皮膚のことで質問がいくつかあります
まず一つ目は
虫さされに関してなのですが
蚊のさされたものでしたら薬などつけなくてもある程度日にちが経過すると自然と治って来ますが
のみにさされた虫さされあと(赤みと発疹)が、なかなか治らず悩んでおります
ステロイドはそののみにさされた際に長期にわたってつけていたため
副作用も考慮しつけたくないのです。
そこでステロイドなどの薬ではなく
なにかほかの方法で治る方法がありましたら教えていただけるとたいへんありがたいです。
そして二つ目ですが
背中などの肌が触れるとざらざらし、いろいろローションなどで
治るか試みてみたのですがまたこちらもなかなか効果が得られず
悩んでおります。
なにかよき方法、またはクリーム、ボディソープなど
身体の皮膚のざらざらが治り、すべすべななめらかな肌になるように効くものなどがありましたら
教えていただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうしても虫刺されなどは掻いたり、弄ったりする事で悪化してしまうんですよね。

薬もきちんと期間内に収めておけば効果はありますから。
それがステロイドでもダラダラつけなければ副作用は先ずありません。
肌のザラザラは角質や毛穴の問題もありますから、一概には言えませんけど、なるべくボディーソープなどは赤ちゃんなども使えるような低刺激のソープをゴシゴシやらずに使い続けると。
アトピコなどは椿油配合で髪の毛にも使えますので有効です。
そして風呂上りのボディーローションなども利用しながら乾燥を防いでいくのも美肌への近道でしょうからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう存じます
そうですね
がんばってみます
ありがとうございました

お礼日時:2009/09/27 10:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻の中にできた傷を、早めに治せる方法を教えてください なかなか治らなくて、イライラしてます。

鼻の中にできた傷を、早めに治せる方法を教えてください

なかなか治らなくて、イライラしてます。

Aベストアンサー

私もよく、鼻の中に
出来物?ができてしまって
それを潰して傷にしてしまったり
します(^_^;)

手前の方であれば、
オロナインなどを寝る前に
塗ってから寝ると
朝、少し痛みが引いて良くなります。

あとは、免疫がつく食べ物を
食べて、体の中から傷を早く治せるように
すれば、早く治るとおもいますよ!✨

Q虫さされの傷跡がなかなか治りません

今年の五月にフェリーの中でダニか何かに刺された傷跡が、なかなか
消えません。
当初は大変痒く、皮膚科でステロイド系の塗り薬をもらってつけたり
していましたが、一ヵ月は痒い状態が続き、ようやく落ち着いた今は
その時の傷跡が黒く残って汚くなっています。
こういう傷跡を隠すのではなく、薄く目立たなくさせるためには、
どのような方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

 どの場所なのか、またどのくらいの範囲かはわかりませんが、どうしても気になるならファンデーションや部分的なファンデなどをお使いになっては?

 ちなみに、酷い痒みは皮膚科でも痒み止めの飲み薬がでます。 傷口に表面だけ塗りこんでもだめな虫刺されがあります。 内臓からやられてるので、そちらから直すとすぐに治るそうですよ。

Q虫さされの"癖"はどうやって治しますか?

蚊に刺されたら、薬を塗って、かゆみや赤みがおさまって、それで治る、というのが一般的かと思います。

しかし稀に、蚊に刺されて、薬を塗って、かゆみや赤みがおさまって、それで治ったかと思いきや、また同じ箇所が、同じように、腫れてくる、ということが起こります。
蚊がいなくても、蚊がいない時期でも、そうなるのでまた同じ箇所を蚊がさしたのではなく、「ぶり返した」と言うのが近いかと思うのですが。

過去にそれについて質問してみたら、「たまになる」「なったことある」という人がいました。
ただ、治し方は質問しないちゃったので分かりません。


治し方や、何か良い案、アドバイス等、回答お願いします…。

Aベストアンサー

たぶん、かゆみ止めの薬は、単にかゆみを感じなくさせるとか炎症を止めるだけなので、

蚊が残していった原因物質は、代謝が悪いとそこに残りっぱなしで、結局薬が切れたところでかゆみや炎症の赤みがぶり返してもおかしくないかと思います。

いっそのこと、蚊に刺されたなら、どんどんリンパや血液を流すようにマッサージして分散させたほうがマシかもしれません。

命に関わる毒ではないので。(さすがにマムシやハブや、スズメバチなどの毒を全身にばらまくわけにいきませんから)

Q蚊にさされると、必ず直径5cmくらいにはれ上がり、1週間ぐらい治りませ

蚊にさされると、必ず直径5cmくらいにはれ上がり、1週間ぐらい治りません。痒いのを通り越して
痛いくらいの時もあります。とりあえず痒み止を塗っていますが、刺されたと気がついた時に塗ると、すぐ治るような薬や、対処方法があれば教えてください。
ナイターでテニスをしているので、避けられないのですが、
虫よけスプレーは、たまにかぶれるので、めったに使いません。でも使うしかないでしょうか?

Aベストアンサー

軽いアナフィラキシーの一種だと思います。
私も5年くらい前に、ある神社の横を通ったときに蚊の大群に刺されました。
それまでは刺されても数mmふくらむ程度でしたが、その事があってからは
1匹に刺されても数cmに腫れ上がりました。身体がダメージを記憶して、
アレルギーになったのだと思います。
しかし、それから3年くらい蚊に刺されないようにしていたら、アレルギー
反応は弱くなっていきました。

私のの提案は「蚊に刺されない事」なのですが、それができるのならば
こんな質問はないですね。
蚊の速度はハエよりもずっと遅く、2m/秒以下です。
従って、野球やゴルフのような止まっている時間が長い競技以外は
競技中に刺されることは少ないでしょう。
問題は、待っている時間ですが、携帯用の電子蚊取りはどうでしょうか?
半径1mくらいですが、有る程度の効果はあります。
蚊のアレルゲン物質はよくわかりませんが、ハチやムカデなどには
キンカンが有効だとされています。

Q肌荒れの手にステロイドを使った薬は塗ると一時は治るが、また範囲を徐々に

肌荒れの手にステロイドを使った薬は塗ると一時は治るが、また範囲を徐々に広げて出てくるというのを聞きました。
確かにと納得できる部分があるんですがこれは本当ですか?

Aベストアンサー

ステロイドは特効薬ですね。私もステロイドを含む薬を重宝していますが、医師からなるべく使うなと言われていますのでかゆみがひどいときだけ使い、普段はステロイドが入っていない薬を使っています。花粉症の目のかゆみもステロイドが入っているのが一番効くのですが、いまは使っておりません。ひどい時だけ使うようにすれば大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報