電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り、とにかく便秘がひどいです。
今中3なんですが、周りの友達や妹なんかは便秘知らずで本当にうらやましいです!

自分なりに便秘解消できるように食事に気をつけたりしています。
朝食は毎朝、納豆1パックとちょっとしたおかずと食物繊維がたくさん入ったシリアルをたべています!
昼食は給食です。
最近は朝食の納豆や夕飯のおかずに、にがりを入れたりしています!
ヨーグルトも、毎日オリゴ糖をかけて食べるようにしてます!

頑張っているつもりなんですが、1週間位は普通にでません;
出た!と思ってもあまりスッキリしなかったり・・・
 
おかげで下腹ぼっこりと下半身太りにも悩んでいます;

母親も中学生くらいの頃は便秘がひどかったようです。

黒酢を飲むと良いと聞いて2ヶ月程飲んでいたこともあるのですが、全く効果が見られませんでした;

薬に頼ると薬なしだと出ない体質になってしまうから今はやめたほうがいいと言われ、便秘の薬は使っていません。


こんなにひどい便秘ですが、何かいい解消法はありますか?
なんでもいいので教えて下さい!!
よろしくお願いします!


                       

A 回答 (12件中11~12件)

腹筋を鍛えてみてはいかがでしょうか?


そんなに苦にならないくらいの回数でも効果葉出てくるかとお思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘に腹筋ですか!?初耳でした!
確かに、少し前までは毎日腹筋を欠かさずにしていたんですが、その頃は今ほど便秘がひどくなかったです。
腹筋、再開します!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/02 14:32

一番いいのは



野菜中心のおかず(肉魚は少量に)
玄米(だめなときは麦を混ぜる)

これでびっくりするくらい出ますよ。

シリアルなんかとは比べ物にならないくらいの食物繊維ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜はあまりとっていませんでした;
肉魚は少量にする、というのも知らなかったので
気をつけてみようと思います!

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/02 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!