アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性心理を教えて下さい。

いわゆる割り勘の是非の話になると、よく
「私が食べた分を払おうとしても、私の彼はどうしても受け取ってくれません(笑)」
のような意見、というか体験談が出ます。

受け取ってくれないことが嬉しいような言い方ですが、それがわからないのです。

なぜなら、自分の願い(払いたいという意思)を相手に拒絶されたということですから。

これは、どう解釈すればいいのでしょうか。

(A) 単なる自慢話・のろけ話。真面目に聞く価値はない。
(B) 「自分の分は払いたい」「払ってくれるのが嬉しい」両方とも本心。
(C) その他。

(B)の場合は
 ・その二つの気持ちは矛盾しないのか。どうして両立するのか。
 ・もしも男性がお金をすんなり受け取っていたら落胆するのか。
という疑問もあります。

ぜひ理解したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

この意見を言う女性の性格によって意味が変わるとおもいますが・・

(A)は、「彼は私を大切にしてくれて、食事代も払わせてくれないの」という自慢。ですので質問者さんのおっしゃるように聞く必要は無いとおもいます。

(B)は、女性も働いていれば「私も働いているのに出させては悪い」という気持ちとか、「自分で楽しんで食べた分は自分で払う」という気持ちはあります。食事代くらいなら働いている女性なら払えますからね。現に女同士で食べに行くときは割り勘ですし。
ただ恋人同士では、女性は彼がどのくらい私に尽くしてくれるか(連絡を頻繁にくれるかどうか、お金をどのくらい貢いでくれるか、などで)愛情を図るところがあります。それに男性は女性に奢らなければならないという規則はないのに、自分で汗水たらして稼いだお金を自分を喜ばせるために使ってくれるくれるのは女としては嬉しいものなんです。大切にしてくれてるんだなーっておもいます。
それと単にただ飯を食べるのは嬉しいという気持ちもあるかも。

矛盾した気持ちですが両立(対立?)してますね。
もし男性がお金をすんなり受け取ったら落胆はしません。ただ受け取らなかったら嬉しいです(上記の理由で)。でも受け取るのを断る事を期待している女性は落胆するでしょうね。そういう女性は社交辞令のような感じでいっているとおもうので。

私は女性ですので上記のような気持ちも分かりますが、食事は本当に割り勘がいいとおもってます。後でお返しとか考えないですむし、私も働いてますし、なんとなくそのほうが気が楽だからです。
ただあまり受け取らないでいると「僕には払わせてくれないんだ」とか「今日だけは払わせて・・」なんて逆にがっかりされたり、払わせてくれなくなりますよ。自分の分を払おうとして機嫌悪くされると?になります。

男も女も難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性の本心がわかれば、こんな苦労はしないのですが。

>もし男性がお金をすんなり受け取ったら落胆はしません。ただ受け取らなかったら嬉しいです

ということはどんな女性に対しても、とりあえず受け取りを拒否し続けるほうが安全のようですね。

まぁのろけはのろけでしょうけどねw

女性にとって払いたいという意思は、自分を認めてもらいたいという欲求だと思います。
しかし、これには二通りあると思います。
1、自立した女性でありたい人
2、自立してる女性と見られたい(だけの)人

本当に自立した女性でありたい人は、少ないかもしれません。
そもそも彼氏を作ろうとしない人に多いかもしれませんね。
多くの女性は2であると思います。
目的は自立することではなく、自立してる女性と他人から見られたいことです。
1も目的は同じですけど、理性を強く持ち、本当に自立することによって、目的を達成するという意味で両者に違いがあります。

よって、実際には依存したいにも関わらず、自立しているというアピールすることは両立します。
彼氏を持ち出すのは、それを実現してくれる人がいるという、言い方は悪いかもしれませんが「隠れおごってほしい派」の反論です。

この議論は「男性は料理をするべきか?」に似ていると思います。
全くやらない派、分担する派でしょうか。
「ウチの奥さん、俺が料理を手伝うって言うけどやらなくていいって言うんだ」
だから私は、たとえその気がなくても、「私が食べた分を払おうとしても、私の彼はどうしても受け取ってくれません(笑)」
というのは悪くは聞こえません。
おごってほしいという気持ちも理解できます。
でも当たり前と思ったらダメですね。
料理はやりたい方がやればいいし、ご飯はおごりたい方がおごればいいでしょう。
どちらかが不満に思うなら、分担するか、割合を変えるか、違うもので補うのか。
肝心なのは、お互いのことを考えてもっとも二人が幸せでいる方法を選ぶことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、そういうカテゴライズができるのですね。

私、一応女性です。

異性で考えると下心も交えてしまうかもしれませんが
同性で考えるとどうでしょう?

>「私が食べた分を払おうとしても、私の彼はどうしても受け取ってくれません(笑)」

同性の友人はお母様に私のことをこう伝えていたので
今では私が友人の家族からも大切にされています。

友人も遠慮しながら嬉しそうで、私も嬉しくなります。

誰でも大切にされることは嬉しいでしょ?
お金で換算するわけではありません。
どちらも「気持ち」なんです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
受け取りを拒否すると人間的評価が高まるということですか。