アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がどうしても名前が思い出せないと言うので書き込ませていただきます。
以前、京都のおみやげで、なんとかの月・・・というおまんじゅうっぽいお菓子をいただいたのだそうです。
それがおいしかったらしく、子供が修学旅行に行くときに頼もうと思ったのに、名前が思い出せないがために頼めない・・・と言っているのです。
何か、お心当たりのあるかたがいらしたら、ぜひ、教えていただけませんか。お願いいたします。

A 回答 (3件)

『~の月』という名前は、けっこうお菓子であるんですよね。


有名なのは、『祇園の月』という和菓子です。
お土産としても、けっこう有名ですが・・・。

http://www.fukuedo.jp/

参考URL:http://www.fukuedo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
ビンゴです!!友人に聞いてみたら、「そうそう、祇園の月だった!」と。念のため、ご紹介いただいたHPを見てもらいましたら、お菓子の写真を見て、間違いないそうです。
取り寄せてでも食べたいんだ・・・と大喜びでした。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 15:14

こんにちは。



京都は好きで、近場に住んでいることもあって
最近は桜を見に毎週行っています。

ですが、「・・・の月」というと
仙台「萩の月」(←好物)が真っ先に思い浮かびます
^^;。

「定家の月」をご紹介しておきます。これですか??

よいたびを。

参考URL:http://www1.vecceed.ne.jp/~y-satoh/wagasi/teika/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
「祇園の月」であることが判明致しました・・・。
せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 15:16

京の月,古都の月,嵯峨野の月,青葉の月(舞鶴)などがあるようです.


青葉は下記.あと,参考URLに「月」の付くお菓子一覧.
http://www2.nkansai.ne.jp/users/kouboutomi/omiya …

参考URL:http://members.tripod.co.jp/mooncake/moon/moon_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
「月」の付くお菓子って、本当にたくさんあるのですね・・・。
「祇園の月」と判明致しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!