アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘解消法教えてください。

うんちの話です。
最近までまでお腹がとても弱く、理由もなく1週間ほど下すことがよくありました。
病院に行って薬をもらってとても改善され喜んでいたのですが、その後胃腸炎になり、胃腸炎が治った後から今度は便秘になってしまいました。

4日うんちが出ないことも何度かあって、それでもうんちは軟便〜下痢くらいです。
私の大腸、一体4日間何をやってるのでしょうね。

うんちが出なくて苦しいと言った感覚はなく、うんちが存在していない感じです。
でも、出ないとやはり悪いものが溜まっていってる気がするので、便秘解消法が知りたいです。
薬が苦手なので、サプリメントや薬は避けていただけると嬉しいです…。

(朝にバナナヨーグルトは昨日から初めてみました。)

A 回答 (5件)

水分じゃないですかね?


私は基本が下痢です。いっつもビチビチ。

私はめんどくさいので鍋中心で肉と魚と大量の葉物野菜とウイスキーロックが主食で、白米やパンなどはほとんど食べません。

おそらくウイスキーのせいでビッチビチなのでしょうが、アラフィフで健康診断はオールAです。しかもイケメンです。残念なことに最近ハゲてきましたが。遺伝には勝てません。
    • good
    • 0

わしは自ら頭はつるっはげのどこが悪いとおもいません



だって チーン の坊主ですから

小さい頃は やーい んこたれーと言われたもんです
    • good
    • 0

何 食っとるんかね 消化の悪い食べ物はいかんよ

    • good
    • 0

私が実際効果があった食べ物は、1日一個キーウィを食べる事でした。


バナナもヨーグルト一度もあれもこれも効いた事がないし、増してやキーウィなんて出るわけない!と思ってたのですが、食べた次の日からあっさりお通じがありました。
噂には聞いてはいたけれど自分も効くとは驚きでした笑
それにはちゃんとした理由があって、キーウィは腸までしっかり水分を運んでくれる作用があり、それがとても調度良い水分ならしくて、お腹も痛くなったりせず自然な感じにしてくれるみたいです。
暫くキーウィを続けて今は食べなくなったのですが、便秘にならなくなりましたよ♪お試しあれ☆
    • good
    • 0

お通じをよくするには食物繊維を十分に摂ることです。

1日に20グラムくらいは摂ってください。食物繊維は野菜類に多いのですが、特に豆、芋、海藻に多く含まれます。

バナナは食物繊維はさほど多くないですが、マグネシウムがそこそこ含まれ、お通じを柔らかくする効果があります。ヨーグルトと一緒に食べるとカルシウムも補給できて良い組み合わせです。

お通じに良い食べ物は、今の季節なら焼き芋です。サツマイモなら良いので、焼き芋でも天ぷらでもなんでも結構です。食物繊維が豊富で、更にヤラピンという成分が食品では唯一含まれるんです。芋の皮に黒くこびりついたものや、生芋を切ると断面から滲み出てくる乳液がヤラピンで、お通じを柔らかくする働きがあります。1日に1本約400グラムも食べると毎日のようにお通じが出ます。

納豆も良いですよ。ソラマメも皮ごと食べると良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A