プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝から、我慢できないくらいの腹痛に襲われ、
病院に行って検査したところ、ひどい便秘だろうと言われました。
日ごろから便秘気味ではあるものの、ここまでひどくなったことは
ありませんでした・・
数日前に熱を出し、ろくに食べてなかったせいもあるだろうとのこと・・

生まれて初めて浣腸をされましたがでず
整腸作用のある薬を処方され、飲みましたが今の所効果はなし。。

便秘による吐き気のせいで食事もままならない状態です><
とにかく、お腹が痛く、張って張って苦しいのです・・・

せめて飲み物だけでもとろうかと思いましたが
お茶やコーヒーは余計に便秘になると聞きました。

何かお腹にやさしくて便秘に効く飲み物ってありませんか?
今の症状を少しでも緩和できたらと・・

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様の身体(体質)の詳細は分かりませんが、


>我慢できないくらいの腹痛に襲われ、
これは当然医師に伝えたと思いますが、今の時代で浣腸のみと薬ですか?薬は後々の効果はあるかもしれませんが、胃カメラか内視鏡または、私も以前、腸内カメラしましたが、一度スポーツドリンクのようなもの(下剤)で胃、腸を綺麗に洗浄してからやるものですが・・・
また胃、腸以外に風邪か何かのウィルス性のものかと大袈裟かもしれませんが徹底的に検査することを私は勧めます。

因みに飲み物なら「飲むヨーグルト」であまり冷蔵庫でキンキンに冷やさず飲むのがいいですね。食べるヨーグルトもいいと思います。
また繊維質の食べ物はどうですか?

特にゴボウ、イモ類、豆類は良いと思いますね。
無事に回復されることをお祈りしています。お大事に!!

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~uekusa/cons.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢できないくらいは少し大袈裟だったかもしれませんが、
明らかに「普通の腹痛じゃない!」と感じる痛みでしたので受診しました・・
先生には、さほど辛そうには見えなかったのかも・・
せめて痛み止めくらいはもらえばよかったですかね^^;

ヨーグルトはお腹を整えてくれますものね。
早速明日から飲んでみます!

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 23:22

医学的根拠があるかは知りませんが、私の場合は牛乳です。


幼少のころ便秘気味になると飲むようにと、母親から言われました。

普段からほぼ毎日牛乳を飲んでますが、旅行などで2、3日飲まないと、便秘気味になることが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~牛乳ですか・・

冷たいと更に痛くなりそうなので
ホットで飲んでみますね!

ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/16 23:18

受診したドクターは、浣腸しても出ない!でお終いですか?


処置の方法があると思うんですが・・・。
大腸カメラを使ったりして・・・。
専門家ではないので断定は出来ないですが、再度受診しましょう。
大病院の方がベターかもしれません。
とにかく現状の苦しみを強く訴える事です。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県立病院に、救急として受診したんですけどね^^;

浣腸して出なくても、特に何も言われず
「血液検査では異常なかったので、整腸剤で様子を見ましょう」
でした。
明日になっても変わらなかったら、もういっかい受診してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/16 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!