アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠希望の20代の主婦です。

前回生理が8/2~8日間あり、現在高温期14日目(基礎体温を計っています)で生理予定日です。
高温期11日目に体温が下がり気味になったので、諦めるために
朝一で検査薬をしたら、すごくうっすらと陽性反応が出ました。
目の錯覚かと思うくらいうっすらの薄紫の線です。
2日後の高温期13日目の朝にも検査薬で前より濃く、うっすらとですが
確実に分かる程度の陽性。そして本日の生理予定日の昼前にも検査薬で
昨日よりわずかながら濃くなった陽性が出ました。
説明書の陽性ラインの薄い例より少し濃い程度の色です。
陽性ラインが出るまで少し時間はかかりましたが…。(5~10分程度)

色々調べてみたところ、生理予定日には尿中のhcg値は平均200Iu/L程度に
なっているそうですが、それなら50Iu/Lで反応する検査薬では
くっきり陽性反応がでるって事ですよね?
使用している検査薬はどれも同じチェックワン(ファストではない)です。

だんだん濃くなっているものの、平均よりhcg値が低いのではないか
このまま科学流産するのではないかと不安で不安でたまりません。
基礎体温があまり高くないのも不安の一因なのですが…。

生理予定日にhcg値200Iu/Lなくても妊娠継続できるのでしょうか?

「妊娠検査薬の反応とhcg分泌量」の質問画像

A 回答 (3件)

DEERです。



画像拝見しました。どう見ても順調に増えて居ますよ^^。
14日と15日目とでまたも濃くなって居ますね。
11日目は陽性が出ているが写らない薄さと言うのも判ります。
おそらく7日目~10日目で着床したと思いますよ。
排卵受精は高温期の1日目だとは思います。

どうぞお大事に^^。
朝晩冷えるようになってきました。おなかを冷やさないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答、ありがとうございます。

画像みて順調だと言っていただけると安心です。
体を冷やさないようにしながら、来週までゆっくり待ちたいと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/09/11 17:19

こんにちは。



妊娠されてますよ♪

ちょっと排卵受精日が曖昧ですが、高温期11日目で
チェックワンがその出方なら、普通ですよ。

13日目で濃くなっていると感じておられて居ますので、
順調に増えて居ます。

それに14日目でまたも濃く感じるのならそれは順調な増え方ですよ。

>>生理予定日には尿中のhcg値は平均200Iu/L程度に
>>なっているそうですが、それなら50Iu/Lで反応する検査薬では
>>くっきり陽性反応がでるって事ですよね?

尿中HCG含有量の事ですね。
200mIUは4週の上限ですよ?
そんなに出て居るはずがありません。
4Wの下限は50mIUです。
DEERも順調な増え方でしたが、3W6Dで尿中HCGは94だったんですから!
この後べらぼうに増えて行きます。

チェックワンは50IUですが、50IUを満たしてこそ感知し始めますよ。
なので、50IUを越しているくらいでは、濃く濃くはでません。
高温期11.13.14のころの自然で順調な出方ですから御安心を。

そしてそれには尿中のその時の含有量にもよります。
検査薬は、50IUの感知よりもまだ幅広いとお考え下さいね。

とりあえずは良かったですね^^。

>>このまま科学流産するのではないかと不安で不安でたまりません。

DEERもそれはそれはそうでしたよ^^。
ですが、胎嚢確認までは、体温が下がらない事、1日くらい下がってもまた翌日戻って居ればよいし、
特に今時期は気候が秋へ変化して気温も下がって居ますのでそのせいもあるかと。
検査薬は、濃くなって行っている事を確かめるしか、バロメーターがありません。
気になるのなら、マメに検査薬をされてくださいね^^。
DEERも毎日して居りましたよ^^;。

それでは、お大事にどうぞ。♪

この回答への補足

回答ありがとうございます。
hcg量が順調に増えていっている、とおっしゃってくれて安心しました。

今さらですが、画像をつけさせて頂きました。
上から高温期13日目、14日目、そして本日15日目です。
ちょっと見にくいですが…。実際はどれももう少し濃いです。
11日目は薄すぎて写らないので撮ってません。
こんな感じなんですが、大丈夫でしょうか?

もし、お時間がありましたら見ていただけると嬉しいです。

補足日時:2009/09/11 13:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

200Iu/Lは4週の上限なのですね。
どうやら4週で200Iu/Lになっていないと…と勘違いしていたようです。
計算があっていれば4週になったばかりのはずなので、50Iu/Lで反応する検査薬で
うっすら陽性であっても問題はないみたいなので安心しました。
感知が50Iu/Lなのであれば、それを満たしていればすぐに濃い陽性反応がでると思ってました…。

>そしてそれには尿中のその時の含有量にもよります。
実は今日の検査薬、2回目なんです。
朝にした時に昨日より薄くしか出なくて、落ち込んでいたのですが
2度寝してからヤケクソで2回目したら画像の通り昨日より濃くなってました。

あんまり検査薬のしすぎもよくないかなと思ったので
とりあえず、検査薬は来週までお休みすることにします。
順調であれば、来週半ばには病院に行ってきたいと思います。

お礼日時:2009/09/11 17:15

おめでとうございます。

妊娠されたんだと思いますよ!
日に日に濃くなっているなら間違いないと思います。
検査薬の線の濃さで科学流産などは分かりません。人により線の濃さも変わりますので気にされなくていいと思いますよ。
ちなみに私もファーストではない検査薬で生理日4日前にかなり薄く線が出ました。翌日は少しだけ濃い線だったものの、それでも「これ線入ってるよね?」って感じでした。それから生理日より5日後に病院にて妊娠の確認をしてもらいました。(あまり早いと胎児の確認ができないため)
今はまだ何も気にせず、しばらくしてから病院に行かれるといいんではないですか?寒くなってきましたので、くれぐれも体を冷やさないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分で見直すとなんだか良く分からない質問になってますね。
すいません。

検査薬のうっすら線だけなので、なんだか実感がありません。
なんとか日に日に濃くなっているので、今のところは順調にhcgが増えてるのかな。
生理予定日1日後(高温期15日目)の今朝も昨日より濃く太くなってました。
(検査薬を並べてみて少しずつ濃くなってるな~と分かる程度)
まだ薄いのは薄いんですけどね。
あまり検査薬をし続けても心配が増すだけなので、ひとまずお休みしようと思います。

このまま生理(科学流産)が来なければ、来週の中頃に受診しようと思ってます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/11 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!