アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪にある古き良き喫茶店を探しています。歴史ある店や、地元の人に長年愛されてきた昔ながらのレトロ喫茶(おじいちゃんやおばあちゃんが守り続けているような・・・)。これからも残し続けたい店などなど。仕事の企画で探していますので、ご存知の範囲でいろいろと教えていただけると助かります。また、京都でも同様に探していますが、雑誌によく登場する有名レトロ喫茶以外の情報をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「レトロ」のとらえ方が難しいのですが、「昭和の喫茶店」の風情なら京都の「知恵光院今出川」から500mほど南、通りの名前の由来となった「知恵光院」のすぐ南、「ルポゼ」と言うお店があります。


ママさんが入れる、オーダー毎にサイフォンで点てるコーヒーの香りと味は絶品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。マニアックな感じのところを紹介してくださってありがとうございます。一度足を運んでみたいと思いました。また、アドバイスよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/09/23 19:09

京都・河原町蛸薬師上ル西側の「インパルス」


どのくらいの年数で「古い」と定義されるかはわかりませんが、30年以上は経っていると思います。そのわりには雑誌等に登場したのを見たことはありません。周囲には今風のチェーン店カフェが増えてゆく中、ここは明らかに「カフェ」ではなく「喫茶店」です。ずっと頑張って続けて欲しいです。

参考URL:http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26001140/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。インパルス、確かに雑誌等では見たことがないので、一度足を運んでみようと思います。

お礼日時:2009/09/23 19:07

みなさんの言われるような「良き」お店ではなく、夏場に行くとメニュー


に「コールコーヒー」とあって、注文するとネスカフェのボトルコーヒー
を水で薄めたようなコーヒーを出して来る、よく言えばレトロな、悪く
言えばキチャナイお店なら、淀屋橋~本町あたりの御堂筋からちょっと
奥に入ったあたりを探すと、結構見つかります。最近ちょっと淀屋橋周辺
に行ってないんで忘れちゃいましたが、数年前でも数店ありましたので
まだ探せばあるはず。

そもそもこの地域は「昼休みに一休みするサラリーマン」を目当てにすれば、
何とか経営がなり立つために、減価償却が済んだお店が残っているんです。
同じような現象は有楽町~新橋の路地裏でもあり、この辺をうろつくと
面白いお店が結構見つかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。京都はともかく、大阪はなかなか絞り込むのがむずかしいですね。いわゆるご近所喫茶はけっこうありそうですが・・・。

お礼日時:2009/09/23 19:05

#2です



六曜社もどうぞ
http://www.kyokitsu.net/cafe/cafe.cgi?cafe=roku
    • good
    • 0

こんばんは



イノダも勧めておこう
http://www.inoda-coffee.co.jp/
本店ね

スマート珈琲店
http://www.smartcoffee.jp/

ソワレ
http://gourmet.livedoor.com/restaurant/40029/

前田コーヒー
http://www.maedacoffee.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答りがとうございました。やはり京都はこの有名なところが中心となりそうですね。

お礼日時:2009/09/23 19:03

京都では以下です。


http://www.francois1934.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事