アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、喘息治療のため吸入ステロイドを使用しています。
そのため、骨粗鬆症になり、喘息の先生からベネット錠を処方されました。
このベネット錠、ネットで調べると、いろいろ副作用が記載されてて、
飲むのは恐くなりました。

歯科治療で、顎骨壊死になったり、食道潰瘍、胃潰瘍など・・・
歯が悪くて、よく痛くなる私にとっては恐怖です。

しかも、薬をもらうときに、たいして副作用がない、としか
説明をうけてませんでした。
飲むべきかすごく迷ってます。
現在、飲まれてるかた、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

すみません返事の記入漏れです。

ステロイドは38年飲んでおります。ベネットは(ベネットができる以前と同じ成分の薬を毎日)両方合わせて合計約18年ぐらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ、アドバイスありがとうございます。
骨の薬は、18年も飲まれているのですか。

人それぞれですが、少し安心しました。
7notomoshibiさんのやさしいコメントに涙が
でてきました。私だけでなく、みなさん、病気と
戦っておられるんだなあ、と勇気をもらいました。

明るく、頑張ろうと思います。

お礼日時:2011/05/27 11:02

ご返事有難うございます。

10年も苦しかったことと思います。発作時は酸素の無い世界で生きているのと同じようだと思います。なぜベネットを飲むのかは先生からご説明があったと思いますが念のため、ステロイドは骨を溶かす副作用があります。若い内は良いのですが(骨量の変化が出ませんから)長年ステロイドを服用ると年相応の骨量減以上に何倍も骨量が減ります。医師は長期ステロイドを服用する場合必ずベネットを進めます。これからも不安な日々を過ごされると思いますが、病気に負けず楽しいことを一つでも見つけてお過ごしくださいますように
    • good
    • 0

喘息、苦しくて辛くて大変だろうとおさっし致します。

私も血液の病気で体の病原菌を退治してくれる脾臓も摘出しました。私の身体は抵抗力もなく感染症にかかりやすい体質になりました。現在《ステロイド(プレドニン7.5mg)》とベネットを飲んでおります。抜歯の時はベネットを中断しました。抜糸の前後特に何も起こりませんでした。内科の先生と近所の歯科(先生)と連絡取って抜歯しました…2度目はベネットをやめて、相合連絡なしで抜歯です。個人の体質などもありますので、ベネットを飲んでも絶対大丈夫とは??です・・・骨粗鬆になれば骨折したとき寝たきりになったりするのも怖いです。また反対に全部が全員ベネットの副作用をおこすわけでもないので、100%の確率で骨粗鬆症になることを避けました。ですから私はベネットを飲んでいます。もし飲むのがお嫌なら、カルシュウムは必要以上に絶対取らないといけません。カルシュウムは骨につく量よりも骨から出ていく量のほうが多いので、冷たいようですが、こればかりはご質問者様の体質もありますし、飲むことに拒絶反応も示されておられるようで・・・・・飲む飲まないはご自分の判断で決められる事だと思います。先生はベネットを飲んでいることを前提に判断されて対処されます。飲まないと決められたら、先生にご相談してください。もし先生との関係が気まずくなればセカンドオピニオンを利用されてはどうでしょうか?私が飲んでいることも一つの参考にしてください
答えにはなりませんが 長々とすみません あまりご無理をされず、お身体いたわってお過ごしくださいますように。お元気になられますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切なコメント、ありがとうございます。
7notomoshibiさんも、ご病気でお辛いと思いますが、
私も10年間、喘息に苦しめられ、辛い毎日でした。
喘息だけでも、いっぱいいっぱいだったので、
また薬がふえるのかと思うと、すごいショックでした。

前向きに、頑張るしかないと思います。


7notomoshibiさんは、どれぐらいの期間飲まれてますか?

お礼日時:2011/05/27 08:47

どんな薬でもそうですが、調べるといろいろと恐ろしい副作用があります。

ステロイドなんてその最たるものですよね。医療とはすべてを開示しておこうものですから数%の確立も報告し明記するわけです。

問題は 低い%の副作用を恐れるか、高い%の薬効の恩恵を受けるか です。お飲みになるのは患者さん本人ですから、主治医と相談されて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/27 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!