電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セレスタミン服用について


約10年位前から、花粉症の季節になると、セレスタミンを処方され1日おき位で1日量が1.2回飲んでます。

なのですが‥
今年は、花粉症が終わっても何だかぐずつき、そのたびにセレスタミンを出してもらい、ひどい時に飲んでました。
元々、慢性鼻炎でもあります。
去年位までは、慢性鼻炎も落ち着いていたのですが、最近は少しヒドいです。

そんな最近、セレスタミンにはステロイドが含まれていると知り驚いた次第です。

院外処方ですが、特に説明もなく‥。


昨日より、めまいを発症してリーゼ錠やセファドールを飲んでいますが、セレスタミンの副作用に、「目眩」もあると先程こちらで拝見し、質問させて頂きました。

ちなみに、ここ最近はセレスタミンは殆ど服用せずに頑張ってます。
ですが、病院に行けば、薬だけ簡単に出してくれます‥。

あちこちに、話が飛びましたが、この量なら大丈夫なのか?
また、ステロイド含む事は患者に伝える義務はないのか?

が、疑問点になりました。


どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。

A 回答 (3件)

セレスタミンに限らずステロイドを漫然と長期服用するのは、やはり副作用など危険が伴うと思います。

医師に説明を求めるか、しっかりした対応が得られなければ病院を変えてもいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答頂き有難うございました。

そうだったんですね‥
まず、セレスタミンがステロイドを含む薬であった事を、長年知らされずに簡単に処方されていたことにショックでした‥。

今度、別のお医者さんにもみていただこうかと思います。


本当に有難うございました。

お礼日時:2010/07/31 12:54

セレスタミンは良く効きますが常用していると効かなくなります。


おまけにステロイドが入ってますから常用すべきではないです。花粉症は期間が長いから別の薬に変えた方が良いです。
私は慢性的なかゆみがありますので痒みがひどい時のために薬箱に入れてます。最初に飲んだ時はよく効いたので常用したところ効かなくなってしまいました。今ではときどきなのでバッチリ効きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験からのアドバイス、有難うございました。

そうなんですか~‥

そういえば、最近あんなに効いていたセレスタミンが効かないなぁ‥と感じていたのです。
うまく、使えば効き目も良いし万能な薬ですよね。
アレルギー症状は、本当に辛いですもんね‥。


しかし、初めて処方されたときから今までも、セレスタミンがステロイドを含むということを知らされていなかった事に、ショックを受けてます‥。
ハッキリ言って、医師の説明不足でしたね。

これからは、自分でちゃんと調べたり、他のお医者さんに聞いたりしていかなきゃと感じました。


本当に有難うございました。

お礼日時:2010/07/31 13:01

花粉症の治療についてですね。



まずセレスタミンの説明からします。
この薬はホルモン治療に使うステロイド剤です。
本来の使われ方は8錠づつ飲む薬です。
小生も30年来花粉症で悩んできたので色々試しました。
確かにセレスタミンは飲み始めは聞きます。
しかし飲んでいるうちに効かなくなります。

最近飲んでいる花粉症の薬は「ジルテック」という薬です。
これは副作用がほとんど無くよく効きます。
ただ処方箋が無いと出してもらえないのです。
それと薬価基準が1錠100円しますから保険が利いて1錠30円くらいです。
しかしジェネリックもありもっと安いはずです。
効き目はまったく変わりません。

なので今はセレスタミンはまったく飲んでいません。
ジルテック一本です。

内科に行けばすぐに出してもらえるはずです。
一度試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~‥セレスタミンについて詳しく教えて頂き有難うございます。

ジルテックは、花粉症シーズン真っ只中だけに、毎晩一錠飲むように出ていましたが、普段はセレスタミンでした。


今まで、あまり薬について真剣に考えていなかった自分を反省し‥お医者さんに、聞いたりしてみますね。

有難うございました。

お礼日時:2010/07/31 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!