アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
土日は喫茶店に行く私です。
昨日も喫茶店に行って勉強しました。
いつも大体同じ喫茶店に行きますがたまには変えた方がいいでしょうか?
何度もいっても大丈夫でしょうか?
店員さんはおかしく思わないでしょうか?
気にしすぎでしょうか?

A 回答 (6件)

気にしすぎじゃないでしょうかね。


店員さんはお得意様で来て欲しいと思っているでしょうね。
ですので、同じお店にいくことは自体いいと思いますし、問題はないでしょう。
また、もしあなたがちょっと飽きたな~とおもったら気分転換に違うお店にいくのもいいかと思いますよ。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
お得意様ですね。
いいかもしれませんね。
どうもです。

お礼日時:2022/04/03 07:12

常連さんは大切にするのが商いの常道です。


が、混んでる時間帯にコーヒー一杯で長居するのは、営業妨害"的"でもあります。

私が以前暮らしていた街の "駅前" にドトールがありました。
ところが、1杯150-180円のコーヒーで近所の爺&婆が長時間居座り続けることが常態化して、一人で二人分の席を占拠するなどしていたものだから、通りすがりの一般客が入れず、敬遠されるようになり、その店舗は廃業しました。 今はラーメン店「日高屋」がはいってます。

人付き合いの悪そうな爺ぃが、窓際の2席を指定席でもあるかのように占拠して読書に耽ってる姿からは、老いたる者の醜さしか感じられませんでした。

駅の目の前で廃業する立地条件ではないのですが、「座席構成」が悪すぎました。 一人客にはカウンター席で一人分だけ...という厳しい配慮も必要だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日は、コーヒーをおかわりしました。

お礼日時:2022/04/03 11:37

その喫茶店の繁盛度合いによります


平日ならともかく、土日は喫茶店も忙しくなるので、
そこで「勉強」として長居を決めこまれると客の回転率が落ちて迷惑がられます
休息休憩は良くても、喫茶店での勉強は平日のみにするのが良いと思います
それはどこの喫茶店に行こうと(転々としようと)同じ、客側が配慮すべきことじゃないでしょうか
例外として「いつ行ってもガラガラの店」「漫喫のように利用時間で料金が設定される店」なら大丈夫だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2022/04/03 07:41

気にしすぎ



店は空いている時は客がいた方がいいです。
混んできたら出ましょう。

客がいない方が楽でいいと思ってる無能なバイトがいたりしますが、そういうのは気にしなくていいです。
自分のバイト料は客が持ってくるということを理解していないのです。
経営者は常連客がいる方が嬉しいです。
    • good
    • 1

勉強に集中していないと周囲の些細なことが気になります。


(言い換えると、集中できてないのを何かのせいにしようとする)

確かに、たいして注文もしないのに長時間居座られて迷惑かもしれませんし、
あなたの顔や服装が個性的で店員同士クスクス笑ってるかもしれません。
少なくとも、よく来る人という認識はされているでしょうね。

気にし過ぎとも、普通にふと思うことでもあります。
自分が納得できるようにすると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が納得するようにですか、そうですね。
考えていきます。

お礼日時:2022/04/03 07:11

おはよう御座います


私は毎日はなるべく行かず休息日を設けます。
ともこさんは昨日コップを、割ったなら行かないほうが気まずい思いしなくていいとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。
かいとうありがとうございます。
休息日大切ですよね。
気まずいですかね~、自分ではあまりきになっていないのですが。

お礼日時:2022/04/03 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!