ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

正確な日時は忘れてしまいましたが、9月9日夕方あたりに垂水駅付近で、上半分がグレー、下半分が白色の電車を目撃したような気がします。金属むき出しではありません。この記憶が事実であるならば近鉄車であると思います。そこそこ乗客がおり、4両以上であったことから、直通特急でしょう。

しかし、今現在では、近鉄特急ならびに近鉄車は山陽線内に乗り入れてはいないと記憶していますし、インターネットで検索してもその通りでした。

この2つの文章は矛盾しているのですが、実は直通特急での運用のみ、阪神電車のように、または阪神車扱いで近鉄の車両も山陽線内に乗り入れを行っているのでしょうか?

または、これは元来からの阪神車であると推測されますか?

もしくは、当時の私の目や頭がおかしかったのか、疲れてでもいたのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。



近鉄の車両が山陽線内まで乗り入れることはありませんし、特に試運転が行われていることもないはずです。

ただ、阪神なんば線開業に合わせて、従来の阪神電車の車体のカラーリングをリニューアルしましたので、いわゆる「赤胴車」カラーリングの車体は少なくなっています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
(リニューアル前)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …
(リニューアル後)

この8000系も、上記のURLのように近鉄を意識したカラーリングに塗り直されています。

また、近年新造された車両も、近鉄乗り入れを意識してか、従来のカラーリングとは異なる塗色となっています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E9 …
(9000系)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E9 …
(9300系)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%AA%E7%A5%9E1 …
(1000系)

これらの車両は、近鉄乗り入れを意識していますが、従来の特急用車両と同様に山陽線乗り入れの運用がなされることもありますので、もしかしたらこちらの車両をご覧になったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本物の方々と比べると知識には天と地の差があるのですが、鉄道好きの人間ではありまして、住まいの関係からもこの3社他の車両を見る機会はかなり多い人間です。

ですので、この日も線路を眺めていたのですが、皆さんの意見を総合して判断するに、阪神8000系の見間違いであると結論付けることにしました。

シルバーウィークの間に気を休め、連休明けからの生活に備えたいと思います。

お礼日時:2009/09/21 02:01

ひょっとして、これ?


http://white.ap.teacup.com/tobufan31601/1659.html

ラッピング車は阪神~近鉄の運用に入ることが多く、山陽にはあまり
入ってこないらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見えないものが見えて、山陽線内に少しでも早く近鉄車が乗り入れて欲しくて頭がいっぱいであると思われるかもしれませんが、実はそんなことはなく、反対60賛成40という意見です。

お礼日時:2009/09/21 12:08

一昔前の阪神電車は、急行系列が「赤胴車」、普通(各駅停車)用が「青胴車」と一目瞭然でした。

しかし、経年による置き換えに加え、1995年の震災で被災した車両の代替新造もあり、従来の塗装を維持した「赤胴車」「青胴車」は少なくなっています。目撃した通りなら、赤と白の2色の帯になっている9000系がそれに近いと思いますが‥??

参考までに
http://rail.hanshin.co.jp/car/car_1000kei.html
http://rail.hanshin.co.jp/car/car_9300kei.html
http://rail.hanshin.co.jp/car/car_9000kei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当日は建物内からこれを目撃したということもあり、9000系や8000系の見間違えであるのでしょう。

ただし、私の頭の中では、当時の映像を何回再生しても、あの近鉄の車両が浮かんできます。小さい子供であるのなら、「僕、見たんだもん!」といつまでも言っているのも良いのかも知れませんが……

お礼日時:2009/09/21 12:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング