プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人なのですが教えてください。
インターネットのページ閲覧中にhostsファイルが書き換えられたとの警告が出ました。

C:\WINDOWS\system32\drivers\etc
のhosts.icsというファイル
の最終行に
#172.16.0.1 HOME-NotePC2.mshome.net # 2012 4 6 28 2 20 3 359
というのが書かれています。
これが書き換えられた内容でしょうか?
これは削除していいでしょうか?
pingやnslookupでパケットが届きません。
存在していないみたいです????
このファイルの初期状態を知りません。
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

windowsXP SP3のインストール直後のhostsファイルの内容を添付します

# Copyright (c) 1993-1999 Microsoft Corp.
#
# This is a sample HOSTS file used by Microsoft TCP/IP for Windows.
#
# This file contains the mappings of IP addresses to host names. Each
# entry should be kept on an individual line. The IP address should
# be placed in the first column followed by the corresponding host name.
# The IP address and the host name should be separated by at least one
# space.
#
# Additionally, comments (such as these) may be inserted on individual
# lines or following the machine name denoted by a '#' symbol.
#
# For example:
#
# 102.54.94.97 rhino.acme.com # source server
# 38.25.63.10 x.acme.com # x client host

127.0.0.1 localhost

ソースここまで

hostsファイルを新規作成し、上記のコードをコピペして保存してください

ちなみに、XPインストール直後の状態で、hosts.icsファイルは存在していません
このファイル自体、Microsoftの何らかのサービスが使用しているファイルなので怪しいファイルではないのですが、いつ出来たのでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

たぶん大丈夫な状況にもどりました。
有難うございました。

>C:\WINDOWS\system32\drivers\etcは場所として合っているでしょうか?

あっていますよ

「hosts」ファイルがないのならば、ファイルそのものが消えてしまったため
「hostsファイルが書き換えられた」と表示された可能性がありますね

windowsのバージョンって何になりますか?

この回答への補足

XPのSP3です。
hostの拡張子が無いファイルが無い代わりにhosts.icsというファイルがあります。(カレンダーファイルとか言う注釈がついています。)

>「hosts」ファイルがないのならば、ファイルそのものが消えてしまったため・・・

とありますが、どのように対処したら良いでしょうか?
hostsファイルを再度作成したらよいでしょうか?(拡張子なしで?)
ご返答をお願いいたします。

• 0

hosts.icsファイルではなく、

hostsファイル内は書き換えられた形跡はありませんか?
拡張子のないhostsファイルです

この回答への補足

そういったファイルが無いです。これがhostsファイルだと思っていました。
C:\WINDOWS\system32\drivers\etcは場所として合っているでしょうか?

• 0

先頭行に # があるならばそれは実行されません。

したがってその行は無視できます。

>このファイルの初期状態を知りません

IPアドレスの設定でDNSサーバーアドレスを固定(手入力)していないのであれば基本的に全ての記述はコメント行のみになります。

例えば
# Copyright (c) 1993-1999 Microsoft Corp.
#
# This is a sample HOSTS file used by Microsoft TCP/IP for Windows.
#
# This file contains the mappings of IP addresses to host names. Each
# entry should be kept on an individual line. The IP address should
# be placed in the first column followed by the corresponding host name.
# The IP address and the host name should be separated by at least one
# space.
#
# Additionally, comments (such as these) may be inserted on individual
# lines or following the machine name denoted by a '#' symbol.
#
# For example:
#
# 102.54.94.97 rhino.acme.com # source server
# 38.25.63.10 x.acme.com # x client host

こんな感じです。
最終行に#なしで

127.0.0.1 localhost

が有るかもしれません。

なお、NBTクライアントが使用する名前解決手段の優先順位は以下の順に実行されます。

1.NetBIOS名前キャッシュの検索
2.WINSサーバに対してクエリ
3.NetBIOSブロードキャストでクエリ
4.LMHOSTSファイルを参照
5.hostsファイルを参照
6.DNSサーバに対してクエリ

従って hostsファイルの記述がDNSサーバのクエリより優先されますので明示的にホストの名前を解決する必要が無ければ記述する必要はありません。

ローカルエリアでファイル共有ができなくなったなどの影響が無ければhostsファイルのコメントアウトのみで回復します。
    • 0