プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
今回は、私の両親への妻の気遣いについて質問させてください。

私たちは30代後半の夫婦で、もうすぐ2歳と4歳になる子供がおります。

妻の両親は車で30分程度(20kmほど)のところにあるため、かなり頻繁に交流がありますが、
私の両親は車なら高速で1時間半(100kmほど)・電車なら2時間程度のところに住んでおり、
年に4回程度行き来する感じです。


こんどの連休には、私の両親を招いて自宅で子供の誕生会をやる予定ですが、妻としては
「わざわざきてもらうのだからそれだけでは申し訳がない。」
「どこかに連れて行ってあげたい」
と思っているようで、あれこれプランを考え私に提案してきます。

私としては、
「誕生会にきてもらい、あとはゆっくりしてもらえばいいんじゃないか」
「連休中はどこに行っても混んでいるし、近隣の観光は以前もしたことがある」
と思っていることから、妻のプランに賛成せず、
「そんなに気を遣わずに適当にやればいいんじゃない?」
「天気や渋滞の具合もあるから両親と相談して直前に決めればいいんじゃない?」
といったところキレられました。

犬も喰わない夫婦喧嘩についてで誠に恐縮ですが、皆様の屈託のないご意見を頂戴願えればと思います。

それでは宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

親御様は連休中何泊なさるのですか?
丸一日が誕生会でつぶれるとして・・。
残り、2日か3日かは知りませんが
妻にとって、夫の両親が
家にじ~~~~としていると考えると
気が重いです。

朝ご飯食べて、昼までは子どもの相手をしてもらいつつ
夫が話し相手にもなるけど
元々寡黙な夫なら当てにならないし(想像)
むしろ、夫は昼まで寝ている可能性もある。(想像)

自宅にいたら家事は当然普通に発生。
洗濯、洗い物、
家もそれなりにほこりがたまる。
(お子さんがいると、食べこぼしなど)
トイレも大人4人と子どもが使えば
毎日掃除しないと・・・。
そして、朝昼夜の食事のしたく
昼までにおやつを出して
晩までにもおやつを出して
お茶だ、コーヒーだ、紅茶だ
家事の合間にお相手をしないといけない。

家政婦で、掃除人で
育児担当でコンパニオンで
疲れて横になりたくても
居間に義親さんがいたら
ずっと正座です。

それならば、皆で外に出かけて
面白いものを見て皆でわいわい喜んで
外で食事を出してもらって
外で見たものについてワイワイ皆で話ししてる方が
「場が持つ」し「間も持つ」でしょう。

あなた様はご自分の親だから
居間でひっくり返って昼寝も出来るし
つまらない話が始まったら
「無視」もできる。
でも嫁はそうはいかないのです。

想像してください。
あなた様の勤め先の上司が
家に来て1日居間に座っているのと同じですよ。

そういう人の前で
昼寝したり
おやつもお茶も出さずに「好きにくつろいで」「俺も好きにするから」と出来ますか?

でも、奥様は、あなた様の親御さんが嫌いだからではないのですよ。
大事な人だから最大限の敬意を払って
沢山喜んでもらいたい
いい奥さんだと思ってもらったら
夫に喜んでもらえる
夫が好きだから色々考えるんですよ。

好きでもない夫の、好きでもない義親なら
元から誕生会に呼んだりしません。

天気や渋滞の件は私も理解できます。
親御様やお子さんの体調もあるし。

でもプランを一つではなく
天気が悪い時バージョン
体調不良のバージョン
いくつか立てておくことが
奥さんも安心に繋がるのでは?

結婚式の準備と一緒。
女性はあれこれ考えるのに
男性が「適当でいいんじゃない?」
「君に任せるよ」「好きにしたらいい」
「そんなに早くから張り切らなくても、直前でいいのでは?」
など言うと
女性が怒り出しますよね。

女性は結果よりも行程を重視します。
一緒に考えてくれること
ひとごとに思わず、親身に相談にのってくれる(話を聞くだけ)
一緒に調べてくれる
そういう行動をしてくれる男性に、魅力を感じるのです。

行程を飛ばして
「最後に君が納得すれば間はどうでもいい」と言われると
女は愛されていないと思い
怒るのです。

そのあたりの所、
うまく行動できるようになれば
夫婦円満、奥さんいつもニコニコの夫婦になれるので
やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、いろいろとコメントをいただき誠にありがとうございました。

失礼ながらこちらでまとめて御礼させていただきます。

妻も疲れが溜まっており、そのようなときには感情的になってしまうようです。
昨晩、話し合った結果、今回は私の両親に来てもらうことを取りやめることとしました。

最後に繰り返しにはなりますが、誠にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 09:37

4歳ならば元気いっぱいでしょうから、ゆっくり過ごすと持て余してしまうのではないでしょうか。



私の主人も「そのときに考えよう」とか「適当に決めよう」とすぐ言うんですが、私はムリです・・・。
事前にリサーチしておきたいし、突然出かけることになるとあれこれ準備がたいへんだから、事前にある程度決めておきたいんです。
いくつか候補を一緒に考えて、ご両親に選んでもらうとか、天気と相談して最終的に決めようというのならOKです。
何にも考えていませんでした~というのより、いくつか提案できたほうが、来てもらうことを楽しみにしていた感じがしますしね。

奥様からしたら、暇で家で「どうする・・・?」みたいになるのが嫌なんじゃないかなと思いますが。
出かけるか家にいるかで、食事の仕度のこともあるし。
出かけたほうが楽なこともあるだろうし。
    • good
    • 0

わからないなら聞けばいいんじゃ?


「ごめん、でもなんで怒るの?」って

奥さんにとっては怒る理由があったんですよ
それは、他の回答者さんの言っている理由かもしれないし、全然ちがうかもしれない
本人に聞くのが一番正確で誠実でしょう?

聞いたあとで、あなたはあなたの「理由」を
(奥さんに気を遣っての「何もしなくていい」提案なのだと)
説明すればいいと思います
自分のして欲しい事を、先に相手にしてあげるんですよ

参考になれば幸いです
    • good
    • 0

kohuneさんと同意見、とても素敵な奥様ですね。



私は質問者様の奥様と同じような環境におります。
もちろん、主人の両親が遊びにくるとなれば精一杯のおもてなしをしたいと思いますが、正直来るとなっただけでも「面倒だなぁ」と少し思ってしまいます。
特別、義両親が嫌いなわけでも仲が悪いわけでもありません。
むしろ仲良く可愛がってもらっているので、こんな風ではいけないのですがおもてなしの準備やら後片付けやらあれこれ考えると気後れしてしまいます。
ですから、質問者様の奥様の優しい心遣いを「気遣いすぎ」と捉えるのは贅沢すぎるのではないでしょうか?!

今のご時世、奥様のような素敵な方は少ないと思います。
私には到底出来ない心遣いです。

出来れば、奥様のプランも取り入れつつきちんと話し合って最高の誕生日会にして下さい。そして奥様への感謝の気持ちも忘れないで下さいね。
    • good
    • 0

なんて素敵な奥様でしょう。



貴方のご両親のために、動こうとしている姿、ぜひ、無にしないでくださいね。

あなたは、喜ぶ態度をとってあげないと、これから先、そういうことをしなくなる方向へ進みますよ。

僕の親を大事に思ってくれて有難う・・・を言いましょう。

そこが無くて、話すので喧嘩になりますね。

プラン内容は二人で相談するとして、まずは、姿勢の問題ですね。
    • good
    • 0

40代の男です。


ご両親との距離(物理的な)が逆なら、ご主人の提案することで良いと思います。
つまり、奥様のご両親が遠くに住んでいて出てくるというなら、奥様は家でのんびりしてもらうで良いと思います。実の親なら気を使う必要もないですから、ダラダラしていも気にならないですし、極端な話家いて世間話をしているぐらいでご両親も奥様もOKでしょう。
でも、ご主人のご両親となるとどんなにいい人でも、仲良くしている人でも遠慮とか気遣いは必要になります。そうなると、どこにも行かず1日家で過ごしてもらうというのは奥様には苦痛になると思いますよ。
結局、観光させるてあげるというより、一日中義理の両親と家にいるということがつらくなると言うことです。
気にしなくて良いといっても、気にしますから。
どこかに連れて行けば、その気遣いを少しでも減らせるのです。
家でもてなすのが嫌なんじゃなく、何もしないのがつらいのです。
家でのんびりというのは基本的に何をやって良いか分からないということですから。そういう場合の男性は自分の親でもあるのでほんとうに何にもしないでしょうから。家にいる間ご主人がご両親の世話を(世間話とかちょっとした暇つぶしの相手)してくれるなら良いでしょうけど。

そのへんのところを気遣ってあげた方が良いですよ。
極端な話、観光じゃなくても近くの日帰り温泉とか、ちょっとしたショッピングとかに行くだけで違います。
ご主人のご両親が嫌いとか、来てもらうのがいやだと言うのではなく、うちに何もしないでいてもらうと言うのが大変気を使うことなんです。

立場が逆ならどうでしょう。ご主人が奥様の実家に数日泊まるとして、どこにも行かず、うちでのんびりしているとなったら、逆にご自身が窮屈な思いをするんじゃないでしょうか。
その辺のことを分かってあげて下さい。

参考までに。
    • good
    • 0

私も質問者様と同様で、


妻の実家は車で10分、私の実家は車で1時間(高速)です。

奥さんからすれば、
自分の実家には頻繁に来てくれているということもあり、
質問者様のご両親に対して、「申し訳ない」という気持ちがあるのではないでしょうか。
私の場合も、
子供を出産してから、頻繁に妻の両親と会うことが多くなり、
妻は「義父さんにも会わせないとかわいそう」と言ってくれます。
私は、そういう妻の心遣いが嬉しいと思っております。

>「そんなに気を遣わずに適当にやればいいんじゃない?」
私も同じ様に思っていたりするんですが、
上記のような妻の気持ちを考えて、
妻の考えに賛同するようにしてます。
なんというか、ご両家の両親どちらとも仲良くしたいからという
気持ちもあるんです。
ですので、質問者様もご自分のご両親に妻の提案を持ちかけてみたら
どうでしょうか?
    • good
    • 0

奥様の提案を聞いて、御両親に提示してみては如何ですか?


行きたいと言うか、ちょっと疲れそうと言うか、分かりませんが
御両親の希望の沿えば、揉めなくて良いと思います
御両親も奥様が色々考えてくれてると分かれば
実現しなくても嬉しいと思いますよ。
奥様には「じゃ、ちょっと聞いてみるよ」って言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!