アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さい頃から人前でふざけてしまう癖があります。楽しいといって受け入れてくれる人もいれば、変だという人もいます。

最近、年下の人たちで、仕事や勉強中にふざけて集中しない人がいて、「やっぱりふざけるのは良くないんじゃないか」
「歴代首相や、起業家や、近所のおじさんおばさんも、べつにふざけることはない。まじめな姿勢を貫いている」
と思って、ふざける癖を十分の一くらいにしたいな、と思います。

でも、ちょっと駄洒落を言ったり、物まねをしてしまう自分を発見します。
もうちょっとこういう癖は治せないもんでしょうか? アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

癖を治すのは難しいですが、我慢したり訓練すれば、マシになったりはしますよ。



でも、ふざけることは、悪いことではありません。
TPOをわきまえないことが悪いのです。
「変だ」と言う人は、TPOに合致していないから違和感を感じるのです。

逆説的ですが、もっと進化して、「変だ」なんて言われるコトも無く、絶対にウケる様に考えてやれば良いかも知れませんヨ。
・ウケない状況ではやらない。
・ウケない人にはやらない。
・状況に合ったネタをやる。
それが、TPOを考えるということと、全く同じコトです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。

じつは、私はシモネタ、とか、下品なネタ、は、一度もしたことがありません。

そういうことをする人よりはましでありましょう。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 18:25

こういう質問をされてるっていうことが、ふざけてるっていうわけではないですよね。



>ふざける癖を十分の一くらいにしたいな、と思います。

10%くらいにですか。そういうことをパーセンテージするというのも
 むずかしい 表現ですね。

「 男は黙って、○○○○ビール 」 という信条で、これから生活したら、 寡黙ないい男と思われるかもしれませんよ。

 「 ○○ 健 」 さん とまでは、いかなくても。

 ふざけてるんじゃ、ないですよ。

この回答への補足

あ~ふざけてませんよ。いたって真剣です。

普段は寡黙ないい男なんですが、周囲の人から見ると、
ちょっと意外なときにふざけてしまうようです。

寡黙ないい男で通してほしい、というリクエストが、
最近、年下の女性からあったのです。

補足日時:2009/09/14 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「 ○○ 健 」 さん は、私も意外と好きでしたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 18:33

自分もにてます。

周囲がもとめるというのもありますが。人はやめれない癖があります。やめれない癖で悪くないものでしょう。抑えるという思考からは無理だとおもいます。別に悪くない人でも、振り返ることを行動に加えるという習慣がいいかもしれません。ふりかえるというのはそういうくせにたいしてで意外にしてないとおもいます。

この回答への補足



振り返ることを行動に加えるという習慣

とはどういうことでしょうか?

反省する習慣、ということでしょうか?

補足日時:2009/09/14 18:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 18:29

 周囲の人を楽しい気分にしてくれるのは、大変優れた才能だと思います。

単に減らすのではなく、必要かどうかで判断されては如何でしょう。
 不要な場合の我慢は大変でしょうが、不況の時代には、あなたのような方に元気をもらって前に進める人も少なくありません。
 つまらない人間にはならないで欲しいと願っていますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふむふむ、自信が少しつきました。
TPOを考えつつ、周囲の人を明るくするネタでいきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 18:27

プライドが「あれば「そのようなことはしません。

この回答への補足

う~ん、私意外と、

プライド高くて腰低い

タイプです。

補足日時:2009/09/14 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/14 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!