激凹みから立ち直る方法

似たような質問もあったのですが、答えが見つからずに質問させてください。
IE8を普通に使っている分には不具合はないのですが、
Outlook Expressの受信メールのリンクからだとうまくいきません。
メール文中にいくつかのURLがある場合に、
最初のリンクをクリックするとIE8が新しいウィンドウで開いてしまいます。さらに2つ目のリンクをクリックすると同じタブに開かれてしまいます。そのためメール文中にいくつかのURLがあっても、タブで
切り替えて見ることができません。
2つめ以降のリンクはさらに新しくIE8が立ち上がることもありません。
これは同じメールのリンクだろうが、別のメールのだろうが同様です。
またメールのリンクで一度開いたIE8をそのままにし、
Outlook Expressを一旦閉じて、再度開いてから別のメールのリンクを
クリックした場合でも同様です。

IE8をすでに開いている場合に、新しくIE8を開くのではなく、
同じものに新しくタブを追加することは可能なのか、教えてください。

現在の設定状況です。
IE8のインターネットオプションのタブ設定でチェックが
入っているものは
・タブブラウズを有効にする
・新しいタブの作成時には常に新しいタブへ移動する
・クィックタブを有効にする
・タブグループを有効にする

新しいタブを開くときに開くは 新しいタブページ
ポップアップの発生時は 常に新しいタブでポップアップを開く
他のプログラムのリンクを開く方法は 現在のウィンドウの新しいタブ

プログラムの中のインターネットプログラムの電子メールは
Outlook Expressになっています。

使用している環境はXPで、IE8のバージョンは8.0.6001.18702ICとなっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#5です。



>くどいようですが、IE8とOutlook Expressのみ
>ウィンドウは1つのみ、その1つのウィンドウ内にタブが4つあるということですよね?

その通りですよ。
他のメーラーのみのリンクだけでも同じです。
既定のブラウザは、メーラーの既定の如何に拘わらず、外部リンクには同じように動作しないと意味がありません。
それが新しいウィンドウが開いてからそのウィンドウに新しいタブで開くのは、レジストリーの残骸の影響かも知れませんが、IEには未練がないので調べていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
FirefoxからIEに既定を戻しましたら、同じタブ設定なのですが、
今度は新しいウィンドウは開かずに、既に開いている
ウィンドウのイチバン左側のタブに上書きされる状況に
なってしまいました。このことからも、このPCの何かが
悪いのだろうと思います。

お礼日時:2009/09/04 17:58

#6です。

hinagohngさん、再びありがとうございます。
やっと素直に、私の状況が普通ではないと確信できました。
確かに私もIEには未練はありませんが、タブ動作については以前より不思議に思っていたのでついムキになってしまいました。
手を煩わせてしまったことをお詫びし、また報告いただけたことお礼申し上げます。
質問者さまにも、私の横槍によりスレッドを長くしてしまったことお詫びいたします。
はぁ~、状況はすっきりしてませんが精神的にはすっきりしました。感謝。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
FirefoxからIEに既定を戻しましたら、同じタブ設定なのですが、
今度は新しいウィンドウは開かずに、既に開いている
ウィンドウのイチバン左側のタブに上書きされる状況に
なってしまいました。このことからも、このPCの何かが
悪いのだろうと思います。
こちらも全然すっきりしませんが、あきらめることにします。

お礼日時:2009/09/04 17:59

#4です。

hinagohngさん、確認報告ありがとうございます。

くどいようですが、IE8とOutlook Expressのみで(他のメーラー、ブラウザは起動しない)、先にIE8を起動しウィンドウがあらかじめ開いている状態で、Outlook Express内の受信メールにリンクが3つあり、そのリンクを順にクリックしていくと、IE8の表示は「ウィンドウA」の中に[タブa][リンクb][リンクc][リンクd]となり、

ウィンドウは1つのみ、その1つのウィンドウ内にタブが4つある
ということですよね?

そもそも「新しいウィンドウは開かない」という設定にもかかわらず、新たに開いてしまうのがどうにも腑に落ちず、このことから私の状況がおかしいと思っています。

IE7には私もいろいろと泣かされました。
hinagohngのおっしゃるようにIE7の残骸がなんかしらの影響を与えてるとしたら解決はむずかしそうですね。
設定など、いろいろと見直してはみましたがIE8とOEの組み合わせではどうにもなりませんでした。
私の現時点の結果としては、ブラウザを変更する or メーラーを変更する or IE8+OEでは要望の動作をあきらめる、となってしまいました。
    • good
    • 1

#3です。



再確認した状況を補足します。

既回答のように、いつもFirefoxを既定のwebブラウザで使用していますので、IE8を既定に変更(IE8のプログラムタブにある設定ボタンをクリックするだけ)してから、その効果を確認するために、既定のThunderbird Ver3.0 beta3にあるURLリンクをクリックして、IE8が起動されるか確認しました。

起動されてクリックしたURLリンクのページが開いたのを確認しました。
再度、IE8を終了した上で、Thunderbird(このときはVer2.0)、Outlook Express、Outlook 2003、Windows Liveメール、PostBoxの各メーラーを開き、その中にあるURLアドレスリンクを順番にクリックすると、

IE8は、最初のTHunderbirdのリンクページを開いて起動し、あとは、各メーラーのリンクをクリックした順番に、同じウィンドウに新しいタブとして右側に開いて行きます。


因みに、IE8を起動してHPを開いていたら、現タブはそのまま残って、右側に追加されて開きます。決して、新しいウィンドウは開きません。
Ctrlキー+リンクのクリックでの同じ動作で、意味がなかったです。
Shiftキー+リンククリックは無反応です。

Firefoxでも同様な動作ですから、全く違和感がありません。

IE7は、その成り立ちからXPでは信頼おけないと思いましたから、完全にパスしました。
従って、少なくとも残骸の影響があるかどうか解りませんが、私の場合は関係ない状態です。

Sleipnirも入れてますが、このブラウザは曲者で、一旦、既定にすると、あれこれと別操作をしないと既定から外れないこともあるので、試していません。

この回答への補足

ありがとうございます。
Firefoxをインストールしてみたのですが、Firefox+OEでは
同じウィンドウで別のタブが開くようになり、うまくいきましたが、
既定をIEに戻したらやはりダメでした。

補足日時:2009/09/04 11:44
    • good
    • 0

#2です。


hinagohngさん、申し訳ないのですが確認させてください。

最初にIE8を起動させ、ウィドウが開きその中にタブが1つ開いている状態。
(このウィンドウを「ウィンドウA」その中のタブを[タブa]とします)
次にOutlook Expressを起動し、受信メールの1つを開きそのメール内にリンクが3つあったとします。(このリンクを[リンクb]、[リンクc]、[リンクd]とします)
それぞれのリンクを順にクリックしていくと、IE8であらかじめ開いていた
「ウィンドウA」の中の[タブa]の右側に新たにタブができて、リンクを開いていっているでしょうか?
3つのリンクを開いたときに、
「ウィンドウA」の中に[タブa][リンクb][リンクc][リンクd]といった状態ですか?

私の場合(多分質問者さんも同じだと思いますが)は、
「ウィンドウA」の中に[タブa]が最初にあり、Outlook Expressを起動してリンクをクリックすると新たに「ウィンドウB」が開きその中に、[リンクb]が表示され、更に次のリンクを開くと同じタブに[リンクc]が表示されます。
3つのリンクを順にクリックし終わったときのIE8の状態は
「ウィンドウA」の中に[タブa] と 「ウィンドウB」の中に[リンクd] となります。
タブ設定は#3で言われているものと同じです。

IEで設定のリセットをしても変化はありませんでした。
また、OEとSleipnir、ThunderbirdとIEの組み合わせならば
「ウィンドウA」の中に[タブa][リンクb][リンクc][リンクd] となり、
これがまた悩みの種となりました。

尚、設定のリセットを行いましたが症状は同じでした。
また、依存関係かと思いWindowsをセーフモードで起動したり、IEをアドオンなしで起動したりとしましたが、症状は改善せれません。
私はIE6からIE7を経てIE8にしておりますが、そのせいだとは思えずどこか設定が違っているのでは?と思っています。

私からこのような質問をするのは筋違いだとは思いますが、質問者さんの解決の糸口がつかめるのではないかと思い、させていただきました。

この回答への補足

まさにその通りの状態です。
私もIE6→IE7→IE8です。

補足日時:2009/09/04 11:21
    • good
    • 0

XP SP3で、IE6からIE8に直にバージョンアップしました。



既定でメイン使用はFirefoxですが、IE8を既定のブラウザに設定変更して、Outlook Expressと既定のメールクライアントのThunderbirdのリンクをそれぞれクリックして、IE8にちゃんと外部プログラムから新しいタブで別々に開きます。

既定ではないFirefoxを起動しておいても、同様に二つのメールソフトのそれぞれのリンクをクリックしてもIE8が別に起動され、ちゃんとタブに表示されます。

設定を触った記憶はないですが、私の今現在のIE8のタブ設定を書いておきます。

最初のタブ機能は有効にチェック、
その下の複数のタブを閉じるとき・・・、チェック入れ、
次はチェックなし、
クィックタブはチェック入り、
その下はチェックなし、
タブグループチェック入り、

次の新しいタブは省略して、
ポップアップは、常に新しいタブ・・のみにチェック入り、

次の肝心の他のプログラムのリンクを開く方法は、
現在のウィンドウの新しいタブにチェックのみです。

デフォルトで希望の動作をするとヘルプで見たことがありますが、質問者さんなどの場合、何故、こんな基本的なことができないのかは解りません。

Firefoxでは、Tab Mix Plus導入でどのようなタブの表示も可能ですが、Firefoxに(Coral)IE Tabを入れたら、FirefoxのタブとしてIEのエンジンを使用して開くことも可能になりますが、もし、どうしてもおかしいのでしたら、IE8をリセットしてみるか、FirefoxからIEのエンジンでFirefoxのタブに開き、そのタブをIEのエンジンに切り替えることも可能です。
    • good
    • 0

こちらでもいろいろ設定をかえてやってみましたが、ご要望の動作になりませんね。


過去、IE7でも同じ質問がいくつかでていますが、どれも解決というか方法はでていないようです。
ちなみに、OE+Sleipnirではご要望の動作可能でした。

この回答への補足

ありがとうございます。
以前はLunascape+Outlook Expressで使用してましたが、
会社のホームページを見るときにLunascapeだと不具合があり、
IEを使いたいと思ったのです。
なので、なんとかIE+Outlook Expressでできないかと質問したのです。

補足日時:2009/09/04 11:08
    • good
    • 0

■ご参考


IE + Outlook Express ではそうなるんですね。
Firefox + Thunderbird では、あなたの希望道理になりますね。。

この回答への補足

以前はLunascape+Outlook Expressで使用してましたが、
会社のホームページを見るときにLunascapeだと不具合があり、
IEを使いたいと思ったのです。
なので、なんとかIE+Outlook Expressでできないかと質問したのです。

補足日時:2009/09/04 11:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!