沢田研二さんの曲に確か「TOKIO」という曲があったと思います。
「TOKIO」て一体なんのことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

みなさんがおっしゃっているとおり「東京」のことです。


ただ、フランス語ではなく、スペイン語において、
東京を表記する際「tokio」と書きそのまま「トキオ」と
発音されます。
ちなみに「京都」も「kioto」と表記され、「キオト」と
発音されます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
うちの周りでは「東京じゃなかったっけ?」と言う人がいるくらいで、
何故TOKIOが東京なん??と疑問でいっぱいでした(笑)
ローマ字は全世界共通じゃないんですねー!←ヲイ

お礼日時:2001/03/17 14:40

ドイツ語でもTOKIOです。

    • good
    • 2

すでに回答が出ていますが、「東京」を英語風に表記すると“TOKYO”ですよね。

同じようにフランス語風に表記したのが“TOKIO”になるそうです。
沢田研二の歌のヒットでこの単語が広く知られ、あちこちで(ジャニーズ系のグループ名とか)よく使われるようになりましたね。同じような例で、「Oh!ギャル」の「ギャル」もそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ギャルもなんですかー!
英語ではないよなぁーくらいにしか思ってませんでした(笑)
やっぱりジャニーズのも同じ意味なのですねー!
ありがとうございますー!

お礼日時:2001/03/17 14:41

 「東京」を外国の人が発音すると「トキオ」って聞こえるところからきているのではないですか?

    • good
    • 3

東京ですよ。



ちなみにカブキロックスがカヴァーしたほうは「O・E・DO」(お江戸)でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

らしいですねー(笑)<カブキロックス
知り合いが歌ってました・・・
ちなみに私、カブキロックスのカバーも知らなかったんです・・・(笑)

お礼日時:2001/03/17 14:38

「TOKIO」は東京のことだったと思いますが...。

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

TOKIO は 東京 って意味です。
いまでは、 TOKYO と記することが多くなりましたが、昔は TOKIO表記です
昔から続く会社で 「東京○○株式会社」や「○○東京・・・」という社名を英語表記したときに、 TOKIO*** や ***TOKIO という表記が正式な社名だったりします。

つまり、特に関係ない。
一般表記を曲名やバンド名にしただけです。

Qジュリー(沢田研二さん)の曲のタイトル

ジュリーの曲のタイトルがわかりません。
2曲です

1970年後半あたりの曲じゃないかと思います

1、出だしが
♪夜のしじまの中で~~あなたはもう~~
サビが
♪ジュテムジュテム~~愛してい~~る
最後が

さま~~よう~~
っていう感じの歌詞だったと思います
バラードの曲です

2、全編「フランス語」で歌ってた曲
シングルカットはされてなかったような・・・

あいまいな記憶なんですが、
なぜか最近その2曲が頭の中で回ってるので(苦笑)
気になってしかたありません。
ご存知の方教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問1は「魅せられた夜」です。1973.11.21
作詞 J.レナード 訳詞 安井かずみ 編曲 東海林修
75年の阿久悠以前の安井かずみと組んでいた時の作品です。
今後フレンチポップ調の「追憶」「白い部屋」「巴里にひとり」という流れになります。

問2は「THE FUGITIVE 愛の逃亡者」です。1974.11.21
作詞 T.ウェリントン 作曲 W.ビッカートン
当時「ルベッツ」を手がけていた作家で、同タイトルアルバムはイギリスでも発売されています。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1697964
世界進出を意識した作品です。
「巴里にひとり」はフランス語盤(アルバム収録)
75年に「巴里にひとり」が大ヒット(現地チャートトップ5)という快挙になります。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1697961

参考URL:http://homepage3.nifty.com/j-paradise/disco3_1.htm

Q沢田研二さんがWHITESNAKEの曲を歌ってた事がありますか?

つかぬことを伺いますが、過去に沢田研二さんがホワイトスネイクの"LIE DOWN"を歌っていた事があるのですか?
私はジュリーもホワイトスネイクも大好きだったので、もしそうならすごく嬉しいし、聞いてみたいです。
この事に関して何でも結構ですので、情報があれば教えてください。
万が一レコードやCDに録音されているなら、どれに入っているか教えてください。

Aベストアンサー

ライヴでは歌ってたみたいですが、CDには入ってないみたいです。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~tokufu/julie.html

Q歌手の沢田研二さんて

歌手の沢田研二さんて昔ジュリーという名前(愛称?)で呼ばれていたそうですが、そんな頃バンドを組んでいたと聞いたのですがバンド名はあったのでしょうか?知っている方教えてください。

Aベストアンサー

ザ・タイガースというグループです。
当時グループサウンズが全盛期で、すごく人気があったようです。
メンバーには岸辺一徳・四郎兄弟もいました。

参考URL:http://macooo.hypermart.net/music/gs/tigers/tigers.html

Q沢田研二さんの曲名を教えてください

よろしくお願いします。

沢田研二さんがトップスターだった昭和50年代の曲の一つで、私が好きだった曲なんですが、
一風変わった曲でした。
その曲名を教えてください。

・五線譜に書けないような「いい加減」な音程のメロディーでした。

・テンポやリズムは、スウィングジャズの名曲“Sing, Sing, Sing”みたいな感じでした。
 (沢田さんの曲がジャズ風だったというわけではありませんが。)

・記憶が不確かですが、歌い出しが
 「♪(なんとかなんとか)ジャングルで」
 だったような・・・

・サビかサビの手前で
 「♪グッナイ・グッナァ~イ!」
 という歌詞の部分があったような・・・

Aベストアンサー

「晴れのちBLUE BOY」ですね。
検索したのですが、歌詞がでてこないのです。
お暇があれば検索してみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報