dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前作った画像ファイルが開けません。ウインドーズのマークのようなファイルにいつのまにか変更されている。どうしてでしょう。これを開こうとすると、「開くアプリケーションを選択してください。」というダイヤログボックスが出てきて、アクロバットリーダーとかで開いてみましたが、開きません。以前フオトショップで画像処理していた時とウインドーズが競合しています。という注意が一度出てきたのですが、処理の仕方がわからずそのままにしています。多分これかと思うのですが、競合しないようにするにはどうしたらよいのでしょう。お願いします。
ウインドーズ2000

A 回答 (4件)

.BAKはBACKUPファイルです。

様々なアプリケーションで、一つ前の状態を保持しています。よって画像ファイルでは有りませんので開けなくて当然でしょう。そのバックアップを作成するアプリケーションからでないと使用できないファイルです。通常はその.BAKが存在するディレクトリから何のバックアップか想像できると思うのですが。

.LAYはレイアウトファイル。これも画像ファイルではありません。
DVLayout.LAYと言うことは、DVなどの名前のアプリケーションをインストールしたことは無いでしょうか?
例えばデジタル・ビデオ・なんとか、など。
そのアプリケーションの画面のレイアウトなどの情報を保持しています。

.CONは解りませんが、恐らくConfigurationファイルだと思います。つまり、構成ファイル。
上記と同様画像ファイルではなく、何かのアプリケーションの何かの構成を保持しているのでしょう。

3つとも、そのファイルがある場所から、エクスプローラーで上にたどると、どのアプリケーションのデータか想像できると思うのですが。

尚、それらはアプリケーションとの関連付けは無くて正解です。そのままにしておいた方が無難でしょう。

参考URLに各種拡張子の説明がされているHPを紹介しておきますのでご参考に。

参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/
    • 0
この回答へのお礼

問題解決しました。ありがとうございます。つまりほっといても良いファイルですね。なんのファイルか判らず消してしまうところでした。また何か有りましたら宜しくお願いします。

その画像ファイルの拡張子は何でしょうか?

拡張子とは、<ファイル名>.XXX
となっている、<.>の次のアルファベットです。(通常は3文字)

表示されていない場合
スタート、エクスプローラー、
ツール、フォルダーオプション、
表示タブ
「登録されている拡張子は表示しない」
のチェックを外してください。

そのファイルを右クリック、プロパティー
でも確認できるかもしれませんね。

PhotoShopで作成したものでしたら、<ファイル名>.psd
となっているかもしれません。psdはPhotoShop特有の拡張子で、PhotoShop又はその他の特別なアプリケーションでしか開くことが出来ません。

PhotoShopは未だインストールされているのでしょうか?
未だある場合、
そのファイルを右クリック、プログラムから開く、プログラムの選択
出てくるウィンドウで「Adobe Photoshop」を選択し、
「この種類の・・・・いつも使う」のチェックは付けないまま(付いていたら外してください)OK

開けないでしょうか?
OKの場合、再度ファイル右クリックから、今度は「この種類の・・・・いつも使う」
にチェックを入れてOK
これでファイルの関連付けが確定されます。

拡張子がpsdでPhotoshopで開かない場合、
ファイルが壊れているか、Photoshopが壊れています。
ファイルが壊れている場合、残念ながらどうにもならないでしょう。
Photoshopが壊れている場合、#2の方の回答通り、Photoshopの再インストールをしてみる方法になるでしょう。

この回答への補足

実は、たくさんファイルがあって、そのファイルがなんのファイルかわからないのです。
その開けないファイルはいくつかあって、
200201282設定.con CONファイルと
DVLayoutl LAYファイルや
登録.BAK BAKファイルと表示されるファイルなどです。

• 0

PhotoShopを一旦アンインストールして、再度インストールしてみてください。

画像の保存はPhotoShop形式ですか?
もし、JPEGやTIFFであれば、IEなどで開くことが可能です。
    • 0

その画像ファイルを、なんというソフトを使って見たい、あるいは、加工したいのですか?

「開くアプリケーションを選択してください。」のダイヤログボックスで、使用したいソフト名を選択し、常にこのアプリケーションで使用するのチェックボックスにチェックを入れれば、再度関連づけされます。
    • 0