アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一週間位前に、首に赤い湿疹ができてしまい、皮膚科へ行きました。

皮膚科の先生は「原因は分からない」といってとりあえず対処療法的に、アンテベートという塗り薬を処方してくださったのですが、これを塗り始めてから顔にニキビができるようになってしまいました(>_<)

私は生理前以外でニキビができることが滅多になく、できても1箇所2箇所だったのが、今は生理は終わっているのに顔のあちこちにニキビができてしまっています。
思いつく原因が今回処方された塗り薬アンテベートくらいだったのですが、首に塗ったステロイドが顔にニキビを作ることなんてあるのか?
という疑問があります。

アンテベートは強いステロイドのようですし、ステロイドが副作用でニキビを作るというのは聞いたことがあるのですが、塗った箇所と違う場所にニキビを作るなんてことあるんでしょうか…?

また、ステロイドのリバウンドというのもよく聞きますが、ステロイド使用期間1~2週間でも起こり得るんでしょうか?

最初はアンテベートがステロイドと知らずに沢山塗っていたので色々不安です><

A 回答 (2件)

薬を塗り始めてから顔にニキビ、とありますが首の湿疹に少し遅れてニキビができたのでしょう。

ニキビの場所、使用期間からすれば薬とは関係はありません。つまり何らかの原因があってまず首に湿疹ができて、少し遅れて顔にニキビができたことになります。
気が付いておられないと思いますが湿疹やニキビができる前に慢性的な強いストレスがあったはずです。何をされてるかたなのか分かりませんが、例えば夜更かしや寝不足が続いた、ハードな仕事、運動、スポーツが続いていた、などです。こういことで心や体のストレスが強くなると血管が収縮して血流が悪くなり体は冷えてきますがこれが湿疹、吹き出物、ニキビなど皮膚のトラブルの原因となります。
薬に頼ることなく、お風呂などでしっかりと体を温めタップリ睡眠をとることで次第に改善していきます。、
    • 0

副作用かもしれませんね。

医師に相談されてみては?

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/kusuri/2857/m0u/
    • 0