アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか正確な知識を教えてください。わたしの息子です。
30歳の今日まで20年間ステロイド治療(皮膚炎)の後、あまりのステロイド副作用(外皮がなくなりました)のあと、民間の温泉療法を8年間続けて(効果はありませんでした)、2週間まえから漢方薬治療を始めました。もちろん外見的な効果は出ていませんが、かゆみが若干軽減したようです。長年のステロイド治療によるステロイドの副作用に苦しんできたため、上記漢方治療のわずかながらの効果が、<ステロイド混入疑惑>をうみました。漢方薬(外用塗り薬と内服薬)には、本当にステロイドは入っていないのでしょうか?。
処方された漢方は、黄柏(オウバク)、黄連(オウレン)、苦参(クジン)、黄ごん(オウゴン)、甘草(カンゾウ)、七葉一枝花(シチヨウイッシカ)、野菊(ノギク)、淮山(ワイサン)、女貞子(ジョテイシ)、薄荷(ハッカ)、などとのことです。ステロイド(副腎ホルモン)は動物性ホルモンと思いますので、植物(薬草)からは発生しないのではと素人判断ですが、自信がありません。
個人的に現物の持ち込み検査をしてくれる機関をご存知でしたら教えてください。この治療法に確信が持てたら、同じ苦しみのかたがたに教えてあげたいと思っております。重症患者にとってはほんの少しの症状の軽減が どれほどか精神的救いになるのです。
ステロイドさえ入っていなければ。

A 回答 (2件)

■ステロイドを長期間使用すると表皮層が薄くなりますのでそれを「外皮がなくなった」と思われたのでしょう。

■さて漢方薬ですが、お書きになった成分の中にはステロイドは含まれていません。皮膚炎などの炎症にはステロイドの作用のうち「抗炎症作用」を期待して用いたわけです。漢方薬にもその「抗炎症作用」を持つ成分が含まれているものがあります。化学構造は明記されていませんがステロイドに類似した作用を持つ成分もあります。それらを含めて「ステロイド類似の成分が無い」ことを証明するのは医学的発見に匹敵しますのでこれは無理というものです。

■その漢方薬が「混ぜ物」であれば論外なのですが、お書きになった成分だけ、あるいはいわゆるメーカー品の漢方薬であればまずステロイドの混入はありません。

■けれども、漢方薬というとどうも「現代科学では解明できない作用」というのを期待して中国製品に手を出す方々が多いわけですが、少なくとも日本に輸入されている中国製の漢方薬は精製が不十分だったり成分にばらつきがあったりでやはり信用できません。正規に処方されたものを服用することがよいでしょう。

■お書きになった成分は一般的なものですので、きちんとした医療機関から処方されたものであればステロイドが加えられていることはありません。けれども、自称「漢方を知っている」薬局が勝手に処方したものだと、早い効果を出すために抗生物質やステロイドを混ぜることが実際にあるようですので、これは信用できませんし薬事法に抵触するものがあります。

■お書きになった成分はツムラやカネボウなどのメーカー品の組み合わせでも可能な調合に見えますのでそれらを医者から処方してもらうのもひとつの方法です。

■薬の成分検査は大変高額な費用と手間がかかります。一口にステロイドと言っても何十種類もありますので、一つのステロイドが陰性でも確証にはなりません。現在の漢方薬にステロイドが入っているかどうかを確かめるのではなく、現在の処方内容を「ステロイドの入っていない製品」で再現して服用するほうが現実的と考えます。
    • 0
この回答へのお礼

sentatoku01さま
回答ありがとうございます。
『成分は一般的なものですので、きちんとした医療機関から処方されたものであればステロイドが加えられていることはありません。』
開業医の処方です。
回答者の方々の説明から、医療機関を信用して加療を続けます。
『薬の成分検査は大変高額な費用と手間がかかります。』とのことですので、個人的に検査機関を利用するのは諦めます。
別の回答者の方が回答してくださったように、『疑い出せばきりがない』ことも確かですから。
いい判断材料を提供していただき、ありがとうございます。

以前中国製の漢方薬でステロイドその他を混入しているものがあると報道されたことがあります。

その他は今でもダイエット用では良くあるようです。中国から来ている原料がどうか分かりません。疑い出せばきりが無いでしょうが、全てに何かが入っているとは到底思えません。
お金さえ出せば、民間の検査機関が検出してくれると思います。
ステロイドを切られてから相当の年数が経っているようですが、ホルモン剤は緩やかに減量していくのが常かと思います。ステロイドの良し悪しにかかわらず、信頼の置ける医師との遭遇があればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

isoyujinさま
早速の回答ありがとうございます。
ある医療機関(開業医)で処方してもらっています。
『疑い出せばきりが無いでしょうが、全てに何かが入っているとは到底思えません。』
はい、信じて加療を続けようと思います。
『ステロイドの良し悪し』これは、副作用に大きな個人差があるようで
処方する医師の力量にも左右されると思いました。当方について言えば、副作用が強く現れたということだと思います。廃人のようになられた方を知っております。
わかりやすい親切な回答ありがとうございました。