アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月の中旬ほどに四国へ女一人車でお遍路を考えています。
今、色々と情報収集をしているのですが、初めてのお遍路なので分からない事ばかりです。ツアーに参加しようかとも考えたのですが金額の事を考えると少し高かったのでマイカーで周ろうと決めました。
そこで、質問なのですが車中泊出来そうな道の駅やお安い宿などがあればどなたか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

昨年から今年にかけてお遍路さんをした者です。

その内、一部を車を使いましたが、その例を参考にして下さい。
74番甲山寺から88番大窪寺に行った時ですが、高松市内のビジネスホテルに泊まり(車を預ける)電車で目的の寺の近くまで行き、徒歩でお遍路しました。その日の目標の寺を終えたらホテルに戻り、翌日続きのお寺の近くまで電車で行き・・の繰り返しをしました。ホテルは格安の3,000円程度のホテルでした。弁当は行くときに高松市内のコンビにで購入しました。なかなか良かったですよ。愛媛県では松山空港付近の駐車場に車を止めて、48番から64番まで歩きました。宿泊は出来るだけビジネスを使いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なるほど、車と歩きという方法もあるんですね。
これなら狭い道を車で行くという不安も解消されるし
体力的な事を考えても大丈夫ですし、ビジネスホテルで3000円程度の所を探せば金額もそんなに高くならないですね。
参考にさせて頂きます。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 18:28

どちらからですか?


 四国は各県何回か旅したことはありますか?
 対向車とすれ違えなくて、バックしなければならないような山道の運転も慣れていますか?
 1番札所から88番まで一気に巡るつもりですか?それとも、番号に関係なく、休み毎に少しずつ巡るつもりですか?
 お遍路の経験がないなら、できたら1日だけのお安い遍路ツアーなどに参加して、1番から7番札所だけでも普段着で観光気分で巡礼してみて、本格的な遍路には何を準備したらいいかや、そのツアーに参加しているベテランの巡礼者と友達になって情報収集し準備するのもいいですよ。
 四国各県にあまり来たことがないなら、観光がてら何回かいろいろな街を訪れ道や雰囲気に慣れ情報収集するといいですよ。
 88箇寺の中には、マイカーではお寺まで行けないところもありますよ。山奥でわかりにくいお寺もあります。道は大丈夫ですか?

参考URL:http://shikoku-net.co.jp/88,http://www.jr-shikok …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございます。
私は静岡からです。
いつも一人で各地を車で旅しているのですが
suroesteさんのアドバイスの通り、一度安いツアーに参加してみようかと今、探しています。
仕事を辞めるので時間にゆとりがあり、雰囲気や情報収集の為にいいですね。
とてもいいアドバイス参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 18:18

公共の宿やYH、ビジネスホテルなどを利用しました。



国民宿舎土佐 http://www1.ocn.ne.jp/~kcztosa/
にぎたつ会館 http://www.islands.ne.jp/nigitatsu/
サンピア高知 http://www.kjp.or.jp/hp_80/
民宿西田 http://www.yado489.co.jp/m-39-kouchi/ao/nisida.h …
松山YH
http://www.jyh.or.jp/yhguide/shikoku/matuyama/in …
にぎたつ会館 http://www.islands.ne.jp/nigitatsu/
ホテル青木 http://asobu.l-navi.co.jp/aoki/index.html
石鎚温泉 http://www.yajyu.com/ehime/onsen221.htm

以上わりと安くて印象もよかったです。

他にも民宿や宿坊を利用しました。
http://www.kushima.com/henro/links/links_yado.htm

参考URL:http://www.kushima.com/henro/links/links_yado.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございます。
URLを入れて頂いたので全てのサイトを見させて頂きました。
とても参考になります。
印象がいいとの事ですので、是非泊まってみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/09/14 20:33

少々値段が高くても、あなた一人しか居ない旅ですから、安全の事を考


えてツアーに参加されたり民宿を利用された方が身のためですよ。
海外と違って日本では治安が安定しているとはいえ、車中に素泊まりす
るような事は避けるべきです。
道の駅でも24時間営業の所はありますが、そのような場所であっても
女一人が車中で寝ていると不審に思われて警察に通報される事も考えら
れます。お遍路さんの道すがらの脇道に駐車しても、長時間も駐車して
いると通行車の人から不審車が止めてあると通報されるかも知れません
よ。万が一に具合が悪くなった時にも、場所的に対応が出来なくなる事
も考えられます。大丈夫だからと安易に考えず、最悪な事が起きるかも
知れないと言う事も視野に入れて考えられて下さい。
携帯電話は何処でも通じるって事はありませんよ。

あなたは女性ですよね。ツアーに参加する事で身の安全は確保されます
が、一人では身の安全は自分で確保するしか方法はありません。

女一人旅の場合は、民宿などを探して身の安全が確保できるようにする
事。お遍路は疲労が激しいので、車中で休んでも疲れを癒す事は出来な
いと言う事。10月中旬では、深夜に気温が下がって想像以上に冷え込
むので、場合によってはエンジンが止められなくなりガソリンの消費が
多くなる。ガソリンの消費(移動時、停車してアイドリング状態時)を
考えると、民宿に宿泊した方が安上がりになるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
やはり車中泊は止めて置きます。
安い宿を色々探してみて決めて行きたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/09/13 17:57

40代、女です。



私も夫抜きで子供と、車中泊でよく旅をしていました。
時間に縛られず、リーズナブルな旅で気に入っていました。
日中は目的地を巡り、夕飯を食べたあと「立ち寄り湯」でお風呂に入り、コンビニで夜食を買い込んで、近場の高速に乗り、SAまたはPAへ。
四国は、SAにセルフの讃岐うどんの店があったのを覚えています。
交通量も少なく、快適ですよ。
何より、高速のSA,PAは物騒でなく安心でき、トイレの心配もなく、紀麗。

夫がいるときは道の駅に泊まった事もありますが、トイレに行くのも怖かったです。
女性一人旅でリーズナブルに行くなら、道の駅の車中泊はお勧めしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答有難うございます。
高速のSA,PAは行くまでに是非利用したいと思います。
セルフの讃岐うどんのお店も寄りたいですね。
やはり、みなさんのアドバイスを受けて、車中泊は止めて、リーズナブルな宿を探してみたいと思います。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2009/09/13 18:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを受けて、道の駅は止めましたが、安い宿・宿坊のサイト参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2009/09/13 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!