NetgenesisDualにPC5台を接続したいんですが
  [こんなふうしたい]
Netgene───PC3台
   │
   ハブ───PC1台
   │
   PC1台

いまは、PC4台がNetgeneに直接つながってうまく動作しています。
このたび、Netgeneのある部屋とは別の部屋にあるPCの横にもう1台設置する必要が出てきました。
PCとNetgeneの間のケーブルにハブをかませて、PCを追加し、インターネットが使える環境に出来るでしょうか

どなたか、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと補足。

参考URLに示したのは、アライドテレシスのHUB製品のページです。
そこの「スタッカブルHUB」の説明にカスケードの段数の話が
あります。

簡単に言うと、一番多くのHUBを通るルートを考えたときに、
通ったHUBの個数は4つまでしか(イーサネット規格では)保証
しないよ、ということです。

それより多くつなげられても、イーサネット規格に準拠はして
ますし、実際つながってしまうことも多いんですけど。

参考URL:http://www.allied-telesis.co.jp/products/product …

この回答への補足

早速有り難うございます。
netgeneのマニュアルやホームパージでは、4台直結の絵しかなく、不安だったのですが。
早速ハブを購入して、テストしてみます。

• 0

できますよ。

いまつながっている4台のうち、1台は、Netgenesis がある部屋とは
別の部屋においてあるのですよね。

でしたら、ケーブルの敷設によるノイズや距離の問題はクリアされて
いるし、この程度であればハブのカスケード段数も全く問題無しです。
    • 0