電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、とにかく便秘がひどいです。
今中3なんですが、周りの友達や妹なんかは便秘知らずで本当にうらやましいです!

自分なりに便秘解消できるように食事に気をつけたりしています。
朝食は毎朝、納豆1パックとちょっとしたおかずと食物繊維がたくさん入ったシリアルをたべています!
昼食は給食です。
最近は朝食の納豆や夕飯のおかずに、にがりを入れたりしています!
ヨーグルトも、毎日オリゴ糖をかけて食べるようにしてます!

頑張っているつもりなんですが、1週間位は普通にでません;
出た!と思ってもあまりスッキリしなかったり・・・
 
おかげで下腹ぼっこりと下半身太りにも悩んでいます;

母親も中学生くらいの頃は便秘がひどかったようです。

黒酢を飲むと良いと聞いて2ヶ月程飲んでいたこともあるのですが、全く効果が見られませんでした;

薬に頼ると薬なしだと出ない体質になってしまうから今はやめたほうがいいと言われ、便秘の薬は使っていません。


こんなにひどい便秘ですが、何かいい解消法はありますか?
なんでもいいので教えて下さい!!
よろしくお願いします!


                       

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。


私はプルーンと軽い運動をお勧めします。
まずは一度お試しください。
ただし、プルーンは人によっては効きすぎる場合もあるみたいなので最初は気をつけて量を調節してください。
あの甘さが苦手な場合はヨーグルト和えにすると良いですよ。
^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プルーンはまだ試したことなかったです。
最近プルーンは良いとよく聞きますよね!
食べてみます!あと運動もがんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 14:45

手軽に行えるのはキシリトールガムをかむことだと思います。

キシリトールの表紙にも書いてあるとおり、食べ過ぎるとお腹を下すことがあります。便秘気味なら食べ過ぎても平気だと思います。私もざらに一週間は出ませんが、キシリトールをつずけていると、二日か三日に一回は出るようになりました。試してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キシリトールガムも良いと聞いたのでたまにかんでいます。
私は間食も多いので間食の代わりにガムを噛もうと
思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/02 20:14

私の経験ですと


1.朝昼晩、食後の某乳酸菌飲料(ヤク○ト)
2.腹巻
3.お散歩30分~
で出るようになりました。
乳酸菌は食後に取るといいと言うので、本当は1日1個だけど毎食後に飲むクセをつけると確実に毎日飲めます。
洋服を着た状態でお腹(ヘソ下)をさわってみて、冷たい場合は内蔵が冷えてて機能が低下しているというので。お腹が痛い生理痛にも効きました。
後は体を動かして刺激を与えるといい感じです。

私の場合は食物繊維を取ると余計苦しかったのと、食事量が少ない時も出ないこともありました。
習慣になれば後は頑張らなくても大丈夫です。
今では仕事のストレスで出なくて休日になると快調♪なので、悩み事があったらそれが原因という場合もありますよ。頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスで便秘というのはよく聞きますが、
たいへんですよね;;
乳酸菌を取るといいと聞いて、食前に取っていました。
これからは食後に取るようにしますね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/02 20:08

上の回答にありましたが、にがりはかなり効きます。


おおさじ1杯のにがりを飲むと(かなりにがいのでお茶と一緒に)2時間後くらいからなんじゃこりゃーというくらい出ます。しかも薬ではないので体に悪影響はありません。(量さえ守れば)
だから家に帰ってすぐか休日に飲むといいでしょう。
私は1日最低3回は出ます。(笑)

でも飲みすぎはいけませんよ。(あと腎臓?肝臓?が悪い人は飲んじゃダメ)

あと野菜を取るのも重要です。繊維が腸にたまった便をからめて一緒に排泄します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にがり、そんなにいいんですね!
今までにがいのが嫌で少量しかいれてませんでした。
もう少し量を増やしてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 20:01

グレープフルーツの果肉、皮に多く含まれるグレープフルーツペクチンは、水溶性の食物繊維です。

食物繊維の1種ですので、腸内環境を整え、便秘や下痢を予防する働きがあります。また、腸からのコレステロールの吸収を調整し、血中の過剰なコレステロールを減少させる効果も明らかになっており、便秘気味の方やコレステロール値の気になる方をサポートするサプリメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレープフルーツ、大好きです!!
便秘にいいならこれからの時期、
たくさんたべてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 19:50

薬の形をしていますが、マグネシウムの錠剤は効きます。

普通の便秘薬は腸を刺激して排便させるのですが(だから習慣になると薬なしでは排便できなくなる)マグネシウムは便に水分が残るようにして、自力で出させてくれます。ので、お腹も痛くないし、習慣性もほとんどありません。私は常用してますが量を減らせました。ちなみににがりの主成分もマグネシウムです。(含有量の違いだけ)

薬局に行って色々パッケージを見てみてください。
薬といっても、あなたが食事で摂っている栄養素を錠剤にしただけのものです。牛乳に含まれている乳糖を主成分にした薬も習慣性がないと聞きました。

私も薬は嫌いでしたが考え変わりましたよ。一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
今まで、薬が嫌だったのはお腹が痛くなるのもありました。でも、マグネシウムの錠剤は平気なんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 19:47

ファイブミニ・こんにゃくゼリー・牛乳を摂りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳、きらいですが便秘解消のため!
飲みます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/02 19:40

りんご。


1日一個のりんごは医者いらずってなくらい。
不要なものを排泄してくれてかぜもひかなくなります。
朝に食べるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りんごですか。
風邪には良いと聞いたことがあります。
少しずつからでも食べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/02 19:35

いまちょうど、美容&健康→健康→その他(健康)で、便秘でお悩みの方にたくさん回答が寄せられているので、参考にしてみてはいかがでしょう。

むこうに先ほど載せたものと同じ文をお送りします。
便秘大変ですね~!自分は快腸を心がけているので、便秘とはまったく無縁です。自分の快腸法は、寝る直前に「KAGOME 野菜生活100」と「ITO EN 緑の野菜」を5:5の割合で約350cc飲んで、朝起きたらすぐにウーロン茶を300cc飲み、とどめは朝のデザートにカスピ海ヨーグルト100~200ccに、オリゴ糖をスプーン大さじ二杯くらいかけて食べることです。ウーロン茶は効くから飲んでいるというわけではなく、朝一番に水分を摂ることで、腸の動きが活発になるから飲んでいます。このメニューなら、結構おいしいんじゃないでしょうか?あと、便秘が怖くて普段から食べる量が極端に少ないと、せっかくこういう対策をしていても、便が排泄されずに腸にとどまる恐れがありますので、食事はきちんと摂るようにしてくださいね。それでは、がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳寄りな情報ありがとうございます!
すごく健康的ですね!
まねしてみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/02 14:42

ごはんは柔らかいの食べてますか?おかゆに近いぐらいにして。


おかずは、ひじきなどの海藻類と、ごぼう・さつまいも・きゃべつ・たまねぎなどの野菜と、こんにゃく(おなかのそうじに)と、バナナなどのくだものを獲って、水分を十分にとることです。

あと、適度の運動も大切に。

それでもどうしてもだめなら、薬局で薬剤師さんに相談しましょう。放っておくと今以上に大変なことになりかねませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご飯はかためなのが好きなので、いつもかためにたいてもらってましたぁ;
かたいほうが便秘にはいいと勝手に思い込んでいました・・・
柔らかくしてみます!
おかずは私の大好きなものばかりなのでたくさん食べようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/02 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!