自宅と会社(自営なのでごく近くなんですが)でPCを使っていて、自宅の方はネットに接続していますが、会社の方はつながっていません。自宅でフレッツを利用しているため、会社の方はつながないでいようと思います。
自宅でWMAに記録した音楽(CDからではなく、テープからラインで録音した講演などのデータなのですが。録音にはリアル・ジュークボックスを利用)を会社のPCで再生しようと思うと、権利がないということでインターネットに接続を促されます。しかし、会社のPCは接続していない。自分で録ったテープなので著作権はない素材なんですが、これはどうしたもんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

リアルジュークボックスを使用しているとのことですが、おそらく


ジュークボックスの設定のところで著作権保護のチェックボックスにチェックが入っているはずです。これをはずせばいいはずなのですがWMPをいつもつかっているのであまり自信はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、できました、できました。
何だかとっても基本的なことをお聞きしたようで、恐縮です。
なぜかリアルジュークボックスではWMA形式で保存する場合に限って著作権保護のチェックがはずせないようなので、MP3でやってみたら成功しました。
著作権保護は大事なことだとは思いますが、自分で録音したテープに関しては放っておいて欲しいもんですね。

どうもお騒がせしました。

お礼日時:2001/03/19 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテープで録音してトラックダウンしてたミキサー 今はどうなってるの?

15年程前までバンドをしていました。その時にメンバーが購入して使っていたミキサーは4チャンネル有り、カセットテープで録音~トラックダウンまで出来るタイプでした。
あれから音楽活動から遠ざかっていたのですが、急遽多重録音をしなければならない事になってしまい、今現在のミキサーのクオリティや価格等状況が全く解りません。(何せCDの時代ですから…)
ご存知の方おられましたら具体的に教えて下さい!

Aベストアンサー

50代の会社員です。
中学生の息子がバンドやっています。
昔、生録とか流行ったときに機器をかじったので、相談にのったりしています。

現在のミキサーあるいはコンソールといわれる機器のクオリティですが、
CD音質程度(サンプリングレート44.1KHz,レンジ16bit非圧縮)で
ハードディスクに保存します。
8チャンネル,HDDの容量が80GBくらいで4万円台です。

たとえば、KORGのD888なんて、いかがでしょうか。

下記は、そのような機器の通販会社「サウンドハウス」の関連ページです。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=270

QHi8テープをDVテープに移したい。

超初心者です、Hi8ビデオカメラで映した昔の画像をDVカメラを使ってDVテープにダビングって出来ますか?出来るのならその方法も教えていただけませんか。

Aベストアンサー

Hi8ビデオカメラ(またはそれを再生する機器)に映像と音声の出力端子があってDVカメラに映像と音声の入力端子があれば接続ケーブルでダビングできると思いますが機種を見てみない限り絶対的な自信はありません。

方法は接続ケーブルをつないでDVカメラの録画ボタンを押してHi8ビデオ側の再生ボタンを押す。

Q8mmテープとDVCテープをPCに取り込みた

母親に頼まれまして,昔,8mmテープやDVCテープに記録したデータをパソコンに取り込むことになったのですが,あまり,こういうのは得意ではないので,よく分かりません.

とりあえず,編集はせずに,8mmテープやDVCテープに記録したデータをそのままパソコンに取り込めれば良いなと考えております.

8mmテープは再生する機械は潰れてしまっており使えません.
DVCを再生する器械は健在で,Canon FV M10を使っています.
パソコンはFMV-BIBLO MG75Sを使っています.
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/biblo_loox/mg/method/index.html

ネットで調べていると,色々と手段があるようなのですが,何が必要なのかわかりません.
どなたか,詳しい方,教えていただけないでしょうか??
商品名などを挙げてもらえると助かります.

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして。

8ミリビデオはNo.1の方の回答にあるものでPCに取り込む。
miniDVの方はPC本体にIEEE1934端子があるので、miniDVビデオカメラのDV端子(iLINK)で直結。
前者は機器にキャプチャーソフト(COREL DVD MovieWriter7)が付属されているので、それで取り込む。
後者は直結してWindowsムービーメーカーでも可能だけど、最終的にDVD-VIDEOに書きだす予定ならば、キャプチャーの付属ソフト(MovieWriter)からも取り込み可能。この場合は直接MPEG2に変換して取り込みも可能。
アナログの取り込みはなるべく高画質設定で取り込む。
MPEG2の特性上低ビットレートで取り込むと画層が破綻する。

miniDVはDV-AVIで1時間で約13GB。8ミリビデオの方はビットレートの設定にもよりますが、MPGE2の8Mbps(レコーダーのリニアPCMモード相当)で約60分、約4GB。

PC本体の内蔵HDDに取り込んだらあっという間にHDDが満杯となるので、500GB程度の外付けHDDも用意しておいた方が良い。
但し一般的に外付けHDDはFAT32でフォーマットされて販売されており、FAT32は1ファイル4GB未満のファイルしか扱えないので、当然DV-AVIのデータは移動もコピーもできない状況となるので、最初に外付けHDDを接続したらNTFSにフォーマットしておく。
また判りやすいようにキャプチャーしたビデオを収録するフォルダも作成しておく。

8ミリビデオはすでに生産完了して新規購入は望めないので中古を探すか、SONYで唯一販売しているDigtal8のポータブル機を購入するしかない。

前者はこんなショップで購入。

http://www.aandvtechnical.com/restored/8mm.html

8ミリビデオはノーマル8ミリとHi8の二種類のフォーマットがあり、どちらか不明なので、とりあえずHi8の方を選択する。
Hi8のデッキではHi8とノーマル8ミリの双方が再生可能だが、ノーマル8ミリ専用機ではHi8は再生不可のものもある。
8ミリ専用機が品切れだったら、8ミリ+VHSでも可。
この会社は元々修理専門業者なので、メンテナンス完了品を販売している。
他にも探せばハードオフなどでも時折見つかる。但し年数が古いので完動品でもジャンク扱いとなる。通常のジャンクとは扱いが異なり、ガラスケースに収められて1週間の保証が付く。それでも2万以上する。

後者はこんなの。

http://www.sony.jp/handycam/products/GV-D200/index.html

http://www.sony.jp/handycam/products/GV-D800/index.html

これらは現行商品なので入手は可能。但し取り寄せとなる場合もある。
前者の相場は55000円程度。後者は10万程度。

とにかく再生機がないと話にもならないので、8ミリビデオの場合は再生機入手が必須。

PCでキャプチャー編集作業をする場合は動画の知識も若干必要となるで、本当はHDD・DVD(BD)レコーダーを使用した方が簡単で楽なのですが・・・
最近のレコーダーはiLINK端子を装備していないものが増えているし、装備しているものはハイエンドの機種だったりする。

忘れていましたが、ビデオテープの取り込みはファイルではないので収録時間かかります。

はじめまして。

8ミリビデオはNo.1の方の回答にあるものでPCに取り込む。
miniDVの方はPC本体にIEEE1934端子があるので、miniDVビデオカメラのDV端子(iLINK)で直結。
前者は機器にキャプチャーソフト(COREL DVD MovieWriter7)が付属されているので、それで取り込む。
後者は直結してWindowsムービーメーカーでも可能だけど、最終的にDVD-VIDEOに書きだす予定ならば、キャプチャーの付属ソフト(MovieWriter)からも取り込み可能。この場合は直接MPEG2に変換して取り込みも可能。
アナログの取り込みはなるべく...続きを読む

QカメラをテープからHDに買い替え。昔のテープはどうやって再生?

素人でわからず困っています。約9年前のデジタルビデオテープカメラを使っています。最近調子が悪く、最新のHDかカード記録型のものに買い換えようかと思っているのですが、これまで撮りためDVテープの再生やダビングができなくなってしまいます。テープは大量にあり、これからすべてCD-RやDVDへダビング(パソコンを使います)するには時間がかかりすぎます。ですが、いまどきDVテープというわけにもいかず、どうしたものでしょうか。とりあえず修理に出して使い続け、すべてダビングが終わってから買い替えるべきでしょうか。DVテープ式から買い替えた皆さんは、古いテープをどうされているのでしょうか。

Aベストアンサー

DVテープはDV記録方式、最近のDVDやHDD、SDカードカメラはMPEG方式なので直接デジタルダビングはできませんね。
2時間のものは2時間掛けてダビングすることになると思います。

ぼくは再生用にDVデッキを1台残しておいて、夜寝るときに1日1本ずつHDD/DVDデッキにダビングして移していっています。
VHS形式も同じ方法でDVD化していますが、いつ終わるか分かりません。

DVは実は最近のMPEG方式よりも画質がきれいだし、VHSテープはバインダーと言われるノリ成分にカビが生えるんですがDVテープはバインダーを使っていないのでカビは生えません。
むしろDVD-Rの方がそのうちアルミ箔がさびたり、日光で記録が消えたりするのが怖いです。
DVは非常にすぐれた企画なので、そうそう機器がなくなることもないと思います。

ということで、過去に撮ったものはDV、新しく撮るものはMPEGという風にして二重に管理し、古い機器も再生用として平行運用する、暇を見てDVからDVDに徐々に移していく、ということでしょうか。

あと、DVDカメラやHDDカメラは、高速回転するディスクで記録するので、激しく持ち歩く家庭用ビデオカメラとしては故障しやすそうだし、マイクが一緒についている家庭用ビデオカメラとしてはキュイーンという音が入りそうなので、ぼくとしてはSDカードカメラがいいと思うんですけどどうでしょうか。

DVテープはDV記録方式、最近のDVDやHDD、SDカードカメラはMPEG方式なので直接デジタルダビングはできませんね。
2時間のものは2時間掛けてダビングすることになると思います。

ぼくは再生用にDVデッキを1台残しておいて、夜寝るときに1日1本ずつHDD/DVDデッキにダビングして移していっています。
VHS形式も同じ方法でDVD化していますが、いつ終わるか分かりません。

DVは実は最近のMPEG方式よりも画質がきれいだし、VHSテープはバインダーと言われるノリ成...続きを読む

QDV端子なしノートPCにminiDVテープ取り込み

知人から頼まれたので宜しくお願いします
SONYのminiDVテープ2本に合わせて2時間の画像があります
これをノートパソコンに取り込みたいのですが ノートパソコン側にDV端子もカードスロットもありません
増設すれば可能だとか USBとDV変換ケーブルは入手困難とか なかなか難しそうで…
SONYに問い合わせたらパソコン側の仕様によるのでパソコンメーカーに問い合わせるように言われました パソコンメーカーはユーザー登録しないと質問できないようなので こちらで質問させていただきます
カメラの型番がわからないのですが パソコンはNEC LS550/B です
宜しくお願いします

Aベストアンサー

マニュアルを見る範囲では、PCで正しく認識させるにはドライバーが必要のようです。
添付のCD-ROMが無いようでしたら、Panasonicのサポートに連絡をして
添付CD-ROM紛失の旨を伝えれば、新たにCD-ROMだけ購入できるかもしれません。

なお他のDVカメラでも再生できる可能性が高いです。メーカーにより若干異なる可能性があるので、
2,3は確実な方法ではありませんが、

1.同じカメラ「NV-GS150」を持っている人からソフトを借りる
2.Panasonic製でUSB接続が出来るカメラを持っている人からカメラ/ソフトを借りる
3.別のメーカーでUSB接続が出来るカメラを持っている人からカメラ/ソフトを借りる

という方法も試す価値があるかもしれません。

※ソフトウェアについては、ライセンス的に問題が無いか、メーカーに確認して下さい。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報