アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

9月の連休をシルバーウィーク(SW)と呼ぶことにする動きがあります。
※ 11月の連休もそうなのでしょうか。

その呼び方をどう感じますか。
※ なんとも思わない方は、なんとか感じてご回答いただきたいです。


1.上手い呼び方だ。
2.ピンとこないな。わざわざ呼び名付けなくても。
3.せっかくだから、もっと良い呼び方付けようよ。
4.かなり最悪。センス無し。悪いけど自分はそんな風に呼ばないよ。

など、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

大昔からある言葉なのに最近出来た言葉のように扱われていることに違和感抱いています。



5.今さらなんで騒いでいるのでしょう。

です。

ご高齢者を指す「シルバー」の語源は1973年0系新幹線の「シルバーシート」からで「ゴールデンウィーク」「シルバーウィーク」は1950年代から1960年代にかけて日本映画界が集客のため作った言葉なので時系列的に考えれば「ご高齢者」が思いつくことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと聞いてみただけです。
家では、昨日から特に大きな騒ぎはなく、近所や職場でも連休の呼び名の話題などされている様子は見受けられません。
お騒がせしてすみませんでした。

お礼日時:2009/09/06 06:19

年寄り週間にしか思えない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 06:14

2、です。


9月の連休でよいかな?

もともとゴールデンウィークもシルバーウィークも映画業界から出た言葉ですよね。
シルバーウィークは11月の初めの頃のイメージがあります。

先月もこのような質問出てますね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5202044.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバーウィーク自体、一部で使われている程度ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 06:14

2,3,4です。


まるで”敬老週間”だな。と思っていました。
『プラチナウィーク』(これも変?)と言い出す人はいなかったのだろうか?と疑問に思っていました。

変だ。と思っていた方が他にもいらっしゃるので、なんだかスッとしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シルバーだと、ゴールドに負けてる感じがします。(ほどほどに喜ぶか。)みたいな。
まだ、「大型連休」と言ってくれた方が。。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 06:11

私は「2」です。


ゴールデンウィークもそうですが、個人的にはわざわざ名称をつけなくてもなぁなんて思います。
普通に「5月(9月)の連休」のような言い方をすればわかりますからね。

また、そもそも数日だけ連続した休日・祝日をもちあげるやり方が個人的には好きではありません。
欧米であればシーズンには皆有給休暇を取得して1週間以上休む(ドイツ辺りだと2週間くらいというのもあるらしいですが)といった例もあり、それからすると有給休暇を取らず(取れず)に数日の休日・祝日の連続を持ち上げる日本人は残念に感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スケールが違いますね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 06:09

シルバーウィークという呼び名自体は、相当昔からあります。


秋の行楽シーズンに連休がうまくすれば取れたからですね。

ところが、無茶苦茶連休が増えてしまったのでシルバーウィークという言葉が廃れてしまいました。

いまや、学校・役所の3連休は、当たり前のようにありますね。
私の学生の頃は、連休そのものが無かった。うまく日曜と土曜か月曜に祝祭日が入らなければと言う意味です。3連休なんてのは、5月4日が日曜にならない限りありませんでした。

で、回答ですが秋の大型連休は、今年限りですからわざわざ名前などつける必要が無い。少しニュアンスは違いますが、2.ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 06:07

2ですね。


「シルバー=お年寄り」のイメージがあり、しっくり来ません。
この連休は毎年ある訳ではなく、今年だけたまたま出来た連休なので、
わざわざ名前を付ける必要ないのでは?と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、今年初めて聞いた気がします。以前もそう呼んでいたのでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 06:03

とりあえずのこととしては、4・5月のゴールデンウィークの名称が定着しているから、仕方ないでしょう。



でも、できれば、ゴールデンウィークもシルバーウィークもださいから、一緒に変えてほしいものです。

旅行業界に向かって、「旅したくなる名前に」というコンセプトで投げかければ、簡単に実現できるかもしれません。

だって、もし、ゴールデンウィークとかシルバーウィークに誘われて、旅したりしたら、ださ過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。GWが映画から生まれた言葉ですし、早いもん勝ちみたいに一部の業界がイメージ作っちゃう。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 06:02

まぁ、5月がゴールデンだからそれに準じるのでシルバーなんでしょうね。


何だか、「お年寄りと仲良くする週間」みたいな印象です。
私は単に、“9月の連休”と呼んでます。
なので2かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はシルバーウィークより先に「SW」を目にしましたので、
最初、なんのことか分りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 05:54

5月のGWで土日がモロにかぶり金曜日や月曜日がオマケ程度に休みになっている年度を「ゴールデンウィークじゃなくてシルバーウィークだ」と呼んでいたので妙な感じです。


強引に云えば「3」かなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!