電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。最近お腹にガスがたまって困ってます。
不規則な食事、運動不足などが原因でしょうか?

会社ではガスが放出しそうなときはすかさずトイレに駆け込んでいるのですが、今週は出張が多く、どうしたもんかと悩んでいます。
原因と、市販の薬などによる対処法をご存知の方、教えてください。お願いいたします!

A 回答 (4件)

私もずっとそういった症状で悩んでいました。

最近、新聞で「かみしめ呑気症候群」という記事を見ました。どうやら私の場合それがあてはまるようです。というのも「顎関節症」があって、噛み合わせを治してお医者さんに「日常生活で奥歯で噛みしめないように気をつけて下さい」と言われて実行してから、そういえばお腹のガスがそんなに気にならなくなったのです。ガスがたまって仕方ない頃は参考URLにあるように頭痛・腹痛がありました。仕事や職場の人間関係のストレスもありました。仕事をやめ、噛みしめない生活をしてみるとガスがあまり気にならなくなったような。

お医者さんにかかるにも、まだ「こんなことが!」という程度に知られてきた話なので、どのお医者さんに行くかもよく判らないのですが、ご自身でもしも思い当たるフシがあると仰るなら、噛みしめることとつばを飲み込むことを意識して減らしてみる努力をなさってみてはいかがでしょう。もしもそのちょっとの意識で症状が軽減されるなら儲けもの、という程度に考えてお試しになってみて下さい。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/genki-yn/news/05. …
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「かみしめ呑気症候群」とは初めて聞きましたが、思いあたることがあります!!
実はここ何ヶ月か、ストレス緩和及び眠気防止のために仕事中にずっとガムを噛んでいました!1日で平均1箱(12粒入り)くらいです。
もしかすると、これが原因なのかなー?と思います。ガムを控えめにしてみます。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も何年か前から夕方になると、必ず腸がグルグルいいはじめてガスが溜まってるなーって感じるようになりました。
お腹がパンパンになってしまって、ガスを放出するのを我慢していると、胃まで痛くなって来るんです。
cococoriririさんは便秘気味ではないですか?
私はかかりつけのお医者さんにガスピタンと同じ作用のあるお薬を処方していただいたのですが、全く改善されませんでした(T^T)再度相談すると、悪玉菌のせいでガスが腸の中にパンパンに溜まっているとのこと。
お医者さん曰く、善玉菌を増やして便秘を解消し、ガスの発生を抑えれば楽になる。とのことで、今は善玉菌と腸の動きを良くするお薬と繊維質をミックスしたお薬を処方していただいて飲んでます。
飲み始めて3ヶ月ほどになりますが、毎日お通じがあり、以前と比べて楽になりました。完全に無くなったわけではないのですが、ガスによる膨満感や胃が痛くなることも少なくなりました。
私の場合、腸全体の働きが弱いらしく、特に小腸の機能が低下するとガスが溜まりやすくなり、胃から腸にかけてが痛むらしいのですが・・。これが辛いんですよ(涙)
ちなみに私が処方していただいているのは、ラックビーと酸化マグネシウムとバルコーゼというお薬です。
友人にもそのお医者さんを紹介したら、便秘が治ってガスも溜まらなくなったと言っていました。

一時的な解決法なら、ガスピタンや病院で処方される同効果のお薬で良いと思うのですが、根本的に治すなら、やはりお医者さんにご相談されることをお勧めします。

お大事に★
    • 1
この回答へのお礼

便秘は・・・実はあまりしないほうだったのですが、ガスが溜まり始めるようになってコロコロとうさぎのような便が(汚くてすみません!)少量出るようになり、気になっていました。
kanobaさんのように胃腸の痛みまではありませんが、早めに対処したほうがいいみたいですね。

ヨーグルトを常食すると、いいですよ。

それが無理ならビオフェルミンを、携帯して、毎食後に飲んでみて下さい。  腸の中から改善する事をおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

腸内に悪玉菌が増えてるのでしょうか?
ヨーグルト、食べるようにしてみます。
ありがとうございます。

わたしも、ガスは出やすい方なんですね。

一時期、ガスが出る前に、おなかが「ぐるぐる、キュウルキュウリュ~!」って他人にまで聞こえるようなってしまいました(笑)

お医者にいって、お薬をもらいました。「ガスコン」ってお薬でした。(なんかまんまですね。)

薬局で、たしか同じよう薬を売ってると思います。名前は「ガスピタ」か「ガスストップ」なんだったと思います。

それで、ご出張お気をつけけださい。
    • 1
この回答へのお礼

私もガスの放出を我慢すると、お腹のほうが変な音を出すので困っています。

ガスピタ、ガスストップ・・・探してみます。