プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の声を録音したいです。知人には了承済みです。目的は、「しゃべっている声がどのように聞こえるか聞きたい」です。ですから音質がある程度よいものが希望です。 ただし「録っているとわかると意識してよそいき声を出してしまうので、わからないようにやって」とのこと。録音開始と停止ぐらいはリモコンで操作できるものがよいです。
 お薦めの商品などを教えてください。まだわがままがあるんですけど、あんまり高いものはだめです・・・お遊び用なので。そして、違法っぽくないもの!盗聴器はイヤです。(^_^;

またポータブルMDプレイヤーをもっています。録再生用なので、外付けマイクを購入すれば音声の録音もできます。ですが、音質に不安があるのですが・・・。
 ぐだぐだいわずにえいやって、買ってためしてみたほうがよいでしょうか?
 何か気をつけることはありますか?こうすれば~にいい、みたいな。 

A 回答 (1件)

その目的であればポータブルMDで標準モード(長時間モードでなく)で録音すれば充分でしょう。

ただし,外付けマイクの性能にかなり左右されるでしょう。会議の録音用にとタイピン型の小型ステレオマイクを持っていますが,かなり高音域に寄った音になります。

私は趣味で音楽をやっていますが,練習や演奏会をMDレコーダーと音楽用ワンポイントステレオマイク(*)録音していますが,充分な音質だと思っています。

*:エレクトレットコンデンサマイクだったかな?10年程前にDAT用に買ったアイワ製品で1万円前後だったと思います。

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございます。
 MDを使ったほうがいいんですね??予算が許す限りいいマイクを買います!幸いヨドバシカメラとかのポイントカードに、数千円ほど使えるポイントがあります。
 説明書をもういちどよく見てみます。
 音楽をされてらっしゃる方から回答を頂けると心強いです。
 回答ありがとうございました。

• 0