アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか助けて下さい。
  A     B   C 
1 お茶  1   1
2 お水  2   1
3 お酒  2   2
4 炭酸  2   3
5 牛乳  2   4
6 黒酢  3   1
7 果汁  3   2

Bを元に同じ値で上から数えて何番目になるかをC の様な結果を出したいのですが、中々出来ません。
Bの同じ値は連続で並び、数値が変わると次には出現しません。
マクロは解りません。
どなたか知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

D列を使うものとします。

(実際にはC列でかまわないと思いますがチェックのため)
D1には「1」を入力。
D2には =IF(B2=B1,D1+1,1) と入力し、以下D3以降へこの式をコピー&ペーストします。
意味は、B2(同じ行のBの値)をB1(一つ上のBの値)と比べ、同じであれば1を加算せよ(何番目か数えろ)、違っていれば1に戻せ(最初とせよ)となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

後の方のが解りやすかったのですが、私的にはこの回答がしっくりときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/08 09:49

NO2の方の方法と全く同じですが


少し補足します。
データは2行目から始まっているとします。
(NO2の方の式は1行目から始まっている時の式です)
C2に =COUNTIF(B$2:B2,B2)
と入力しC2をc3以降にコピーすれば完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。有難う御座いました

お礼日時:2009/09/08 09:41

C1: =COUNTIF(B$1:B1,B1)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました。有難う御座いました

お礼日時:2009/09/08 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています