プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳の女性です。美しくない話で申し訳ありません。

便が固いのです・・。便秘というほどではありませんが・・。2日に1度は出ます。
便秘の定義が分からないのですが、前は毎日出てました。

水分は多目に取っているし(2リットルは確実です)、ヨーグルト、豆乳、野菜ジュース、繊維質の多い食事も心がけています。
お酒は飲んでません。運動はしてないに近いです。

最近、体調を崩し(風邪ひいてとてつもなく歯が痛くなったり・・)歯医者さんから貰った頭痛薬を飲んでいました。その時は水を飲まないといられなくて1日に4
リットル位飲んでしまいました。

それからなのかわかりませんが、何故かとにかく便が固いです。

痔気味になりかけています。(内緒にしておいて下さい。)

なんでこんなに便が固くなってしまったのかよくわかりません・・。思い当たる事がありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

薬の名前は分かりますか?



薬によっては腸の動きが鈍くなり、便秘気味になることがあります。もし薬の名前が分かるようであれば、検索をかけると効用や副作用の情報を得られます。

なお、薬の名前は包装裏の銀紙に書いてあると思いますが、不明であれば、歯医者さんに聞いてみると良いと思います。

私は素人ですので薬の説明は出来ません。
ご了承下さいねm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

早速見てみます。薬のせいで胃が荒れ気味になったりしているのでそのせいもあるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 21:15

豆乳やヨーグルトや繊維系の食事に心がけていて、よくわかりませんね。


私も便秘がちです。
水分補給や牛乳やヨーグルトを取るように心掛けています。
運動していないに近いとなると運動不足かな?と思います。
素人でよく分からないですけど・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはり運動不足がいけないのかもしれませんね。
休みのうちに体を動かす習慣を付けたほうがいいんでしょうね・・。寒いのは辛いですけど・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 00:02

#2です。


すみません。参考URLまちがえました。

参考URL:http://www.nstimes.info/11-2000/excercise.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 21:41

>ヨーグルト、豆乳、野菜ジュース、繊維質の多い食事



努力してるんですねえ。
女性は男性と比べると腹筋が弱いので、便秘になりやすいという話をきいたことがあります。
やはり運動不足が関係してるかもしれません。

参考URL:http://www.nstimes.info/11-2000/excercise.htm http://homepage2.nifty.com/osiete/seito203.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

腹筋はないんじゃないのかな?と思うくらい弱いです・・。

やはり運動不足はいけませんよね。
腹筋運動でもしてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/23 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!