アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベトネベート軟膏(ステロイド)

アトピー治療に
ベトネベート軟膏(ステロイド)を上半身に3日間塗った場合、

体内への残留は何日くらいありますか?

またステロイドの飲み薬を25日間服用した場合、

体内への残留は何日くらいありますか?

A 回答 (2件)

No.1です^^。

ニポラジンは半減期が比較的長い(約38時間)お薬ですので、ご心配なら服用が完了してから3~4日の期間をおいてから授乳を再開した方がいいかもしれませんね。
このサイトではあまり診断めいた発言は規則違反になりますので、詳細な資料のアドレスのみ下に記載しておきます。 あとはご自身の判断でお願いします^^;。

www.ak-hcc.com/product/file/product_interview/88

またプレドニンの場合は、ニポラジンより半減期が短く8時間程度ですので、服用終了後1~2日程度の断乳で差し替えないと言うの考え方が現在では大勢を占めています。

お役に立てば幸いです^^。
    • 0

こんにちは。

製薬企業で研究開発(主に臨床薬理学)を担当しています。

>ベトネベート軟膏(ステロイド)を上半身に3日間塗った場合、体内への残留は何日くらいありますか?

ベトネベートの主成分である吉草酸ベタメタゾンの血中濃度半減期は非常に短く、およそ3.5時間程度と推定されています。従って常識的な意味での体外への薬物の排泄はとても速く進行します。また、半減期が短いということは、お薬が体内に貯留する可能性もとても小さいと考えて差し支えありません。またベトネベートは外用剤ですから、経口剤と比べるとお薬が体内に取り込まれる割合も非常にわずかです。これらのことを勘案すると、ベトネベートを3日間塗った場合でも、最後に塗ったときから1-2日(それでも充分すぎると思いますが)あれば体内に取り込まれたお薬もほぼ完全に消失していると考えて差し支えありません(但し動物試験のように極端に大量を使用した場合は別ですが)。

>またステロイドの飲み薬を25日間服用した場合、体内への残留は何日くらいありますか?

服用するステロイドの成分によって薬物動態学的挙動が異なりますので、成分名・1回復用量・1日の服薬回数等の詳細が分かりませんと評価することは難しいです。但し、残留の程度・期間は服薬期間のみに依存するわけではありませんので、長期間服用したからいつまでも残留する訳ではないことを特に申し添えておきます。

お役に立てば幸いです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

大変よく分かるご説明で本当に感謝致します。

飲み薬について補足質問させて頂いてよろしいでしょうか。

処方されている飲み薬は
ニポラジン3mg
朝夕1錠ずつ
25日
プレドニゾロン5mg
朝夕1錠(10日間)
朝1錠(1週間)
隔日朝1錠(1週間)

以上の2種類です。

生後2ヵ月の赤ちゃんの授乳をストップさせていますが
飲み終えたら再開しても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

• 0