年末にモロッコ旅行(8~10日間)を計画しています。
いろいろ見たい所はあるのですが、あまり移動に時間を
かけたくないので、2、3ヵ所に絞りたいと思っています。
そこでお勧めの都市、観光スポットを教えてください。
またお勧めの旅行会社があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人旅行ですか?モロッコは地獄のようなところなので、ツアーをおすすめしておきます。



個人旅行で行くと悪魔のような奴らがハエのようにたかってきてうざったいですよ。

インドで鍛えられた私でも耐えられないようなひどさでした。
    • good
    • 0

モロッコは北アメリカではなくて北アフリカです。

別のところで質問なさった方が的確な答えが得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、間違えました!
質問しなおします。

お礼日時:2009/09/09 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモロッコ情報求む!夏にモロッコ旅行に行きます。

私は夏にモロッコへ旅行に行こうと思っています。
ひっさびさの海外旅行なので、奮発して、
ちょっとランクのいいホテルに泊まっちゃおうと思ってます。
そこで、下調べを今からしておこうと思ったのですが、
モロッコの旅行用の本ってあんまりないんですね。
地球の歩き方くらい???
なので、モロッコ旅行の好きなかた、モロッコの詳しい方に、
モロッコの情報をお聞きしたいです。
・各都市のオススメのホテル
・ここは外せない!というおいしいお店
・女性の夏の服装
・モロッコ旅行の注意事項
・モロッコの最近の治安
などなど。どうぞよろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。

モロッコは8年前にフェズとカサブランカにだけ行ったことがあります。
世界有数の迷宮都市フェズはお勧めです。

城壁に囲まれたフェズ旧市街はユネスコの世界遺産にも登録されています。
怪しげなアラビアの古い街の雰囲気を堪能するには絶好です。
ガイドなしに旧市街を歩くことはまず不可能です。
私は7日間滞在して、5日目にしてようやくガイドなしに歩けるようになりました。

少し贅沢なホテルをということでしたら、ホテル・パレ・ジャメイが絶対にお勧めです。
フェズの旧市街にある唯一の高級ホテルです。
伝統的なアラビア風のインテリア、旧市街の喧噪が嘘のようなオアシスを彷彿とさせる庭園と屋外プール、とても贅沢な気分にさせてくれるホテルです。

新市街のホテルと違って、ホテルのエントランスから徒歩で旧市街の迷路に迷い込むことができます。
宿泊の際には是非とも、なるべく高いフロアの旧市街が見える部屋をリクエストしてください。
部屋のテラスから旧市街の素晴らしい眺望を独り占めすることができます。

ホテルの門の前には公認ガイドが待ち構えています。
公認ガイドは1日(約8時間)つきあってもらって、8年前で120ディルハム、約1500円でした。
値切ればもう少し安くなると思います。
いくつかの土産物屋に連れて行かれるのは仕方のないところでしょうか。
興味がなければすぐに出てこればいいだけのことです。

公認ガイドを振り切ると今度は非公認のガイドが待ち構えています。
非公認ガイドは1日100ディルハムでした。
非公認ガイドのいいところは、彼らは非公認なのでガイドしていることがバレると罰せられるため、
堂々とガイドできず、着かず離れずの距離でガイドしてくれ、土産物屋にも連れて行かれないことです。

よいご旅行を。

参考URL:http://www.hotelsoftheworld.com/morocco/accor-sofitel-jamai/sofitel-hotel2.htm

こんばんは。

モロッコは8年前にフェズとカサブランカにだけ行ったことがあります。
世界有数の迷宮都市フェズはお勧めです。

城壁に囲まれたフェズ旧市街はユネスコの世界遺産にも登録されています。
怪しげなアラビアの古い街の雰囲気を堪能するには絶好です。
ガイドなしに旧市街を歩くことはまず不可能です。
私は7日間滞在して、5日目にしてようやくガイドなしに歩けるようになりました。

少し贅沢なホテルをということでしたら、ホテル・パレ・ジャメイが絶対にお勧めです。
フェズの旧市街に...続きを読む

Qモロッコへのツアーでお勧めの旅行会社は?

11月にモロッコへの旅行を計画しています。初めてのアフリカ大陸なので、パッケージツアーを考えていますが、小さい旅行会社も多くどの会社にしようか考えています。お勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

阪神航空のフレンドツアーを利用してモロッコに行きました。
観光内容&食事&ホテル、いずれも満足しました。
添乗員さんを入れて10名ちょいのツアーだったので、融通も利き、また1人参加・高齢の方とも親しくなれて楽しかったですよ。
バスもゆったりでしたし。
ただ、その時も催行中止が多く、他のツアーと掛け持ちで、実際行けると分かったのは1ヶ月前ギリギリでした。
ちなみに東京・大阪発で10日間のツアーがありますが、現時点で11月に催行決定は出ていないようです。
(14or15日のツアーはおそらくもっと無理かと思います)
HPでも見れますが、一度電話で問い合わせされたらよいかと思います。
また何年後かに訪れたいなと思える国でした。

Q★モロッコ旅行へのアドバイス

こんにちわ。
5月にモロッコに行くことになりました。
何しろ初のアフリカ大陸。。
ツアーですので、お奨め観光ポイントというよりは
”こんなものを用意していってよかった~”とか
”あれ持っていけばもっと快適だったのにぃぃ”とか
身近な情報があったら教えてください♪

あとは”こんなことが困った”・”モロッコの人達ってこんな感じ”っていうちょっとしたコメントを添えてくださるとなお嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前、11月にモロッコに行ったことがあります。

質問者さまは5月に行かれるということなので、また違うかもしれないですが・・・
私は、モロッコってそんなに寒くない国という印象だったので(アフリカ大陸だし(笑))かなり薄着の用意しかして行かなかったのですが、これが思いのほか寒くて(>_<)

とくにエルフードとか砂漠の方はすごく寒かったです。
サハラ砂漠の朝日は見に行かれますか?
途中からラクダに乗って行ったんですけど、手袋がなかった私は手が凍りそうでした。

あと、まだまだモロッコはエジプトなんかと比べて観光整備されてないという感じがしました。

私が参加したツアーが、そんなに高いものではなかったからかもしれませんが、ホテルなども空調が壊れてたり、熱いお湯がでなかったり。
部屋に入ったらまずチェックされることをお勧めします。

バスでの移動が長かったのですが、トイレ休憩で利用するのが普通の商店のトイレだったりして、そのトイレがまた清潔とは言えないものが多くて、そんなに潔癖ではない私でもちょっと抵抗がありました。

フェズのメディナで、機織をしていた男性に「写真OK」みたいなゼスチャーをされたので撮ったところ、あとでしつこくチップを要求されたり、下の方も書いてますが、しつこい物売りとか(何でも千円、千円と言ってつきまといます)、ホテルのボーイとかもしつこく日本の住所を聞いてきたり、とにかく「しつこい」「濃い」という印象が^_^;
ツアーであれば問題ないと思います。

なんだかあんまりいいこと書いてませんが、モロッコという国自体は、砂漠あり、大西洋あり、渓谷あり、標高の高いところは雪もあり、バラエティにとんでて興味深い国でしたね。
機会があれば、もう一度訪れてみたいです。

よい旅になることをお祈りしています(*^_^*)

数年前、11月にモロッコに行ったことがあります。

質問者さまは5月に行かれるということなので、また違うかもしれないですが・・・
私は、モロッコってそんなに寒くない国という印象だったので(アフリカ大陸だし(笑))かなり薄着の用意しかして行かなかったのですが、これが思いのほか寒くて(>_<)

とくにエルフードとか砂漠の方はすごく寒かったです。
サハラ砂漠の朝日は見に行かれますか?
途中からラクダに乗って行ったんですけど、手袋がなかった私は手が凍りそうでした。

あと、まだまだモロ...続きを読む

Qモロッコ旅行で必要な言葉

モロッコに2~3週間旅行に行きますが、フランス語もアラビア語もできません。英語もほとんど話せません。
「指差し会話帳モロッコ」という本を持って行くつもりでいますが、もしモロッコに行った経験のある方で、
「○○語で、こう言えると、こういうときに便利」とか、
「モロッコを旅するなら、××語のこの言葉は必須」とか、
逆に、「日本語の△△という言葉は、モロッコでは▲▲という
意味になるから、気をつけたほうがいい」とか、
言葉に関する注意事項があったら是非教えて下さい!
と~に~か~く語学が苦手なもんで不安です。
ほとんどの現地の公認ガイドさんは日本語はカタコトらしいし。

あ、それから、もしご存じの方がありましたら
「夫がいます」か「結婚してます」のアラビア語を教えてください。日本人女性は男性のナンパで大変だけど、結婚してると言うとアッサリ諦める…と聞いたことがあるもんで。

Aベストアンサー

モロッコでの言語ですが、外国人旅行者がよく行くエリアでしたらたいてい英語一本で何とかなります。
もちろんアラビア語やフランス語ができればそれにこしたことはないのですが、
実際にはそんなに語学センスに恵まれた旅行者ばかりではありません。
私も実際モロッコに行ったときは、第二外国語で習ったはずのフランス語が通じず(汗)、片言の英語で押し通しました。
アラビア語の数字表記だけは暗記していたのですが、
市場で買い物をしたり、バスの時刻を見たりするときに大変役に立ちました。

挨拶程度のアラビア語、フランス語を覚えるのは旅気分も盛り上がるので賛成ですが、
言葉の問題を堅苦しく考える必要はないと思います。

それからアラビア語で「結婚しています」は
「アナ・ムタザウィッジュ」でよかったと思います。
女性形はaで終わるので「アナ・ムタザウィッジャ」です。
多分、この言葉だけをアラビア語で伝えても向こうは戸惑うかもしれません。

Qモロッコ旅行と安全性について

12月にモロッコにパッケージツアーで旅行に行きたいと思っているのですが
現在のモロッコのタイムリーな情報がほとんどなくてわかりません。
(現地在住の邦人の方の声・ローカルニュースなど)

外務省の安全ホームページではこのような文章でした。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecificinfo.asp?id=124&infocode=2014T102#ad-image-0

テロ警戒レベル最高度に引き上げ、というのはモロッコとしては異例の事態なのでしょうか。
それともエジプトなどのようにいつもこのレベルの不安定さなのですか?

なんだか悩んでしまい、相談しました。
テロ警戒レベルについても調べましたが、フランスはテロ警戒レベルが最高度らしいのですが
特にこのような危険情報は出ていませんでした。

心配しているのはテロのみで、気を付けることのできるスリなどはカウントしていません。
良かったら在住の方、最近旅行に行かれた方などの意見が頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

 外務省のHPはあてにしない方が良いですよ。まったく意味をなしていない方が多いですから。

 先日、帰ってきましたがモロッコは普段と一緒です。それと心配しても無駄ですよ~。現地が安全だからって、途中の飛行機が落っこちない保証はないしね。それとエジプトやモロッコなど在留邦人はほとんどいませんから(観光などで賑い多い時でも1000人以下)あの広大な国ですから、声が聞けなくて当然です。


 行こうと思い立ったらちゃっちゃと行っちゃいましょう。風評被害もあって、現地でのサービスはUPしているし、旅行代金は底かと思えるくらい格安でしょう。あれこれ心配しても始まらない。。。うまくいけば遺跡など観光地は貸切状態です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報