dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 PCにexcelが入っているものの全く使ったことのない初心者です。自分用に、手早く英単語の暗記テストを作りたいのですが、効率よく作れる方法、またはテンプレート等がありましたら紹介していただけると助かります。もちろん回答欄で答えられる内容ではないと思うので、参考URLを張っていただけるだけでかまいません。

※単語テストは英単語をみて、よこに日本語訳を書くだけのいたってシンプルなものです。 
       英語       日本語
     1 admit      認める
     2 realize       悟る

のような感じです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



Excelで作るというのは、なかなか大変です。私も作ったことがあります。

前回、同じような質問をされた方がいますが、あくまでも、ご自身で作るという方針でしたので、私のアドバイスは受け入れてくれませんでした。趣味でもなければ、そのための時間を使うのはもったいないです。高校卒業レベルで4,000語、大学受験で、あと2,000語程度は必要です。

私は、P-Study(フリーウェア)というものをお勧めします。私は、5~6年使っているものです。
いろいろ比較して、これが良いと思いました。Excelでは、SVC を使って、P-Study にインポートします。それと、なるべく例文を加えたほうがよいですね。英語--日本語 は一対一ではありませんから、日本語側の単語を多くしてイメージを作りやすくさせたほうがよいです。

目的が違いましたら、無視してください。

参考URL:http://www.takke.jp/
    • good
    • 3

>d列に同じ単語が2回出てきてしまい単語テストとしては少し使いにくい感があります。


ん~
C列に 英語、D列に日本語(答え)が出ませんか?
C列に、同じ英単語が重複して表示されないようにという希望でしょうか?
例えばSheet1に
       英語       日本語
  =RAND() admit      認める
  =RAND() realize       悟る
とA列に RAND関数を入れておいて
Shhet2のA列に
=VLOOKUP(SMALL(Sheet1!A:A,ROW(A1)),Sheet1!A:C,2,FALSE)
B列に
=VLOOKUP(SMALL(Sheet1!A:A,ROW(A1)),Sheet1!A:C,3,FALSE)
で下コピィしては如何でしょうか?
    • good
    • 0

例えば、A列に英語、B列に日本語(答え)が並んでいるとして


C1セルに =INDEX(A:A,INT(COUNTA(A:A)*RAND())+1)
といれて、F9キーを押してみてください。
ランダムに英単語が出ます。
D1セルに =VLOOKUP(C1,A:B,2,FALSE)
と入れると答えが出ます。答えが出っ放しではダメなので、文字の色を白にして見えなくしておきます。
答えを確認するときには、D列を選択すると、うっすらと白抜きで答えが見えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます!今実際に実行してみたのですが、確かにランダムで並び換えてくれるので便利ですね。しかし、d列に同じ単語が2回出てきてしまい単語テストとしては少し使いにくい感があります。何らかの方法で改善可能でしょうか?もしhallo-2007さんがまだこのページをご覧でしたら細くしていただけると助かります。

お礼日時:2009/09/08 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!