歩いた自慢大会

我慢の代償 として給料をもらっていない、他者より真剣に、積極的に生きている人に対して、無智で傲慢であるが故に「我慢の代償」として給料をもらっている囚人が、妬み僻み、あるいは自分自身の居心地の悪さ、いたたまれなさ等の理由から、上から目線で「目クソが鼻クソを笑うのを見るのは楽しめる」と言うケースがあったとして、
 その言った本人は どの程度の糞なんでしょうか。

ある人の思想や振る舞いが理解できないなら、「私には理解できない」と謙虚に、自己主張しないで引っ込んでいれば良いと思うのですが。^^

A 回答 (2件)

こんにちは、

結局の所、最大の真理は、「バカを言うものがバカ」です。

∴他人を目くそ、鼻くそ呼ばわりする者は、自分が目くそ、鼻くそだと言っているのです。

>ある人の思想や振る舞いが理解できないなら、「私には理解できない」
>と謙虚に、自己主張しないで引っ込んでいれば良いと思うのですが。^^

その通りです。

分からなければ回答しなければ良いのです。

この回答への補足

No.2 のお礼の誤字訂正

申し解りません。
⇒申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ここで、ポイントとなるのは、ある人が「目クソが鼻クソを笑っているのを見るのは楽しめる」と言っている。直接罵っているわけではなく、第三者として蔑んでいるわけです。あえて公の場でね。

しかし、やはりその他者達に対して「お前達は目クソ鼻クソだ」と宣言しているわけだから、やはりそうなのかもしれないですね。

『無智で傲慢であるが故に「我慢の代償」として給料をもらっている囚人が、

妬み僻み、あるいは自分自身の居心地の悪さ、いたたまれなさ等の理由から、
上から目線で「目クソが鼻クソを笑うのを見るのは楽しめる」と言うケースがあったとして』

なのですから、その程度の目クソなのでしょう?

『 我慢の代償 として給料をもらっていない、他者より真剣に、積極的に生きている人』
は鼻くそなのですか?

そういう人がその人の思想を披露開陳している限りは、
いろんな人がいろんな角度で批判、批難、賛辞、賛同、共感、などを
送るのはこういうサイトではありがちだと思いますが。

この回答への補足

いえ、この場合、どちらが目クソで、どちらが鼻クソだと言っているのではなく、自由で、解放されている人が、囚人から 勘違いの認識で以って外野から罵られた場合、それ以下の本物のクソではないかと言っているのです。解りにくかったようで、申し解りません。

しかし、物事の道理が解らない人が、「そういう人がその人の思想を披露開陳している限りは」などと、自分の思想を披露開陳している限りは、こういうサイトで指摘、叱責を受けるのはありがちだと認識してください。

理念、道理という概念さえ忘れた人は、やはり本物の○○なのですから、謙虚にしているがよろしいかと。

• 0
この回答へのお礼

訂正:

いえ、この場合、どちらが目クソで、どちらが鼻クソだと言っているのではなく、自由で、解放されている人が、囚人から 勘違いの認識で以って外野から罵られた場合、それ以下の本物のクソではないかと言っているのです。解りにくかったようで、申し解りません。

⇒ いえ、この場合、どちらが目クソで、どちらが鼻クソだと言っているのではなく、自由で、解放されている人が、囚人から 勘違いの認識で以って外野から罵られた場合、罵った本人は「それ以下の本物の○○ではないか」と言っているのです。解りにくかったようで、申し解りません。