電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の時代、
なぜうつ病が増えてるのか…

みなさんは、どう思われますか?

A 回答 (12件中11~12件)

不景気時には増えると聞いたことがあります。


それと、うつ病に対する社会の理解が高まったので、増えているように見えるというのもあるかもしれません。
医学の進歩もあり表面化されやすいというのもあるかもしれません。
アルツハイマーから来るうつなど、延命や治療が可能になった代償もあるかもしれません。

ストレス性に限って言えば、ストレスを現代と古代を比較すれば、古代の方が大きいとは思います。特に飢え、病、暴力、抑圧は今より大きいものだと思います。
相対的に見れば現代人が現代で受けるストレスと古代人が古代で受けるストレスは大して変わらないのかもしれませんが。
もし現代の方がストレスを受けやすいならば、なりやすいDNAを持つ人が増えたとか、環境的な問題、例えば対人接触の多さとか、自己実現の高さから引き起こされる部分があるのかもしれません。
    • good
    • 0

色々な意味で流れが速いんですよね。


その流れに乗り切れないと、一気に挫折感を味わったり、自分が保てなくなる。そこに人との繋がりの希薄さが加わると、どうしても自分で抱え込んで自分を責めるような状況は置きやすいんでしょうね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!