電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今まで、普通だったWAVファイルがアイコンも変なんですが、クリックすると、関連付けるアプリケーションの設定エラーと出ます。
なので、音も出ません。
どうしたらいいのでしょうか?教えて頂けますか。よろしくお願い致します。
全部のWAVファイルがそうなっています。
OSはWin98 WMP7.0です。
後、WMPでの動画がなぜか、RealPlayerのアイコンになっていてクリックするとRealPlayerが動作します。なので動画も開くことが出来ません。これも関係ありでしょうか?
重ねて教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

手っ取り早く変えるのでしたら、メディアプレーヤーを起動して、「ツール」→「オプション」の中の「形式」タブを選択して、「Windows Media オーディオファイル」にチェックを入れれば、関連付けが再度されます。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

直りました!!!
嬉しいです。本当にありがとうございました。

その時一度だけアプリケーションを変更したい場合はただ指定するだけでOKです。

それ以降ずっと変えたい場合(Wクリックして開くようにしたい場合)は先のレスでも書いたように「この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」のチェックを入れてください。
これで同じファイルが全て変更されます。
今回の場合でしたらWAVEファイル全てが関連付けたアプリケーションで開かれるようになります。
では。
    • 0
この回答へのお礼

何回も本当にありがとうございます!

下の補足にも書いたのですが、エラーの下に、Quick Time Pleyer.exeが見つかりません。 と出ます。
探してみたのですが、無いのでこれが原因でしょうか?
指定場所は、ここですよね?

>「この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」

”この種類のファイル”を開くときは”いつも”このアプリケーションを使う

よーく読んでみましょう!
    • 0

多分RealPlayerをインストールした時に関連付けが変わってしまったのでしょう。

WAVファイルを右クリック→アプリケーションを指定して実行を選択します。
(右クリックで出てこない場合はShiftキーを押しながら右クリックして下さい)
自分の関連付けたいアプリケーションを選択して、「この種類のファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」のチェックを入れOK。
これで関連付けが変更できます。
WMPも同じです。
では。

この回答への補足

何回もすいません。
エラーの下に、Quick Time Pleyer.exeが見つかりません。
と出ます。
探してみたのですが、無いのでこれが原因でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>自分の関連付けたいアプリケーションを選択

というのは・・・。すいません。あまりよくわからなくて。
全部のWAVファイルを一つずつするのでしょうか。
WINDOWS内のWAVファイルまで変になっています。
すいません。よろしくお願い致します。