あなたの習慣について教えてください!!

子供が花粉症の薬を服用した場合、
身長の成長に何か影響があると聞きました。
詳しいことを教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

抗アレルギー剤系統でそのような副作用があるというのは


あまり耳にしたことがないですね。
ひょっとしてステロイド剤服用による発育遅延のことを言っているのでしょうか。

確かに花粉症の症状を抑えるためにステロイド性の点鼻薬や点眼薬を
処方されることが多いですが、局所的に使用するものであり、
内服剤とは違って全身に薬が回ることはほぼありません。
ですので発育遅延といった全身的副作用が起こることはまずないと思います。
内服剤が出るようであれば注意が必要ですが、
その場合は余程症状がひどいための処方ということも考えられます。
医師とよく相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか。ステロイドについて調べてみます。

お礼日時:2007/12/25 22:36

花粉症で使うかどうかは別として、ステロイドのことだと思いますが、小児にステロイドを投与した場合、その濃度、期間によっては内分泌系を抑制し、成長ホルモン分泌不全性低身長、つまり成長抑制が起こることがあります。

ステロイドは血管を収縮させ生体を冷やして生体反応(生命活動に必要な反応)を阻害することで効果を現すものだからです。

切れ味鋭い薬ですから、手術や救急の現場などで炎症が酷く直ぐに炎症を抑えなくてはならない場合にはなくてはならないものでしょう。

しかし緊急用に使うべきものを急激な成長期の小児の疾患に長期に漫然と使うと次第に生体反応が失われ弊害が出てくるようになります。ですから、怖いのはすぐにはその影響が現れないことです。なにか起こっても気が付くことが遅れたり、薬のせいではないと思うことにもなります。

ステロイドを使っていた小児でステロイドを止めると身長が伸び出すことは珍しくないそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ステロイドを使っていた小児でステロイドを止めると身長が伸び出すことは珍しくないそうです。
そうなんですか。そのようなことが実際にあるんですね。

お礼日時:2007/12/25 22:34

こんにちは。



花粉症の薬にも数多くの種類があります。
通常良く使われるのは、抗アレルギー剤や抗ヒスタミン剤、漢方です。
これらは成長に(ほとんど)影響しません。

しかし、中にはステロイドホルモンを含んだ薬(そのままのものも)もあります。
例えば、セレスタミンやプレドニンなどです。

ステロイドを含んだ薬は、かなり良く効きますので、開業医の先生は好んで使うようです。
個人的にはあまりおすすめできませんが。。

とにかく、花粉症の薬の中には、成長に影響する薬もあるが、そうでない薬もあるので医者に相談して処方してもらうのが正解、ということになります。
いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は自分のことなんです。最近身長が伸びているので(大人です)
もしかしたら成長期に花粉症の薬を服用していたのが原因ではないかと
思ったんです。
それらが入っていたか、調べてみようと思います。

お礼日時:2007/12/25 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!