先日プロポーズされました。
ちょっとお高いレストランでフルコースを食べた後に、枯れないお花「ブリザーブドフラワー」のバラが一輪入った物をプレゼントされました。
とても嬉しかったです。

その時に彼が「お金は正直厳しいけど、婚約指輪はやっぱり渡したいから今度選びに行こう。予算的に7~8万くらいになるかもだけど…。」と言ったんです。

何万円だろうと、買ってあげようと思ってくれている気持ちがすごく嬉しいです。

そこでなんですが、プロポーズの時もお金を使わせて指輪にもお金を使わせてしまうので、気持ち程度ですが私も彼にお返しにプレゼントを贈りたいと思っています。

私こそ貯金はあまりありません…。だけど渡したいのです。

今のところ4万円以内で素敵な財布を見つけたのでそれを検討しています。

ですが、私たちは結納をする予定です。
まだお互いの両親へは挨拶をしに行っていませんが、その後結納の日にちを決める事になるはずです。

そうなると、彼が結納金を渡さなくちゃいけませんよね?そしてそのお返しとして、また新婦から何か贈るのですよね?

その時に財布を渡す方がいいのでしょうか?

彼は財布をほしいと以前から言っていますが、結納返しの時はまた違う物がほしいというかもしれません。(金額も上がりますしね)

私としては素敵なプロポーズと指輪を頂くので、気持程度と思っていますが貯金もないのに渡す必要はないと思いますか?
彼も「貯金してくれた方が助かるのに」とか思うのでしょうか?

意見を聞かせて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

結納するのであれば、お返しの品は結納の品の中にいれます。



>彼が結納金を渡さなくちゃいけませんよね?そしてそのお返しとして、また新婦から何か贈るのですよね?

昔とかなり今はスタイルが異なるのですが、
そもそも結納金は新郎側の家から出し、
婚約指輪と結納金を、他の結納の品と合わせて新婦側に渡します。
新婦側はお返しの品を結納返しに使います。
ちなみに、結納金は新婦側に渡すのですが、
このお金は、新郎新婦が新しく住まいを設けるにあたっての
家具等に使用します。(タンス金とも言う)
結納の品はデパートの結納コーナーにいけばいろいろとありますが、
それ以外に、身上書等も収めます。

>結納返しの時はまた違う物がほしいというかもしれません
この点については二人でお決めになればいいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました!ありがとうございました。考え直してみます。

お礼日時:2009/09/05 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結納返しなし、婚約指輪のお返しについて

この度、結納をすることになりました。わからないことばかりなのでお教えいただけますと幸いです。
婚約指輪は既にいただいています。彼のおばあさまがいただいた婚約指輪が、おかあさまへ、そして私へ受け継がれました。

結納ですが、お返しがいらないそうなのです。友人に聞くと、婚約指輪のお返しをしてはと
教えてもらいました。調べてみると、婚約指輪の半返しというのが多いようでした。

ただ、私は受け継いでいただいた指輪をいただきました。
この場合はどのようなお返しをするのがよいでしょうか。

ご教授下さいませ。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

結納おめでとうございます。
ご友人のおっしゃる半返しというのは世間一般の常識であると思います。

が結納自体家と家がやる場合もあれば、やらない人もいたりで・・・
結局のところ相手方のお家がよいとおっしゃればよいのではないでしょうか?

といのも私の場合ですが、
結納金は相手方の家でなく、相手が出しました。
指輪は相手のお金
結納セットは相手の家
結納セットに入れるお酒代?とかは10万円くらい相手の家が出しました。

こちらは私の家が結納の時にいったお店の食事代を出しました。
あと結納に入れる家族書?みたいなもの私の家が用意しました。

両方の家に聞いてもおめでたいことだし、お返し?みたいなのはいらないと言われ、やりませんでした。
それでぎくしゃくしたりもしなかったし、相手方のお家が返しはよい、相手方もよいというのなら私なら返しません。

代々受け継がれてきたものの意味は、二人がお幸せに結婚され、またお二人の子供に引き継いでほしいという意味だと思いますので、お返しというより、お二人のお幸せな姿を見せてあげることだと思います。私なら結婚式のDVDやフォトブックなんかをさりげなくお渡しするかなと思います。

結納おめでとうございます。
ご友人のおっしゃる半返しというのは世間一般の常識であると思います。

が結納自体家と家がやる場合もあれば、やらない人もいたりで・・・
結局のところ相手方のお家がよいとおっしゃればよいのではないでしょうか?

といのも私の場合ですが、
結納金は相手方の家でなく、相手が出しました。
指輪は相手のお金
結納セットは相手の家
結納セットに入れるお酒代?とかは10万円くらい相手の家が出しました。

こちらは私の家が結納の時にいったお店の食事代を出しました。
...続きを読む

Q結納返しと婚約指輪のお返しは別?

この度京都の男性と結納することになりました。結納金、結納の品5品、松肴料、樽酒料の他に婚約指輪も同時に交換の予定ですが、結納返しは結納金の1.5割程度の時計を彼と選び用意致しました。ところが、その後母が京都の方では結納返しは1割のお金ということを百貨店で聞いてきまして、時計は婚約指輪のお返しとして、結納返しは別にお金を1割分用意すると言い出しました。結納返しと婚約指輪のお返しは別々にするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

この度はおめでとうございます。m(_ _)m

私も昨年末に結婚をしました。

その時結納なども行ったのですが、やはり当人同士の考え方も違ったし、
両家の両親の考えからもまた別でした。(^_^;)

結局、両親の意見を聞きつつ、当人同士で(探りをいれるのではなく)
しっかり話し合いました。
それを、また両家の両親に伝えてご了承を頂いたんです。

私たちは、全て自分たちで(金銭面など全て)自分たちで出して行ったのですが、
もし、両家のご両親がご用意するのであれば、ご両親の意見をメインにして
決めた方がいいと思います。

私が母に言われたことは、「あなたはお嫁に行く(貰って貰う)のだから、
基本的にはあちらの(彼の)ご両親の意見にあわせるわよ」と。

あと、私たちは、婚約指輪と結納金の合計の5割ほどの金額の時計と、
結納の時の食事(料亭の個室)の金額を私が負担しました。

これから、結婚式がすむまでいろいろ大変だと思いますが(準備とか…)
楽しみながら頑張って下さいね。

お幸せに…(*^_^*)

Q今年、今お付き合い中の彼女にプロポーズしようと考えてます。 プロポーズの際に結婚指輪を渡そうと思って

今年、今お付き合い中の彼女にプロポーズしようと考えてます。 プロポーズの際に結婚指輪を渡そうと思っていますが、相場ってどんな感じでしょうか?
また、渡すときに二人の思い出になるような渡し方も考えていますが、皆さまはどのような渡し方をしましたか? 参考までに教えてください。

Aベストアンサー

プロポーズの時に渡すのは「婚約指輪」です。
あなたが書いている「結婚指輪」は結婚が決まってから二人で見に行って二人で買うものです。それぞれの名前や日付けを彫ってお互いプレゼントするという感じです。

もし、書きたかったのが「婚約指輪」ならば、昔は給料三か月分と言われていました。今は、こだわらない人も多いようです。だいたいそれ位を目安のされたら良いと思います。

お幸せに(^▽^)。

Q結納返し・婚約指輪返しについて

来月、結納を取り交わすこととなりました。
そこで経験のある方に教えて頂きたいのですが。。
私達は関西なのですが、結納金を300万円頂くことになったので結納返しは一割の30万円が妥当だと思うのですが、そのお返しを現金にするのか、品物(時計など)にするのか迷っています。
また婚約指輪も頂くのでそのお返しも必要なのですよね?
彼はブルガリの時計が欲しいらしいのですが、時計を何の返しにすればいいのかわからないのです。
結納返しを現金に、婚約指輪返しを時計にした方がいいのでしょうか?
母の時代は、婚約指輪返しなどなかった様で戸惑っています。
また予想以上の結納金だったので余計に悩んでしまいます。
アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も関西で来月の結納に向けて準備中です♪

(1)時計は「婚約記念品」として彼に贈ってはいかがですか?
私は指輪のお返しとして「婚約記念品」の名目で時計をプレゼントします。60万ぐらいでした。
正規店で買ったので「水引き」でラッピングしてもらえ、結納品の横に置いておいてもはずかしくない感じになりました。

(2)結納返しは、あなたのご家族内で勝手に判断せず、彼と彼のご両親にお伺いを立ててみた方がよいと思います。
私は結納金として100万円頂きました。
彼と彼のご両親に結納返しは必要ないと言われたので、何も返していません。

300万は高額なので、迷いますね!
でも彼のご家族に聞いてみるのが一番でしょうね。
相手が望んでいる形で進めるのが良いと思います。

ご婚約おめでとうございます♪

Q結納返しの時計が婚約指輪よりも高い?

仲人無しの結納に向けて準備しているところです。結納返しに彼の希望を聞いたところ海外高級腕時計で55万円弱するものらしいです!100万円の結納金で関東式に半返しならそのくらいが相場だと彼は言いますが、明らかに婚約指輪よりも高くなります。サラリーマンとして高価すぎるので私は納得できないと話したところ、それなら結納金を減らして返し無しと言われました。結納返しは記念品になるので送ってあげたいのですが。資金は結納含めて彼は親に頼らず、私もこれまでの自分の貯蓄から出します。
結納返しに送る時計としてこの金額が関東では一般的なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

自分の体験談ですが、彼から100万円の結納金を受け取りましたが、結納返しはしませんでした。
(私の父が勝手に、彼に時計をプレゼントしましたが、流行のものでもなく、彼の趣味の時計でもありませんでした。とりあえず形式上、結納返しということで。。。)
その代わり、その100万円全額を私の口座の貯金にし、夫婦2人のお金ということにしました。結局、そのお金は新車を購入する資金にしました。2人で気に入った車を買うことができましたし、お互い満足しています。

個人的な意見としては、55万円の時計は高いですね。
サラリーマン生活をしていて、その時計をどこにしていくつもりなのでしょうか?(高級ブランド店やクラブなどに行けば、一目置かれてモテルかもしれませんが。)
婚約指輪は、世間的には、渡して当たり前みたいなものでしょう!?これと引き換えに、55万円の時計は・・高いですね。

お二人で旅行する資金、マイホーム資金などにすれば、お互い納得できるのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報