電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビタミンB2が欠乏することにより便秘傾向となる方いらっしゃいますか?
私は、ずっと口内炎のために飲んでいた病院から出されていたビタミンB2の薬フラビタンが、製造中止になった為、別の薬に変わりました。
B2.B6が一緒になった薬です。
変わった途端にひどい便秘になり、顔色がくすみ吹き出物ができ始め、お腹が張って、新たな口内炎も出来てしまいました。
顔も便秘で浮腫み始めております。
ビタミンB2が、不足するだけで便秘が起きるのでしょうか?

同じ様な症状の、体質の方、何かビタミンB2のお薬で改善した等体験談を教えて下さい。
因みにだめだったのが、チョコラBB、ビフロキシン 、ビビタン錠を自由診療までして購入しましたけど改善なしでした。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

私も口内炎対策でビタミン剤を飲んでいますが


便秘にはならないですね・・・

ビタミン剤は市販でも沢山出ていますから
色々試して見られたら良いかも知れませんね・・・。

私はネイチャーメイドのマルチビタミン&ミネラルです。
    • good
    • 0

明治~昭和の時代は、ビタミンB1の不足による脚気(かっけ)を


患っている人が実に多かったですわ。
全身の倦怠感、食欲不振、手足のしびれ・むくみなどの症状が
特徴だったけど、便秘はなかったように思いますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

そのことを病院へ伝えましょう

    • good
    • 1

体調が悪いのは薬が合っていないのでしょう、そして過去のサプリメントが効かないのは、サプリメントの1回ぶんのビタミンはわずかですし、他の栄養素との相乗効果を得られないと即効性はまず難しいかと。


それなら、日々肉中心の食事にレバーやにんにくを取り入れ、毎日緑色の果物(アボカド、キウイ、バナナ、メロン)を摂ったほうが良いと思います。
そのような食が多い私は便秘や口内炎になった事はほぼないです、肌の調子も年齢のわりに良いです。
便秘対策は、発酵食品、納豆やヨーグルトは食べてますか?
甘栗も、便が押され出てきます。
安価なもので改善されますので、食生活から見直されては。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!