電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年の12月の終わり頃に甲状腺の病気になり、
医者からプレドニゾロン錠と言う薬を飲むように
と言われました。
最初の二週間は4錠、そして次の二週間は3錠
次の二週間は2錠、次の二週間は1錠、そして最後
の二週間は二日に1錠服用するようになり、
やっとの事でこの間、もうステロイドは飲まなくて良い
ようになりました。

しかし、血液検査の結果、コレステロールが基準値より
大幅に上がっていて、285までになってました。
(平均は210以下だそうです)

医者に聞いても何も答えてくれずに、毎日不安です。

これってステロイドの副作用でしょうか?
ステロイドは約2ヶ月と半月飲んでました。
よくステロイドの大量投与と長期服用は副作用が
すごいから危ないと言われていますが、
私が服用した期間と量はそれにあてはまりますか??

コレステロールが高すぎると糖尿病など色々な病気
になるので凄く不安です。

あと、これから子供を作りたいのですが、ステロイド
を辞めてからスグには作らない方が良いのでしょうか?
一ヶ月くらいは置いた方がいいのかな・・・
色々とすみません、是非宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私も現在ステロイドを服用しています。
ごく少量(1日1錠。以前は3錠でした)ですが。

sinpaidesuさんの服用されていた期間が
長期になるのかはわかりまえせんが、量のことなら。
ステロイドを処方された際に担当医から聞いたものです。
いわゆる「大量」といわれる量は、
5~6錠以上だそうです。
なので、sinpaidesuさんが服用されていた量は
「中等量」になるかと。

それでもやっぱり副作用は心配ですよね。
コレステロールについては、#1さんも
おっしゃっているように、
ステロイドの副作用に、そういったものがあるようです。
私も血液検査で毎回、コレステロールをチェックされます。

妊娠については、禁止はされていないようです。
私も、以前飲んでいた薬からステロイドに変わったとき、
妊娠禁止は解除されたので。
それでも、妊娠するときは一言相談してほしい
と言われています。

>医者に聞いても何も答えてくれずに、毎日不安です。

お気持ち、お察しします。
説明がないのって、本当に不安ですよね。
いつも見てくれている先生に
相談されるのが一番なんですが・・・

長文になり、すみませんでした。
参考になれば。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mascoliaさん回答ありがとうございます。
読んでてスゴク気持ちが楽になりました。

私はステロイドを投与して一ヶ月でムーンフェイス
と言う症状になり、それから色々な副作用に
かかってしまってます。
ステロイドがこんなに恐ろしいとは思ってなく、
また医者からもステロイドを処方された時に
全く副作用の説明をしてくれなかったので、
大丈夫だと思ってました。

これでもし、副作用である糖尿病とかになったら
もうやりきれない感じです。

お礼日時:2005/03/15 14:35

こんばんは。


ステロイドは妊娠中でも20mg(4錠)までならOKですよ!
私も1人目妊娠時に20mg飲んでました。息子は全然元気です。
ステロイドは経口で60mg/dayまで飲むことができます。
一般的には長期大量投与とは40mを半年以上服用。なんて感じでしょうか。
こうなると減量もかなりきちんとやっていかないと難しくなりますが、
20mgだと減量もそんなに離脱症状もないでしょうし
このまま妊娠しても問題はないと思いますよ!!

ただやっぱり担当医がいるのでしたらきちんと説明してもらって指示に従うのが1番です。
副作用についても、5mgでもひどく現れる方もいますし
40mg飲んでも現れない方もいます。数多くある副作用の中にコレステロールの増加というのも
ありますが、医師の管理の下だと思うのであまり不安にならず離脱の維持を
保てるようにがんばってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mican001さん回答ありがとうございます。
mican001さんのお話を聞いてすごく元気が
でました!!
赤ちゃんの希望が持てました!!

でもmican001さんのおっしゃる通り、担当医に
きちんと説明をしてもらおうと思います。
私の病気はステロイドを飲んだ直後にスグに効いて
しまったので、もしかしたら副作用もステロイドが
効き過ぎた分、酷いのかもしれません・・・・

お礼日時:2005/03/16 14:43

私もステロイド内服しています



#5の先生が仰るように(違う病気ですが)
私も初めは類似薬1000mg(プレドニン換算250錠)を3日、点滴で入れて、それから内服(プレドニン8錠=40mg)に切り替わりました
現在、増・減量しながらプレドニン1.5錠=7.5mgを毎日服用しています
ここまでくるのに、私は7年かかりました

私もいずれ出産を希望しています
お互い希望を持って頑張りましょう^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

jn_njjjさん回答ありがとうございます。
お互いに元気な赤ちゃんを生みましょう!!
私は今度、産婦人科へ行って聞いてみようと
思ってます。

お礼日時:2005/03/16 14:37

亜急性甲○腺○ですから、ステロイドを使う必要があったんでしょうね。



4錠~6錠位が中等量ですが、この疾患の場合は中等量を短期間投与で良く効きます。

もちろん、コレステロールや中性脂肪、血糖が上がることがありますが、もともと生活習慣病がないならば、一過性であり、あまり心配ないと思います。

バセドウ病じゃないですし、2錠になってから随分経ちますので、妊娠は全く問題ありません。

プレドニン1錠=5mgですが、私は類似の薬を1000mg(注射)使用します。

プレドニンは魔法の薬ですが、副作用が多いですから、使用者は作用・副作用を熟知していないといけませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ikuri16さん回答ありがとうございます。
ikuri16さんのおっしゃる通り亜急性の
病気です。はじめは医者が、薬出しますから
それを飲んでください。って言われてただけだ
ったので、なんの薬かも分からずに言われた
通りに飲んでたら、いきなり顔がマンマルになり
コレステロール値が異常なまでに急に上がりました。
それで慌てて、自分でインターネット等でプレトニン
と言う薬を調べてみたらステロイドだったと
分かった次第です。
自分も医者にどういうなんの薬か?副作用はあるのか?
と言う事をちゃんと聞かなかったのが悪かったと
思います。
ikuri16さんのおっしゃる通り、使用者は作用・副作用
を熟知していないといけないと肝に銘じました。

お礼日時:2005/03/16 14:28

#1です


それは心配ですね・・・先生がシッカリしてくれないとコッチも不安ですよね!!
妊娠は精神的なものも関与してくると思いますし、一度産婦人科などで相談されてもいいと思います。私もステロイドは妊娠にも使えるとは聞いていますが、経験まではしてないので確実な自信もないので。。。
あまりお力になれなくてごめんなさい。。。
でも元気な赤ちゃん生まれますように***
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ayano7さんお返事ありがとうございます。
ayano7さんのおっしゃる通り、子供を作る時に
一度産婦人科へ行って話してみようと思います。
赤ちゃんの事はやはり専門である産婦人科で
聞くのが安心ですよね。
色々とありがとうございます。すごく嬉しい
です。

お礼日時:2005/03/16 14:19

ステロイドの副作用というのは、大体20mg/日以上で出やすいと言われています。


ムーンフェイスになったようですが、その頃のことではないでしょうか。
長期投与というのは普通は6ヶ月以上位の事を言います。
もう既にステロイドは内服していないようなので、副作用に関しては心配する必要はないかと思います。
コレステロールが上がったのもステロイドのせいだと思いますので、止めたらある程度下がってくると思いますよ。
妊娠に関しては問題ないかと思いますが、一応主治医に相談した方が良いかと思います。
聞きたいことをまとめてから、聞いてみたら、若い先生でも調べて教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

sinpaidesuさん回答ありがとうございます。
sinpaidesuさんの副作用に関しては心配する
必要はないと言う言葉に、不安一杯だった
私は救われた感じがしました。
また、来月に病院へ行って血液検査等しますので
先生に質問事項を紙に書いて、それを元に
聞いてみようと思うます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 13:11

私もステロイドを使う疾患です。


コレステロールは上がる副作用があります
参考に・・・
http://www.matsumotoclinic.com/sideeffects.htm

先日某大学病院の妊娠に対する薬の勉強会に参加してきましたが、その勉強会ではステロイドは妊娠中でも可能との話でした。(授乳中は勧めていない)
しかし、心配であるのなら主治医の先生に相談してみましょう。
とにかく長期投与は危険な薬です。医師もそれを判断しながら処方しているとは思いますが。やはりあなたの状態を一番知っている先生に聞くのが良いと覆います。回答は参考程度にしてみてください**
お大事に***
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ayano7さん回答ありがとうございます。

私の担当医は比較的若い女医さんで、まだ
経験が浅い感じがしました。
私が色々と質問しても、女医さんの返ってくる
答えが「大丈夫」の一言か、それか沈黙してし
まうのです。
ステロイドの副作用でコレステロールは上がる
と言う事も知らない女医さんみたいです。

そんなんで、すごく心配になってしまい、
今回、投稿させていただきました。

でもayano7さんの回答を拝見し、副作用のHPや
妊娠の事を教えていただき、すごく安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/15 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!