人生のプチ美学を教えてください!!

NHKは右でも左でもなく中立なのでしょうか?
どちらかといえば右な気もするのですが私の勘違いですか?

A 回答 (7件)

勘違いだと思います。


NHKスペシャル「アジアの一等国」での偏向報道が記憶に新しい所ですが、
近年かなり左に寄ってきてるように感じます。

僕の大学にNHKのプロデューサーが来て講義をした時には、
従軍慰安婦の模擬裁判のビデオをなんの説明もなく突然授業で流し、
「日本がどれだけ悪いことをしたのか」というようなことを延々説いて、
それだけに飽き足らず御国の為に戦った元日本兵の御老人方の映像を流し、
「戦争責任の追及から逃げ続ける、どうしようもない奴ら」というような
レッテルを貼り、満足気に帰っていきました。

親中国派の人間がジワジワ浸透して、もうかなりの所まで
染まってしまっているのではないかと僕は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勘違いでしたか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/14 23:20

 民放各局よりは中立を意識した番組制作を心がけているように思います。


 ただ、主に日本国内の保守派の方々がNHKの番組に不満を漏らしていることが多いように見受けられますから、その意味では、ややリベラル左派より、なのかもしれません。

 自民党総裁選のニュースを報じただけなのに、視聴者から「自民党を取り上げるのは偏っている!」というクレームが来ることもあると聞きます。
 その意味で、どのような報道が中立で、どのような報道が右・左に偏っているかを決することは、難しいと言えます。

 要はご自身の立ち位置によって、さまざま、といえるのかもしれません。
 今の質問者様から見れば右寄りに見えるNHKも、1年後のご自身から見たら左寄りに見えることもあるかもしれませんよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。主観ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/15 21:40

左右とは違うと思います。


たぶん上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上ですか?
何でしょうかそれは?

お礼日時:2009/09/15 21:39

今、左でしょう。


戦前・中は、右でした。

中立な立場で有るべき国営放送が偏るのは、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/14 23:24

mota_mihoさんの意見とほぼ同じなのですが


やや右傾化している今の日本では、中立にたった場合は右よりになるとおもいます。だけど、その状態をもっと右のアメリカから見ると(まあ、ブッシュの頃とは違うとはいえ)左寄りでしょう。

そもそもメディアが中立というのは幻想で(そうありたいと思うのはジャーナリズムとしては大切な気構えだとは思いますが)、なにかしらのバイアスがかかっていると思います。

ただ、最近のNHKに関してはとても民放では放送できないようなエッジの効いた番組も多いと思います。中立と言うよりは、幅広い意見を放送して全体として中立を目指しているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中立は難しいのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/14 23:24

NO1様の言われる通りの事がありました。


アジアの一等国の作り方はインタビュー全体の
10%位の植民地下での不満を口にしたのを、
それがすべての様なドキュメントに仕立て上げて
台湾の方からの抗議にも真摯に答えていません。
NHKとすれば彼等(台湾の人)がそう言ったのは
事実でどう料理しようと文句を言うなと言う事の
ようです。手口としては巧妙です。

30年ほど前に木曜日9時台か、10時台に30分位の
ドキュメンタリー番組を作る現場に居合せた事が
ありましたが、(身障者が施設を出て仲間と暮す)
出来上がった物はお涙頂戴、行政の不備のオンパ
レードで、彼等が伝えたかった施設を出ても暮していける
の、メッセージ等はスッパリ、バッサリ切り落とされ
放送の後、彼女達は私たちボランティアに謝っていました
”かげやま”と言うプロデュサーでした。
左翼の巣の様な所もあるし、自国を貶めることに
喜びを感じる人々が集う放送局でもあると思います。
そんな放送局に有無を言わさず受信料を払わなければ
ならないと言う事です。
”くやしいです”
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/14 23:22

「右」か「左」かは、それを見ている人の視点によります。

絶対的な中立というのはありえないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/14 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!