皮膚のことで質問がいくつかあります
まず一つ目は
虫さされに関してなのですが
蚊のさされたものでしたら薬などつけなくてもある程度日にちが経過すると自然と治って来ますが
のみにさされた虫さされあと(赤みと発疹)が、なかなか治らず悩んでおります
ステロイドはそののみにさされた際に長期にわたってつけていたため
副作用も考慮しつけたくないのです。
そこでステロイドなどの薬ではなく
なにかほかの方法で治る方法がありましたら教えていただけるとたいへんありがたいです。
そして二つ目ですが
背中などの肌が触れるとざらざらし、いろいろローションなどで
治るか試みてみたのですがまたこちらもなかなか効果が得られず
悩んでおります。
なにかよき方法、またはクリーム、ボディソープなど
身体の皮膚のざらざらが治り、すべすべななめらかな肌になるように効くものなどがありましたら
教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうしても虫刺されなどは掻いたり、弄ったりする事で悪化してしまうんですよね。

薬もきちんと期間内に収めておけば効果はありますから。
それがステロイドでもダラダラつけなければ副作用は先ずありません。
肌のザラザラは角質や毛穴の問題もありますから、一概には言えませんけど、なるべくボディーソープなどは赤ちゃんなども使えるような低刺激のソープをゴシゴシやらずに使い続けると。
アトピコなどは椿油配合で髪の毛にも使えますので有効です。
そして風呂上りのボディーローションなども利用しながら乾燥を防いでいくのも美肌への近道でしょうからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう存じます
そうですね
がんばってみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/27 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね? こんなに腫れたのははじめてでびっ

起きたら虫刺されみたいに腫れていたんですけど、これって何ですかね?
こんなに腫れたのははじめてでびっくりしています。

Aベストアンサー

ダニ、ノミ等の虫刺されではないですね。

自己判断で市販薬を購入するのはヤメて、皮膚科を受診する事をお勧めします。

Q虫さされなのでしょうか。

虫さされなのでしょうか。

おとといの夜、泊まったホテルで足首を虫にさされたのですが、大きく腫れてしまい、かゆくて、痛いです。
右足首なのですが、歩いたりして右足に力が加わると、すごく痛くて骨まで痛みを感じます。


今まで体験した虫さされとは違う気がして。。
病院にいくべきでしょうか。

原因やアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

痛みが激しくて腫れもひかないようなら、病院に行くことを
おすすめします。虫刺されと言ってもいろんな虫がいるわけで、
ダニ、ノミ、ムカデ、もしかしたら蜂・・・・・。怖いですよね。

痛いだけでなくかゆいみたいなので虫刺されに間違いはなさそうですが・・・。
一昨日の夜ということはもう2日経ってますよね。まだ腫れやかゆみ、痛みが
ひかないようなら是非明日病院に行ってください。

Q虫刺されの腫れについて

こんにちは。虫刺されの腫れについて質問します。
 二週間前くらいに虫に刺されました。地べたにはいつくばる系の虫の上に正座してしまったらしいのです。最初のうちは足首が普通に痛痒いくらいの感じで適当にかいたりしていたところ、だんだん腫れてきてとうとう腫れが指の付け根くらいに到達してしまいました。
 痛みの感じは腫れて圧力が大きくなった分だけの圧迫感的な痛みで、内側から熱を持ってうずくといった感じではありません。もともと蚊に刺されるだけでひどく腫れ上がってしまうような虫刺されアレルギーの傾向があるので、今回もその延長上のことなのかなとは思いますが、素人目にはちょっと腫れが尋常でないので心配です。
 熱を持ってうずく感じがないということはばい菌が入って化膿しているのとは違うということでしょうか?どなたかアドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

足首から指の付け根ですから
相当広い範囲が腫れてしまっていますね。

虫さされの傷から菌が入って、最悪の場合
蜂窩織炎(ほうかしきえん)になっているかもしれません。
その場合は、ほおっておくと壊死する可能性があります。
早めに抗生剤の点滴又は内服、安静、冷罨法等の治療が必要です。

そうでなくても、かなり炎症が広がっているようですから
一度皮膚科を受診なさった方が長引かずに済みますよ。

URLには、蜂窩織炎の解説がされているHPを張っておきました。
よかったら参考にして下さい。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OC1000.html

Q鼻の中にできた傷を、早めに治せる方法を教えてください なかなか治らなくて、イライラしてます。

鼻の中にできた傷を、早めに治せる方法を教えてください

なかなか治らなくて、イライラしてます。

Aベストアンサー

私もよく、鼻の中に
出来物?ができてしまって
それを潰して傷にしてしまったり
します(^_^;)

手前の方であれば、
オロナインなどを寝る前に
塗ってから寝ると
朝、少し痛みが引いて良くなります。

あとは、免疫がつく食べ物を
食べて、体の中から傷を早く治せるように
すれば、早く治るとおもいますよ!✨

Q気にしすぎ?虫刺されの腫れが…

最近気になっている事で、病院へ行くほどでもないのか自分の気のせいかどうか迷ってることがありまして、良ければ知恵をおかしください。

虫刺されなのですが…
最近虫に刺された後の腫れが気になるようになりました。
今まで酷くとも2~1cm程の腫れで3日もすれば直っていたのですが、最近はどこの箇所も5~6cm程に腫れ、1週間経っても腫れとかゆみが継続します。
初めは、家ダニか他の虫に噛まれたので症状がヤブ蚊と違って腫れが酷いのかと思っていましたが、ヤブ蚊に刺されていたのを目撃した箇所も同じ症状でして…
こんな事ってあるのでしょうか?

体質が変わったり?で起きるものかと思いましたが…
…といってもさ以前とさほど変わった事はないのですが;
(変化?といえば、以前からの寒がりが増し、体重を3キロ程落としたくらいです)
それとも、アレルギーが突然発症??するものなんでしょうか?
何かご存知の方教えてください!

Aベストアンサー

虫に刺されるといつまでも直らず腫れている人がいます。体質です。
それで、虫に刺されたのかどうかは確実なんでしょうか。それとも、勘違いによる皮膚病ではないんでしょうね。一度、病院で診てもらってください。その時にアレルギー検査も勧めます。
ある日突然、2つぐらい発赤したんです掻いて気付きました。
虫さされだと思っていたら、翌日もまた出た別のところに。虫さされの薬を付けたんだけど治らない。そこで皮膚科に行ったら蕁麻疹だった。

Q虫さされの傷跡がなかなか治りません

今年の五月にフェリーの中でダニか何かに刺された傷跡が、なかなか
消えません。
当初は大変痒く、皮膚科でステロイド系の塗り薬をもらってつけたり
していましたが、一ヵ月は痒い状態が続き、ようやく落ち着いた今は
その時の傷跡が黒く残って汚くなっています。
こういう傷跡を隠すのではなく、薄く目立たなくさせるためには、
どのような方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

 どの場所なのか、またどのくらいの範囲かはわかりませんが、どうしても気になるならファンデーションや部分的なファンデなどをお使いになっては?

 ちなみに、酷い痒みは皮膚科でも痒み止めの飲み薬がでます。 傷口に表面だけ塗りこんでもだめな虫刺されがあります。 内臓からやられてるので、そちらから直すとすぐに治るそうですよ。

Q虫刺されみたいなかゆみと腫れ

最近虫刺されみたいなかゆみと腫れがでるものが、全身にてできてしまいましたが、これはなんなのでしょうか?


前日掃除をしたのでダニなどの虫ではないのですが…草むらなどにも入っていないのでかぶれでもありません。

最初は腰あたりでだんだんと全身にひろまり、いまでは身体中にでてきます。

最初母がなっていて、一人暮らしをしている私の部屋に泊りにきてから、私にもうつりました。
やはり感染的なものでしょうか?

Aベストアンサー

手足口病ではなさそうな。。

まず高熱が出た後、痒いより歩けない、手で物をつかめないぐらい痛いです。
それから全身にできると言うより手の平、足の裏、口内炎などが特徴です。
腫れと言うより水疱状なのも特徴です。

それと万が一手足口病の可能性大でも受診はしてください。

個人的には虫ではないかなぁ。。と思います。
腫れている場所中央に刺されたような形跡はありませんか?

実家も丹念に掃除していたのですが、私も含め家族全員酷い虫刺されに悩まされました。
私も最初腰のあたりをくわれて全身あちこちやられたことがあります。
ダニではない虫だったようですが特定はできませんでした。(皮膚科の先生も^^;)


週明けひかないようだったら皮膚科を受診されることをお勧めします。

Q虫さされの"癖"はどうやって治しますか?

蚊に刺されたら、薬を塗って、かゆみや赤みがおさまって、それで治る、というのが一般的かと思います。

しかし稀に、蚊に刺されて、薬を塗って、かゆみや赤みがおさまって、それで治ったかと思いきや、また同じ箇所が、同じように、腫れてくる、ということが起こります。
蚊がいなくても、蚊がいない時期でも、そうなるのでまた同じ箇所を蚊がさしたのではなく、「ぶり返した」と言うのが近いかと思うのですが。

過去にそれについて質問してみたら、「たまになる」「なったことある」という人がいました。
ただ、治し方は質問しないちゃったので分かりません。


治し方や、何か良い案、アドバイス等、回答お願いします…。

Aベストアンサー

たぶん、かゆみ止めの薬は、単にかゆみを感じなくさせるとか炎症を止めるだけなので、

蚊が残していった原因物質は、代謝が悪いとそこに残りっぱなしで、結局薬が切れたところでかゆみや炎症の赤みがぶり返してもおかしくないかと思います。

いっそのこと、蚊に刺されたなら、どんどんリンパや血液を流すようにマッサージして分散させたほうがマシかもしれません。

命に関わる毒ではないので。(さすがにマムシやハブや、スズメバチなどの毒を全身にばらまくわけにいきませんから)

Q虫刺されのような痒みと腫れ

3か月程前から、朝起きるとおなか、腰、足、腕に、赤くはれた虫刺されのようなものがいくつもできるようになりました。蚊にさされた時と似ていて、膨れますが、赤みが引かず、痕が残るということが違います。皮膚科にも行きましたが、炎症を抑える塗り薬だけしかもらえず、結局原因は何なのかわかりません。今日は特にひどく、おなかに腫れが10個以上はある状態です。私が思うには、いつも朝起きると新しくできているので、ベッドに何かいるのではないかと推測していますが、いるとしたらどのように駆除するのでしょうか?ベッド用のダニアースのようなものがあるのでしょうか?
本当に困ってます。誰か助けてください。

Aベストアンサー

自分も以前同じような感じになったことがあります。
私の場合は、友人の家に行った翌日に必ず出来ていました。
その友人の家が原因かはわかりませんが・・・
最近は大丈夫になりました。

私は、布団乾燥機(MITSUBISHIのADP-P60LS)をたまに使ってます。効果があるかわかりませんが、今の時期は暖かいのでいい感じです。

ダニが原因かわかりませんが、ベッド・マットレスのダニ退治についてのサイトがあったので参考にしてください。

痒いと思いますが、かかないように気をつけてくださいね。
早く治るといいですね。

参考URL:http://kenkou1.hatazou.com/300/ent420.html

Q蚊にさされると、必ず直径5cmくらいにはれ上がり、1週間ぐらい治りませ

蚊にさされると、必ず直径5cmくらいにはれ上がり、1週間ぐらい治りません。痒いのを通り越して
痛いくらいの時もあります。とりあえず痒み止を塗っていますが、刺されたと気がついた時に塗ると、すぐ治るような薬や、対処方法があれば教えてください。
ナイターでテニスをしているので、避けられないのですが、
虫よけスプレーは、たまにかぶれるので、めったに使いません。でも使うしかないでしょうか?

Aベストアンサー

軽いアナフィラキシーの一種だと思います。
私も5年くらい前に、ある神社の横を通ったときに蚊の大群に刺されました。
それまでは刺されても数mmふくらむ程度でしたが、その事があってからは
1匹に刺されても数cmに腫れ上がりました。身体がダメージを記憶して、
アレルギーになったのだと思います。
しかし、それから3年くらい蚊に刺されないようにしていたら、アレルギー
反応は弱くなっていきました。

私のの提案は「蚊に刺されない事」なのですが、それができるのならば
こんな質問はないですね。
蚊の速度はハエよりもずっと遅く、2m/秒以下です。
従って、野球やゴルフのような止まっている時間が長い競技以外は
競技中に刺されることは少ないでしょう。
問題は、待っている時間ですが、携帯用の電子蚊取りはどうでしょうか?
半径1mくらいですが、有る程度の効果はあります。
蚊のアレルゲン物質はよくわかりませんが、ハチやムカデなどには
キンカンが有効だとされています。


人気Q&Aランキング