アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックライトやクラリスワークスで作った古い書類があります。現在はOSX環境しかなく、それらのソフトもなくなっているのですが、何とか開く方法はありませんか。JEDITで開いてみましたが、記号の羅列で全く読めませんでした。

A 回答 (7件)

皆さんが御指摘にならないので、代わってお答えさせて頂きます。


市販ソフトで有料ですが「VINC」というソフトがあります。AppleWorks、MacWrite II で作成したファイルが開けるようです。通常のMac OS 版とMac OS X 版があります。但し、私自身は使った事がありません。しかし、MacWrite II で作成した書類をたくさん抱えているものですから、私も購入を検討しています。下記のURL を参考にしてください。評価版もあるようですから、是非試して感想をお聞かせください。

参考URL:http://www.recosoft.com/japan/products/vinc/inde …
    • good
    • 0

こんにちは。


私の現在の環境はos9で、ちょっと状況が違うので
アドバイスではないのですが(スイマセン)
現在ウチのマックの中ではクラリスワークスもアップルワークスも一緒に使用しているのですが
お互いのファイルを開くことが出来ています。
(クラリスをAワークスで開くときはファイル変換になる)
普通にペイントもドローもそのまま使用可能です。
変わる…と言えばクラリスの表計算、発行と引用が使用できないくらいです。
osX上では(現在、新マック注文待機中)Aワークスでクラリスファイルが開けなくなっているのでしょうか?

ぜひ試してみて下さい!
    • good
    • 0

すみません、下記の回答、コピペを使ったため一部書き間違えました。

勿論、Clarisworks も大丈夫なようです。
    • good
    • 0

因みに「自在眼」ですが、それ程パワーのいるソフトではないので、中古のWin98程度のパソコンを購入して開き、Wordかリッチテキスト形式で保存しなおして、Macに持ってきたほうが安いかも知れない。


この程度のパソコンなら1万円はしないと考える。
「自在眼」の旧バージョンをCel400、Win98SのIBMアプティバに入れてあるが、負荷がかかったと言うことはない。
Mac⇔WinはUSBメモリが便利です。
    • good
    • 1

マックライトですが、今試した範囲ではAppleWorksもEGWORDもダメでした。


Windows環境なら「自在眼」でいけるので、VPCを購入して、Windows環境を作ってはいかがでしょうか。

http://www.antenna.co.jp/Jan/

Windows2000環境、自在眼8にて、マックライト2のFD内にある「始めにお読みください」が問題なく開けました。
    • good
    • 0

曖昧な返答で申し訳ないのですが、どちらかはEGWORDで開くことができます。


どちらか、と申し上げたのは、昔のファイルを見ていて、どのファイルがどちらで使っていたか確かでなかったせいです。
記憶が合っていれば、クラリスの方が開いている気がします。

ちなみに、AppleWorksはどちらも開くことができませんでした。
これについては、昔クラリスで書いたドローファイルも開けなかった覚えがあり、クラリスと互換性は無いと考えています。

確実なのは、旧い環境を持っている人にテキストに落とし直してもらうことですけどねえ。
    • good
    • 0

1 クラリスワークスはAppleWorksが後継ソフトですので、こちら


  を使えば大丈夫と思われます。
2 マックライトに関しては使った事が有りません。
  但し、RTLのフォーマットであれば、AppleWorksやPagesで
  開ける様に思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!