プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんたびたびお世話になります。

あくまで私の知ってる限りですが、ドイツやオランダ、北欧
などのヨーロッパ北部の人達は体格が大きい傾向にあり、
フランス、イタリア、ポルトガル、スペインなどの
ヨーロッパ南部の人達は小柄な傾向にありますね。
しかし、旧ユーゴスラビア、旧ソ連、ポーランド、
チェコ、ハンガリー、ブルガリア、ルーマニアなどの
東欧の人達は体格が大きい傾向にあるのか?もしくは
小さい傾向にあるのか?ネットで調べても情報があまり
無いので、東欧の人達の体格の大小についてはわかりかねてます。

そこで東欧に行ったことのある方、もしくは東欧の人達と
お付き合いをしたことのある方、東欧に詳しい方におたずね
したいのですが、東欧の人達は体格は大きい傾向に
あるのでしょうか?それとも小さい傾向にあるのでしょうか?
皆さんからのご回答をお待ちしております。

A 回答 (3件)

●(社会実情データ図録より)"図録:平均身長の国際比較"→

http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/2188.html

個人差が伴い、例えば170cm未満のチェコ人もいれば170cm以上の日本人もいるとは言え、上掲URLの如き調査があったのだけは史実ではあります。

尚蛇足ですが、ソ連崩壊以降死語になったと迄は言いませんけども東欧の代りに"中欧"が用いられる傾向が強まったのを付記して置きます。
    • good
    • 0

よく旅行するので分かりますがでかいです。

小さい人もいますがでかい人が多いように思えます。街中で190センチぐらいの人がごろごろ歩いているのをよく目撃しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました

お礼日時:2009/09/11 10:52

海外生活中にポーランド、チェコ、ハンガリー、ブルガリア、


ルーマニアの方々数名と親しく付き合いました。彼らは同郷人同士が
集まるので、見た実数はその十倍にはなると思います。

ドイツ人オランダ人と比べ、総じて小柄でがっちりした体格であるが、
上背の有る大柄な人を見つけるのは容易という感じでした。
日本人が平均身長の周辺に集中しているのに対し、彼らは混血して
いるため、北欧系の血を引く大柄な人も出やすいのかと思います。

ポーランド、チェコ人はドイツ・オランダ人ほどではないが上背の
ある人が多く、No.1のデータと合っています。
ハンガリー、ブルガリア、ルーマニア人は胸板の厚いがっちりタイプ
でした。スペイン人程度と思います。

上背は平均的日本人、胸板はGカップクラス(♂です)でハンガリー、
ブルガリア、ルーマニアの方には親近感を持って貰えて、酒を飲むと
よく「同志、同志」と抱きつかれました。
小柄でも質量感は日本人より遙かに有ります。
若い人は細いのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!