プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 WinXP-SP3です。
 一方、テレビはアナログ、DVDレコーダー(HDD付)もアナログです。
 テレビ番組をDVDレコーダーでHDDに録画し、DVD-Rにダビングし、PCに取り込むと、拡張子がVOBというファイルが複数生成されます(他にIFO等のファイルも生成されますが)。
 で、これをPC上で編集し(主にコマーシャル部分のカットなど)、PC上で鑑賞したいのですが、

(1)上記VOB形式のファイルを直接編集できるフリーソフトってあるでしょうか。あれば紹介していただけませんでしょうか。

ない場合、
(2)MP4形式を編集できるフリーソフトは入手できましたが、VOBファイルをMP4に変換できるフリーソフトで、劣化のできるだけ少ないものを紹介していただけませんでしょうか。
 なお、MP4ファイルを鑑賞できるフリーソフトとして、GOM Playerを入手しました。

(3)上記のような目的達成のために、MP4以外にお勧めのファイル形式はあるでしょうか。ただし、編集・鑑賞ともフリーソフトで可能であることが条件ですが・・・。

A 回答 (1件)

MovieWriter 等のDVDビデオを素材に取り込めるオーサリングソフトを使えば可能です。


フリーソフトも探せばいくつも見つかるでしょう。

http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!