電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、薬疹のためステロイドの塗り薬を使用しています。
よく、ステロイドの長期使用は副作用の恐れもあると書かれているのですが、
この”長期”というのはどれくらいの期間のことを言っているのでしょうか?
教えて下さい!よろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

医師です。

#1のおっしゃるように主治医に聞くのが一番ですが、一応の目安として、医師がなんとなく長く塗ってるなぁ、と思うのは(毎日塗っているとして)大体1ヶ月以上なら長いと思いますね。
ただ、この長期かどうかというのは疾患によっても、そのときの病気の状態によってもかなりばらつきがあります。
たとえばAという疾患に3週間塗って普通ということもあれば、Bという疾患は3週間もしなくてよいなど、、。
通常のステロイドの塗り薬では、長期に塗っても、局所の副作用は出ても、全身合併症が出ることは稀です。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月とか結構長いスパンのことを言うんですね。
塗り薬なので、そこまで深刻な副作用はないと思うんですが、
皮膚が薄くなったり、ステロイドニキビが出来たりするとあったのでそこら辺が心配でした。
ありがとうございました☆

私は小さい時からアレルギーで顔に湿疹が出来るたびにステロイドを塗っていました。

10年位ですかね?その副作用で、皮膚が薄く過敏になり、化粧が出来ないという結果になりました。それからは、年頃だった時から湿疹が出来ても絶対ステロイドは塗らない!って決めて3,4年位で、まだ全部とは言えませんが自分に合った化粧品を見つけることができ、今は湿疹も出なくなって、おちついています。
    • 0
この回答へのお礼

小さいころからのアレルギーって大変ですね。
短期的にでも、繰り返し使うのはよくないんでしょうね。
やっぱり年頃でお化粧出来ないのはツライので改善されて良かったです!

ステロイドの塗り薬にも色々種類があり、強さも違います。

他の持病、併用している薬、症状などとの兼ね合いもあり、それらによって使用していい期間は変わります。

ここでは誰も症状を直接見ることができませんので、必ず処方されたお医者さんに直接聞きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

現在、使用しているものはステロイドの強さを表す1~5でいうと
「2・非常に強い」に入るものみたいです。
お医者さんや薬剤師さんに聞いてみます!