アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前から指が痛み、指に重いものをひっかけて持つ、
携帯やパソコンを操作する等の動作もつらくなったため、
整形外科にいき、先生の触診だけで、腱鞘炎と判断されました。

キーボードを叩くのもかなりつらい状況になってきたため、週末に注射を打とうかと悩んでいます。
そこで質問です。ステロイド剤を注射した場合に考えられる副作用とはどのようなものでしょうか?
また、ステロイド駐車しても痛みはしばらくしたら出てきちゃうものでしょうか。
とりあえず質問はそれだけですが想像がつきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ステロイドは強いお薬ですが、効果も強いものです。

一時的であっても痛みが生じて生活に支障が出るのは不適当であり、ご質問者様の受診の意図からしても、治療の面からしても医師の妥当な判断だったのかもしれません。

ステロイドの名が出ると恐いと思いますが、適切に使われれば特効薬なのでは?昔ほどなんでもステロイドを出す時代ではないですし、副作用はあくまでも合わなかった時、使いすぎで出るものです。

あと一時的に治すものと思われますが、腱鞘炎になる原因をできるだけ緩和、排除していけば、悪化するのは回避できると思いますよ。

参考URL:http://www3.plala.or.jp/ksakura/kenshouen/steroi …
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

本を読むのも支える指が痛み
絶望していました
とりあえず頑張りたいと思います

ステロイドの薬によっても出かたが違うと思いますが、普通は副作用が出ない程度しか打てません。

一回打つとおおよそ二週間はうてないです。

ですから重大なリスクの出る副作用についてはご心配要らないと思います。比較的高頻度で出現する副作用は色素脱失です。注射を打った部分の色素が抜けて白くなったり、ピンクがかったりします。ただこれは数ヶ月で徐々に元に戻りますし、もちろんならない人もいます。薬の種類で言えばケナコルトでおおくみます。デカドロンではほとんど見ません。

ステロイド関連でないですが、炎症部に直接針を刺すので針の痛みや痺れが残ることがあります。数日しても取れないようなら医師と相談してみてください。

>また、ステロイド駐車しても痛みはしばらくしたら出てきちゃうものでしょうか。

何でか分からないですがなりやすい人っているんですよね。ですからまた出る可能性はありますし、他の指が次々なる可能性もあります。体質抜きにしてなりやすい人を見ていると、力の弱い(華奢な)女性、繰り返しの動作や力仕事をする人に多く見られます。要するに体力が無いか、負担が大きいかです。このどちらとも解決する方法は、筋力アップを図り、ストレッチで腕に疲労を残さないことです。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 6
この回答へのお礼

非常に有益なご回答ありがとうございます
私は体が華奢で、小さな怪我でも治りにくい体質があるようです。