プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小腹がすいたので喫茶店に入ったら店員がQRコードが印刷された紙を持ってきて、スマホで注文お願いします。と言われました。

店員がいるのにスマホで注文という事はスマホを持ってない人はその喫茶店を利用できないというのは
変ではないですか。

客が避けますよね。

A 回答 (4件)

この前行ったディズニーランドのレストランでもそのような対応になっていて、味気なさを感じました…

園内マップの描かれたパンフレットも廃止されスマホの専用アプリから園内マップを見るようになったみたいで、園内の人達はスマホ見ながら歩いてました。

人件費削減もあるでしょうが、それよりかはたぶん紙資源の削減やコロナ対策の影響かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>味気なさを感じました…

味気ないですよね。

ディズニーランドもそうなってるのですね。

世の中が完全にキャッシュレス化するなどし、コードを読み込む端末が必要になれば、おそらく政府は無償でそのような機器を支給することでしょう。

今、学校で行われている、タブレット端末のように。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

確かにスマホを持っていない人はそのお店の利用を避けるようになるかもしれませんが、それによる損失よりも、スマホ注文で人件費を減らすことによる利益のほうが大きいのではないでしょうか。

つまり、スマホを持っていなくてそのお店を避ける人がそんなにいないということです。
    • 0
この回答へのお礼

人件費削減ですね。

今はその店にも店員がいます。

しかし、近い未来、その店員もいなくなるか、最低限になるのでしょう。

QRはその布石だと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

店員がいなくなればスマホを持ってない人はその喫茶店を利用できないなんて酷いです。