アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustratorで四角形の対角線上を白にしたグラデーションの作り方を教えてください。
(右上から左下を結んだ対角線の)線上が白で右下と左上に行くにしたがって黒っぽく(灰色が濃く)なっていくような図です。
使っているのは Windows XP , Illusrtator CSバージョンです。

具体的に示しますと、次のサイトにある図のことです。
google で「Illustrator メタリック」で検索して一行目に表示される
「Illusrtator(イラストレーター)入門」というページにある灰色のオブジェクトです。
( http://kohtguchi.at.webry.info/200705/article_5. … )
【やってみて成功しなかった事】
A-(1)  グラデーションパレットで単純な左右方向のグラデーションをつくりました。(灰色から白になっていく)
A-(2)  次にツールバーのグラデーションツールを選択して、(1)の図の対角線上をドラッグしましたが、対角線上ではなくひとつの角周辺だけが白くなってしまいダメでした。
B-(1)  別の方法としてツールバーのグラデーションメッシュを選択して対角線上にいくつかのポイントを設定してそこを白くしましたが、斑点のようになってしまい線状にはなりませんでした。
どうやればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

四角を長方形ツールで描いて選択>スウォッチパレット内の白黒のグラデーションかグラデーションパレット内の白黒のグラデーションをクリック>グラデーションパレット下のカラーバーの下の左の小さな四角をドラッグしてバーの中央に移動>カラーバーの下の右の小さな四角をAltを押したままでドラッグしてバーの左端に移動>グラデーションツールで四角の左上から右下にドラッグ。

「Illustratorで四角形の対角線上」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
図で示していただきありがとうございます。わかりやすかったです。
ご教示いただいた方法で解決しました。
また、カラーバーの下に同色で四角をもう1つ作る際、今までは空いている箇所をクリックして四角を作った後、再度、上の方などから色をドラッグしてきていましたが、それもについてもALTを使えば簡単に複製できる事がわかり助かっています。

要するに「分岐点」がもうひとつ必要だということです。

デフォルトでは「スライダ」が両端にしかありませんので、その真ん中あたりの何もないところをクリックすると「分岐点」のスライダが新しく作成されます。

そういう基本的なことはヘルプを見れば書いてあることですが・・・
いちどお読みになることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お蔭様で、使う色を両端部にしか設定していなかった事が原因とわかりました。
どうもありがとうございました。 

8.0を使用しているので細かくは違うかも知れませんが。

基本Aのやり方でできるはずです。
1.グラデパレットで0と100の色をk35、25と75をk25、50をホワイトにし、
2.グラデツールで左上から右下の角から角へドラッグ

私はこれで張り付けたデータができましたよ。
もしかしたらツールの選択が別の種類のグラデになっていませんか?
(例えば真ん中が白くなるパターン)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お蔭様でこのとおりやってできました。
私の場合、白から黒への両端しかバーに設定していなかったので、1つの角だけが白くなってしまった、という事もわかりました。