電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本日、特急電車に乗りました。
窓側に座っていた私は疲れていたので、いつの間にかまどろんでしまい、
気が付くと隣の通路側に若い女性が座っていました。
顔は確認しませんでしたが、小奇麗な格好をしていました。

その人は肘掛の部分に固定できる小さなテーブルのようなものを
持参していて、その上に化粧品をいくつも置き、かなり気合を
入れてメイクをしていました。化粧品は詳しくないのですが、
高級なバッグや洋服を作っている有名な会社なので、
それらが高いものだと私にもわかりました。

お化粧をしていること自体、気にはならなかったのですが、
香水のニオイがきつい、つけすぎ・・・
態度も高慢な感じで、検札の車掌さんに対して無言で切符の確認をやりとりしていました。
私の方が先に下車をしたのですが、いくつも化粧品の瓶を置いたテーブルが
出っ張っていて、出るときに非常に気を使いました。しかしその人は「落とさないでよね」
という雰囲気を出していて、印象のいいものではありませんでした。

ああいう人に限って仕事ができるんでしょうか。
皆様は人前で化粧直しはしますか? するとしたらどこまでですか?

A 回答 (2件)

こんにちは!

私も同じような人見ました・・・
特急電車で斜め前の座席に座った女性。
隣(窓側)には男性が座っていましたが、気にする事なく化粧を始め、
ものすごい香水の臭(にお)いでした・・・匂いじゃなくて臭いです。
香水ってつけてる本人は気付かないんですね。車両に充満してましたよ。

もう一人、通勤時の地下鉄で一時期同じ車両に乗っていた女性。
毎日立ったまま電車に揺られて化粧です。
通勤ラッシュなので混んだ車内。周りの事なんて気にならないんでしょうね。隣に男性が立っていてもマスカラ塗るのに必死。
口開いてるし・・・眉毛もかいて降りていきましたよ。
どちらもOL風の方でした!

私は人前では何もできません・・・ハンカチでさりげな~く顔を押さえるくらいかな。気になる時は鏡で見ますが、その場で直しはしないですね。
あぶらとり紙を使う人は沢山見ますが、自分は脂が多いので取ってる姿なんて見せられません。
化粧直しは基本的にお手洗いか更衣室でします。
    • 0
この回答へのお礼

>隣(窓側)には男性が座っていましたが
あれ~!私ですかね? 臭い、きつかったです。 お化粧している姿って隙がありますよね。
人によっては無様な姿をさらしています。 それで好きな人の前では、きらきらしているんですかね。
なんだかね・・・ですね。

>化粧直しは基本的にお手洗いか更衣室でします。
私もそれが正しいと思います。 美しい女性の心がけを聞かせていただきました。
ありがとうございました。

こんばんは。

20代前半女性です。

>その人は肘掛の部分に固定できる小さなテーブルのようなものを持参していて、その上に化粧品をいくつも置き、かなり気合を入れてメイクをしていました。

そんな人がいるんですね!
電車の中でお化粧している人自体どうかと思いますが、マイテーブルを持ち歩いてるなんて…引いちゃいますね(--;)
その人にとって、お化粧って、周りには鬼気迫る光景に映ってでもしないといけないことなんですかね…?

車掌さんやご質問者様への態度からも、悪いお手本にしないといけない女性ですね。
実際は分かりませんが、その女性は、周囲に気遣いができない、自己中心的な性格といえるので、正直仕事が出来るとも思えません。

私もNo1さんと同様、多少周囲に人がいても、手鏡でお化粧のチェックをすることくらいはできますが、あとは、お手洗いか更衣室ですね。
特に、男性の目があるところでは、お化粧直しはしないよう心掛けています。
ちなみに、私の周りには、人前でお化粧をする女性を毛嫌いする男性がとても多いです。

どんなに綺麗にお化粧したとしても、お化粧をする過程が醜いのでは、駄目だと思います。
世の中には今回のような女性もいるみたいですが、私たちは恥じらいと品を持ち続けましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

引いちゃいました。余りにも準備がいいので「そんな設備あったっけ?」と考えてしまいました。
やはりお手洗いか更衣室ですね。 私も紳士の心得を実践します。
ありがとうございました。