電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供が生まれてから粉石けんにしました。
お湯で溶かしてから洗濯機に入れて使っています。

最近白いタオルがピンクになったり
黒いカビがつくようになりました。
すすぎができていないのでしょうか?
粉石けんの上手な使い方を教えて頂きたいです。

また現在5ヶ月になる子供の洋服は
普通の洗剤を使用しても構わないんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

すすぎが十分にできていない可能性が高いと思います。


洗濯物につく黒カビですが、洗濯槽に黒カビがついている可能性も高いと思いますよ。
お湯で溶かしているとの事ですが、石けんの場合、まず石けんとお湯だけで攪拌し、しっかり泡立ててから洗う必要があるそうです。

また、ピンクのカビ?には煮洗いが効くそうです。
ホーローかステンレスのお鍋にお湯を沸かし、石けんと酸素系漂白剤を溶かした物にピンクになったタオルを入れて煮洗いすると綺麗になるそうです。

私はまだ石けん初心者ですが、赤星たみこさんの「きれいに暮らす簡単石けん生活」(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4413034 …)は参考になりましたよ。(上記で紹介した方法も全てこの本からの抜粋です)
他にも私が参考にしているサイトをいくつか載せておきますね。

http://www.live-science.com/
http://www.cleanplanet.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参考になります!
洗濯機をみると白濁した状態で回っており
ちゃんと泡立てできていません。
分量もむずかしいですね。

お礼日時:2006/03/17 14:43

石鹸の上手な使い方ももちろん大切ですが、すでにカビが付いているのですから、それを取り除かなければなりません。



カビが出てくるほど付いているということは、洗濯槽の裏側にはびっしりのはず。すすぎや漬けおきの薬剤くらいでは完全に取れませんし、とれたところで、水の入る高さまで。その上の部分にカビが残り、またすぐに広がります。丈夫な肌のお子様もいらっしゃると思いますが、分かっていながらそれであかちゃんのお洋服を洗うのは・・・もちろんご家族の分も。

きっちりカビをとるには、洗濯機を買い換えるか、洗濯槽を取り外して洗浄。後者の方が現実的であれば、メーカーのサービスセンターにお願いすればすぐに来てくれます。5000から10000円程度の費用はかかりますが、カビのまま洗うよりは・・・絶対にご自分で分解しないで下さい。大変危険です。

問題はその後、カビを生やさないことですね。洗濯していないときはふたを開けておく、洗濯した物はすぐに出して干すのは基本です。石鹸はカビが生えやすいのも事実です。液体石鹸は便利ですが、粉よりカビが生えやすいそうです。石鹸とは違いますが、合成洗剤ではないものとして、アルカリウォッシュや重曹ならカビが生えることはまずないのでお勧めします。赤ちゃん用にも使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
粉石けんを使う前はこんなことはなかった
のですが。。

洗濯槽の洗剤ぐらいではきれいにならないんですね。
買い換えたばかりの洗濯機なのに短期間で
どれだけ汚れてしまってるのかと思うと悲しいです。

お礼日時:2006/03/17 14:57

ピンクも黒もカビかもしれませんね。

洗濯槽にカビが付いちゃってるかもしれませんので、洗濯槽のカビとりをキモチこまめにすると良いかもしれません。

うちは8ヶ月の息子と6歳の娘がいますが、娘のときも息子のときも特に洗剤は気にしませんでした。普通の液体洗剤です(蛍光剤が入ってないもの)。それでも肌に問題があったりということはないです。
一時期生協の粉石けんを使ったこともありましたが、うまく使えず断念。何度か「また挑戦しようかな…」とか思ったこともありますが、なんとなくそのまんまで来てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機は今年新しくしました。
カビが気になったので洗濯槽の洗剤を
使ったばかりでまたカビが出ていたので
ショックでした。
粉石けん、うまく使えてないようです。

お礼日時:2006/03/17 14:48

粉石けんの上手な使い方はわかりませんが、



5ヶ月のお子さんの洗濯について・・
ウチは、1人目も2人目も最初から大人と一緒に大人の使っている洗剤(洗濯用の粉石けん)で洗っていました。でも特に問題は無かったです。
ただ、柔軟材は極力使用しないようにしています。
肌の弱いお子さんのママから柔軟材を使うと肌の状態が悪くなると聞き、いろいろ調べると肌にはなるべく使用しないほうが良いと書かれているサイトが多かったので、我が家は冬以外は使用していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
粉石けんがうまく使えてないようなので
溶けやすいものに変えようと思います。

お礼日時:2006/03/17 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!