あなたの習慣について教えてください!!

(1):何故、教師は社会的常識が著しくかけているのでしょうか?
だから、
2:モンスターペアレントに叩かれやすいつまり、クレーマーを受けやすいのではないでしょうか?
3:教師が社会的常識をつければモンスターペアレントは減るのではないでしょうか?特に公立の教師です

A 回答 (6件)

職業によって社会常識を満たせない場合があるのはある程度は、仕方のない事です。


社会常識はあくまでも最大公約数です。それを100%満たしていないからといって落ち込む必要はまったくないです。
反対に、社会常識で考えれば、教師のサービス残業などは対価をもらってよいはず。
教師のサービス残業を評価しないのに、都合の良いときだけ「お前ら教師は常識がない」と言ってくる親の事など適当にあしらうべきです。

教師の側に全く落ち度がないのに、クレームをつけてくる輩を「モンスターペアレント」と定義しているのであって、まともな注文を出してくる親をモンスターペアレントとは呼びません。
つまり、いくら社会常識を身につけても、モンスターペアレントのクレームはなくなりません。常識がある教師にクレームをつけるからこそ、彼らは、「モンスターペアレント」なのです。

この場合、彼らを黙らせるには、自分自身が実力をつけるしかないです。つまり、学業の教え方を良くする以外にないのです。塾の先生よりもです。それが出来れば苦情は減ります。間違いなく。
それには、独りよがりな教え方を止めることです。自分が学生時代に簡単に理解できた事でも、生徒さんには理解できないことなど沢山あります。
教え方が良くなければ、生徒さんにも親にもなめられます。当然、信頼されないので、扱いも軽くなります。

「あの先生に教わったら、勉強が分かるようになった」と誰もが認める指導力があれば、モンスターペアレントはその教師をターゲットにはしません。彼らは、弱い者いじめをしているだけです。

自分の指導力の無さを棚に上げて、世間の風潮に文句を言うのは間違いです。自分が変われば、周りが変わります。
そして、これは、教師自身が日ごろ生徒さんに対して「教えている」事だと思います。
ならば、まずは教師自身が手本を見せるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 おっしゃるとおりです。私は、それが言いたかったのです。自分の指導力不足を棚に上げて。世間をいうのは大変可笑しいと思います

お礼日時:2009/09/06 08:57

たとえば


自分の病気を治し自分の命を助けてもらった医者にさえ
自分は客で金を払っているのだから医師にありがとうと言えというような人間をモンスターというのです。
そういう人間だからこういう教育のカテでも恥晒しな回答できる。
そんなアホにも教師は教育がその子の未来を啓くことを信じて教育をしなければならなかったりするのだろう。
    • good
    • 0

1:社会に出ていないから、学校以外の社会を知らないからではないでしょうか?



2:確かに、教師は完璧でないから叩きやすい。しかし、モンスターペアレントもたちが悪い

3少しは減るかも知れませんね。
    • good
    • 0

金をもらっている側なのに有難うと言わない教師と医者は


全く他の業種と脳みその構造が違うので非常識に見えます。
なぜ彼らは、金をもらっているにもかかわらず、客である
親や生徒に「まいど有難うございます」「今後ともよろしく
お願いいたします」といえないのでしょうか?まったく理解
できませんね!!

その常識がないから、お客である子供にして良いこと悪い
ことが理解できないのであり、それを指摘する親をモンス
ターペアレントと罵るのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。その場合もいっぱい居ます。

お礼日時:2009/09/07 02:02

教師に常識がないんじゃなくて、モンペに社会常識がないんでしょ。


幾らこっちに常識があっても、非常識にはどう立ち向かえばいいの。

>3:教師が社会的常識をつければモンスターペアレントは減るのではないでしょうか?特に公立の教師です
俺はこっちの方が非常識だと思う。
    • good
    • 0

私の周り限定で感じたことですが



現在 教師をしているAさんの両親も教師
Aさんは小学~中学~高校~大学へ進み、教師になりました。
アルバイト経験もありません。

学校という社会のこと以外はまったく知りません。

そういう家庭に育ち、教師になった人って多くないですか?
私が習った先生もそういう人たちばかりでした。
息子の先生もそうです。

ただ 音楽や理科の教師は専門分野オタクに近い方たちなのですが
教師の家庭ではなかったようで
いろいろな認識力は一般家庭の人間と同じだなと感じたことがあります。

私の同級生で高校教師になった人は、教師以外の職業を知りません。
建築家になるにはどういう学校に行くのか知らなかったし
”絵=美大”という考えしかなく
なんとかデザインといろいろ分かれていることも知らない
”音楽=演奏=音大”という考えなので
バンドをやるため・裏方(コンサートの技術者等)をやるための専門学校などは
生徒に質問されて初めて知った という具合で
あまりにも情けなかったのと
こういう状況で教師をしているのは申し訳ない!と教師を辞めてしまいました。

常識があったら 今の教育界(?)は とても恥ずかしいか ばかばかしくて やってられないのかもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!